今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「EATお茶入れたよ」のTAEさん登場!

c0039735_18485841.jpgスマイル顔のキュートなクッキーから、旬のくだものを使ったカラフルなスイーツや、洗練された大人っぽいスイーツまで。大好きなスイーツ作りを日々楽しみ、ご自宅でもお菓子教室を主宰。美味しそうなスイーツ&おしゃれなテーブルコーディネートの写真にも定評があり、読者も憧れるお菓子の先生として人気です。
そんなスイーツ作りから友だちの輪が広がり、エキサイトブロガー仲間とともに素敵なスイーツや美味しいものを囲んだ幸せな時間も楽しんでいます。
もうすぐバレンタインの季節ですが、チョコレートを使ったスイーツ記事もたくさんご紹介しています。

今週は、大好きなスイーツとともに幸せな時間をつづった「EATお茶入れたよ」のTAEさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
TAEさん:こちらこそいつもお世話になっています。ピックアップブロガーに選んでいただきありがとうございます。
エキサイトさんに以前インタビューしていただいた、「キッチン」のブロガー特集でも同じようなお話をさせていただきましたが、転勤をきっかけに、遠く離れた実家や友人へ私の暮らしぶりを伝えたくて始めました。
現在は再び東京へ戻ったので、ブログを通じて知り合いになった方との大切なツール、さらに自宅で開講したお菓子教室の紹介へと使用目的が変化しています。この度あらためてブログを振り返るとライフスタイルが変わった5年だったなと自分も驚いています。

c0039735_18502856.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
TAEさん:こんにちは!「EATお茶入れたよ」のTAEと申します。TAEのスペルの文字遊びでEATとTEAを組み合わせたダジャレのようなタイトル名です。
自宅で主宰しているお菓子教室のレッスン風景やスイーツの写真をはじめ、大好きなスイーツに関わる記事をメインに、おいしいものや日々のできごとなどをつづっています。ブログの内容も写真とともにユーモアをプラスさせたくて私自身も楽しい気分で記事を書いています。

4年前から始めたお菓子教室に関してはHPを作成していないため、このブログを利用して案内させてもらっています。「興味があればメールをください」とだけ載せているので、おそるおそる教室への申込問い合わせをくださる勇気ある人、レッスン風景記事を楽しみにしていると励ましのコメントを残してくれる人など・・・ブログを読んでくださった方から反響があることにいつも感謝しています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
TAEさん:それは、多くの人と知り合うきっかけになったことです。
エキサイトブログを始めた頃にやり取りしていたブログ仲間が10名ほどいるんですが、今では趣味も好みも合う大切な友人たちになりました。今ではお互いの家への行き来はもちろん、今度の旅行へも一緒です!どこへ行くのかはまだ内緒(笑)。いずれもユニークな方なので珍道中になりそうです。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
TAEさん:ずばり、ブログが自己紹介の場でもあることです。お菓子教室の生徒さんは、多くがブログを読んで興味を持ってくれた方なので、先生である私が「おっちょこちょいで酒好きだけど、ケーキ作りの時だけは乙女」なことをご存じなんです。初対面でも素のままでいられます。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
TAEさん:熱しやすく冷めにくいです。いつも気持ちの温度が高いタイプ。

c0039735_18533440.jpgエキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
TAEさん:初めてブログ交流をしてからお会いしたのは、「yuco’s」のyucoさんと「ikukodays」のikukoさん。彼女たちと友だちになってからあっという間に日本各地と海外にもお友だちが増えました。今までお会いしたブロガーさんもたくさんいますが、これからもご縁がある方々と会えることを楽しみにしています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
TAEさん:天然酵母のパン作り!実はパン作りは今まで苦手でして・・・(汗)。
友人にとても素敵な先生を紹介してもらったので月2回通ってます。お菓子作りに比べたら、パン作りのほうが私には面倒に思えちゃうですけど。焼きたてのパンを食べると幸せな気持ちになります。上手に焼けるようになれば、そのうちブログでアップしたいな。

エキサイトブログ編集部:夢は?
TAEさん:夢というか現実的なお話ですが、転勤族なので、引っ越した土地でお菓子レッスンができたらいいなと思ってます。そのときはみなさまどうぞよろしくお願いします(笑)。
あとは他業種のアーチストさんとコラボしたワークショップをしていきたいです。第一弾は「カメラとスイーツ」。開催日が待ち遠しいです。

エキサイトブログ編集部:おいしそうなスイーツの数々ですが、スイーツを作りはじめたきっかけや、お菓子作りの楽しみは?
TAEさん:私は製菓学校卒ではありませんが、師となるお菓子教室の先生方に教室運営の楽しさを教わりました。スイーツ作りが縁で集まった生徒さんたちはかけがえのない仲間です。
先日教わっているパンの先生が「生徒さんが愛おしい」と言っていたのですが、同感です。大切な愛おしい仲間との出会いをスイーツが与えてくれたと思っています。そして手作りお菓子もたまらなく愛おしいです。
写真を撮るときは「可愛いねー」と心で褒めながら撮っています。私のスイーツが「優しい感じに見える」と言われたことがあるのですが、褒めている成果が出てるのかもしれません(笑)。

c0039735_18592411.jpg


エキサイトブログ編集部:まもなくバレンタインの季節ですが、バレンタインにちなんだスイーツ、チョコレートを使ったスイーツを作る上でのポイントなどは?
TAEさん:男性へのプレゼントの場合、変化球はやめて定番のチョコレートスイーツを作ることをおすすめです。
手作りならガトー・ショコラやトリュフチョコなど・・・。男性はショートケーキ、プリンなど定番スイーツを好む方が多いですからネ。チョコレートは1年に1度のイベントなので上質なものを選んで。隠し味にリキュール類(ラム酒やグランマニエなど)を加えると風味がアップしますよ。
手作りお菓子をラッピングするポイントはまず一番大切なのは「清潔感」。食べてもらうためにはセロファンやOPP袋などで包むと衛生的です。その後はお好きなラッピングをして愛情たっぷり仕上げてくださいね。

