今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「じぶん日記」の55aiaiさん登場!

c0039735_14114359.jpg第18回目は、数あるグルメブログの中でも人気の高い「じぶん日記」の55aiaiさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
55aiaiさん:もともとビーズでアクセサリーを作るのが好きだったのですが、どうも独りよがりな感があるし、自分が作っているようなものを世間ではあまり見ない。なんとなく自分の作っているアクセサリーがマイノリティな気がしていて。それだったらいっそのこと自ら発表してみて、皆さんの意見を伺ってみたい、率直な評価を受けたい、それにうってつけのもの(=ブログ)があるじゃないか!と思って始めました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
55aiaiさん:最初の質問で書いたとおり、本当はビーズアクセサリーを紹介するだけのつもりが・・・。本来の食い意地張った性格がついつい食べ物の方に向いてしまい、今は食べ物ブログとして認知されていると思います。
写真があまり上手くないのですが、美味しいものを出来るだけ美味しそうに、リアルに表現するために写真多めで紹介しています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
55aiaiさん:インターネットの世界って始めてだったんです。最初はすごく抵抗がありましたし、実感も湧かなかった。でも今はとっても楽しいです。特に食べ物の情報は口コミが強い、ということを感じずにはいられません。ブロガーさんに教えてもらったお店に行ったり私の紹介したお店に行ってくれたりっていうのは、今までに知らなかった嬉しい出来事で。ブログを越えたお付き合いをさせてもらっているブロガーさんもいるし、本当に世界が広がりました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
55aiaiさん:繰り返しになりますが私はネット初心者だったのですが、こんな私でも簡単に入り込めたのはやっぱりブログだったからだと思います。今日から始めようと思ってすぐ始められる、コメントが簡単に書けるといった手軽さも魅力だし、日記をつけたいな、と思っていた私には最適でした。
    
エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
55aiaiさん:負けず嫌いで気が強い・・・、っと昔は思っていましたが、最近はへこみやすくなってきて。歳かなぁ(笑)。そこの部分は母似だと思います。
比較的大雑把な性格ですが、完璧主義的な面もあります。ここは父似。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
55aiaiさん:私は沢山の方と既にお会いしたのですが、会っていただけて良かったなぁと思うのは「nice2」のniceさん。一番最初に私を誘って下さった方です。緊張&ビビッテいた私を優しく盛り上げて下さって、あれからブログがさらに楽しくなったと思います。この場を借りて、niceさん本当にありがとう。
これから会いたい方は、月並かもしれませんが私のところに来てくださる方全員に興味津々です(笑)。あの人はこうかな?ああかな?と考えるだけでもニンマリしてしまいます。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
55aiaiさん:もともと趣味が多くて、格闘技観戦、散歩、アクセサリー作り、色々あります。食べるのは大好きなくせに「お料理にハマってます♪」とか出てこないところがまさに私です。

エキサイトブログ編集部:夢は?
55aiaiさん:世界中の最高のホテルを泊まり歩くこと。たくさんの食べ物のお店に行って気付いたんですが、いわゆる一流と言われるレストランでのサービスの在り方みたいなのが良い意味でも悪い意味でも気になっていて。ホテルってただ泊まるだけではなく、サービスを買っているって気持ちにさせてくれるんです。最高のサービスを受けるための滞在・・・贅沢だなぁと思っています。

エキサイトブログ編集部:今まで食べておいしかったものベスト3をあげるなら?
55aiaiさん:うーん、難しい!
お店をあげろと言われると書けません。でも、今までで忘れられない味といえば、小学生の頃に全身麻酔の大きな手術をしたんですが、その術後に食べたクリームパンとか。
会社に入って12月に旭川に4泊で出張に行く事になって、町中凍りついている中、上司と二人で入ったお寿司屋さんのタコとか。辛いステージに立ったときの幸福の味って忘れられないんですよね、きっと。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
55aiaiさん:まずはがっつり休暇を取って実家に帰りたい。私の実家までは寝台列車があるんですよ。それに乗って写真撮ったりしたいです。実家の景色って意外と見落としがちなので、今の自分の目で捉えたものをいっぱい写真に残したいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
55aiaiさん:プロジェクトXの話で話題になった淀川工業高校。懐かしいなぁと思って。実は私も高校生の頃コーラス部で全国大会に出場した事がありました。淀工グリークラブは憧れでした。今の高校生って何かに打ち込んだりしているんだろうか・・・。なんでも良いから一生懸命になること、そこから生まれる喜びみたいなものを、是非若いうちに味わって欲しいなーと思いました。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
55aiaiさん:いつもご訪問有難うございます。コメント、TBを残してくださる方、たとえコメントを残して下さらなくても見ていただいている方、心から感謝・感謝です!これからも書き続けていきたいと思っています。宜しくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【55aiaiさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

まいにちをおいしくたのしくBlog
関西のグルメ本と言えばこれです。一つ一つの記事がとても細かくて、読んでいるだけでまるでそのお店に行った気になります。最近私が「関西に行きたーい」と思ってしまうのは全てこのブログのせいです。彼女とは、あるブロガーさんに遠距離恋愛中のカップルとまで言わせた相思相愛関係です。

ご利用はご計画的に。
8-139さんの不思議な世界を一度見てしまうと離れられません。先日「黒い彼」を体験までしてしまいました私・・・。ここであれこれ説明するよりもとにかく見ていただきたいです。

おとうさんといっしょ。
このブログにはコメントした事は恐らくないと思うのです。はーちゃんの何気ない日常のひとコマがめちゃめちゃ可愛いです。あまり更新されませんが読まれたことがない方は是非一気読みしてみて下さい。

Kamesan Daily
実はエキサイトブロガーではないのですが、「あえて」ここで紹介させていただきます。エキサイトブログに神出鬼没のジョージさん、とあるお店の検索で私のところに来てくださってからのお友達です。ジョージとゆーこと愉快な仲間達なブログ。文章がとてもきれいで、心のこもったコメントを下さる方。今後の記事も見逃せません。

アトリエkaguyawing
一度一緒にエキサイトのおすすめに選ばれてからのお付き合い。
美しいマクロ写真で、日々の季節の移り変わりを見せてくださるブログです。
アーティストの視点で見る植物や景色、それに添えられる一言が優しい気持ちにしてくれます。



【55aiaiさんのライフログ】

ディープ・ブルー スペシャル・エディション
/ 東北新社

海の底って実は宇宙よりもすごいかも・・・、そう思わせてくれた映画。ドキュメントであんなに感動したのはこれが初めてかもしれない。


さぶ
山本 周五郎 / 新潮社

高校生の時に古典の先生がこの本は良いよ、と仰っていたのをやっと読むことができました。小気味良い語り口な熱い友情の話。


解夏
さだ まさし / 幻冬舎

これを読んでから、さだまさしさんの本を読みあさりました。なんて文才のある方だろうと。主人公の心の描写が読む側に迫ってきます。病気という負の状態をもって人間の優しさを描いてある作品です。


深い河
遠藤 周作 / 講談社

遠藤周作さんは中学生の頃に「沈黙」を読んでからのファン。悩みを持つ弱い人間がそれぞれインドで何を見つけるのか。


55aiaiさんの「じぶん日記」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-06-01 10:00