c0039735_18492317.jpg


エキサイトブログ編集部:エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
TAEさん:休日の午後。夫とのんびり散歩したり気になるレストランへ行ってみたり。手を繋ごうとすると最近はさりげなく逃げられてしまいます(涙)。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
TAEさん:●「ネンがこもったバレンタイン?」(2011-02-01)
それは想いなのか怨念なのか? テンパリングしたチョコレートを8回に分けて薄くコーティングするアマンドショコラ作り。レッスンでも「1回~、2回~」とみなさん声がけしながら楽しく作りました。今年もやります!
ほかにも、チョコレートを使った記事はいくつかあるので、バレンタインの参考に。
チョコレートの簡単タルト タルト生地を作って後は流すだけの簡単スイーツです。チョコ感たっぷりです。

c0039735_131047.jpg


●「12月のレッスン」(2012-12-27)
最近のレッスンはチョコレートケーキでした。クリスマスはケーキはもちろんテーブルデコレーションにも気合が入ります。毎年、手作りのツリーを飾りますが2012年はクッキーツリー。さらに2010年はマカロンツリー2009年も力作のマカロンツリーです。この季節はツリー作りが楽しみでワクワクします。

c0039735_18521171.jpg●「EATの会 春のタルトを作ろう」(2010-03-27)
お菓子教室の前身、仲間内でスイーツを作る「EATの会」を開催していたころの記事です。参加メンバーはブログで知り合った方たち。作る・撮る・食べるを同時にこなしていたのはさすがです。

●「EATの会 津田陽子さんのフロールを作ろう!」(2009-06-22)
もっとも検索数の多い記事です。レシピ本を忠実に再現したスイーツ作りでした。

●「夏のショートケーキでお帰り会」(2012-07-01)
ブログからの出会いは日本を越えて海外ブロガーさんとも繋がりました。
フィレンツエ在住のpolidoloさんアリリン親子が日本に帰省されるときは皆が大集合!毎年大きくなるアリリンとのお菓子作りは私の楽しみ。記事内の1年前と見比べてもらうとアリリンの成長ぶりが分かりますよ!

●「大阪ミッション」(2010-10-10)
とある目的で行った日帰り旅行。もちろんスイーツも食べましたが、最後のオチがひどくて読者の方からツッコミ反響が大きかったです。

●「今夜は牡蠣パーティー」(2011-12-06)
アパルトマンを借りたパリ滞在の一夜です。マルシェで様々な品種の牡蠣や新鮮な野菜を買い、食料品店でパテやワインを買ってディナーをしました。
これもまた最後にオチがありまして・・・。もはや旅の付きものになりつつある?

c0039735_18524937.jpg●「スマイルクッキー」(2011-08-11)
レッスンに来てくださっている仲間たちと一緒にクッキーを作って被災地の石巻へ送りました。このクッキーは作り手も作業中に笑顔になります。現在も石巻への支援を定期的に続けていらっしゃる「今夜もEat it」のmoonisupさんの呼びかけに協力させてもらいましたが、今後も自分にできることを続けていきたいです。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
TAEさん:綿密に計画できる頭脳。直観的・楽観的なので毎度ギリギリになって焦りはじめるんです。ただ学習していないだけ…では?とも言えますけど。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
TAEさん:震災復興のニュース。なかなか進まない復興ですがいつもニュースを気にしています。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
TAEさん:ご訪問やコメントをくださりありがとうございます。主宰している「EatSweetsお菓子教室」はブログを読んで興味をもってくださった方が多数です。
これからも「おいしく楽しい!」をモットーに続けられるようがんばりますので、ブログに遊びにきてくださいね。




【TAEさんのお気に入り&好きなブログ】

●「macoのスイーツ日記
私のお師匠さん、荒木真子先生のブログ。いつもご活躍を応援しています。

●「パリでいただきます
パリのおいしいニュースをきれいな写真と優しい文章でつづっています。
長年ブログのファンでしたが、実際パリでお会いできて感激でした。

●「ジェイクnoチカラ
飼い犬ジェイク君の可愛い写真と明瞭な文章に癒されています。
関西に行くと必ず会うブログ友です。

●「Kitchen diary
日々の暮らしを綴られているkeiさん。やさしいお人柄が伺える素敵な生活をされているので憧れます。

●「heavenly delicious!!
スイーツ記事がてんこ盛りのミ・アメールさんのブログ。国内外のスイーツ情報を楽しく拝読しています。




【TAEさんのライフログ】

パリっ子の食卓―四季の味90皿

佐藤 真 / 河出書房新社


パリ在住の日本人向け新聞オヴニーのレシピ集。四季の旬で作る料理に合うワインも掲載されていてお得な本です。

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (別冊家庭画報)

河田 勝彦 / 世界文化社


10年前の出版のレシピ本ですが、今でも時々読み返しています。

ラ・パティスリー デ・レーヴ レシピブック: 味覚の魔術師、フィリップ・コンティシーニのお菓子

柴田書店


パリで話題のパティスリーが日本に2店舗オープンしました。さらにはレシピ本も発売されました。

TAEさんの「EATお茶入れたよ」を読んでみましょう。

c0039735_1151163.jpg
  woman exciteバレンタイン特集はこちら!!!
[PR]
by blog_editor | 2013-01-17 10:00