今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「月の雫」のRinさん登場!

c0039735_14433676.jpg青空に映える真っ白な雪山や幻想的な樹氷の景色、夢の中にいるようなキラキラのイルミネーション。そんな美しい冬景色はもちろん、色とりどりの紅葉や彩りがやさしい桜など、繊細なセンスで切り撮った季節感あふれる写真の数々に、思わずうっとり。見ているだけで心癒される読者も多く、「わ〜、素敵な写真」「どうやったら、こんなきれいに撮れるの!?」と評判です。
いまの季節は大好きなスノーボードを楽しみながら、目の前で出会えた感動的な美しい景色をとらえるのが楽しみだといいます。

今週は、心をとらえる景色や一瞬、一瞬を自分らしく切り撮って楽しむ「月の雫」のRinさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Rinさん:明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今回はピックアップブロガーに選んでいただき大変光栄に思います。
ブログを始めたのは、友だちや知り合いから「撮った写真を見てみたい」と言われたことがきっかけです。
自分自身も「写真を人に見てもらいたい」という感情が芽生え始めていて、「写真がきれいなブログが多い」と評判のエキサイトさんでと心に決めていました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Rinさん:旅や散歩の途中で見つけた、季節感が伝わる自然の風景や花、冬の夜を彩るイルミネーションなど、 「いまのこの風景、この瞬間がすてき」と思った一瞬を切り撮って、ブログにアップしています。
ジャンル、テーマとかはあまり考えず、ただ見たもの感動したものを写真におさめ、それを見ていただいた方と共有できたらいいな~と思っています。
それにはもっと写真の勉強や経験値をつまなければなりませんが、でもいつかこの感動を写真で伝えられたらうれしいですね。

c0039735_1444529.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
Rinさん:なんといっても人との交流です。
同じ趣味の人はもちろん、たとえ趣味が違っても写真の感想やアドバイスなどダイレクトにお話できたり、困ったことがあれば励ましのコメントをいただいたりと、人との出会いは宝ですね!

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Rinさん:おっちょこちょい!
人の言うことを鵜呑みにするのでだまされやすいといわれます。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Rinさん:もちろん仲良くしていただいてるブロガーさん全員。

エキサイトブログ編集部:番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
Rinさん:カメラとスノーボード。
スノーボードは滑っているだけではなく、周囲の景色も大切。
同じ風景でも日付や時間が変わればまったく違う表情を見せてくれる…。今はそんなふうに楽しんでいます。これでパウダースノーならいうことなし!
今年から炭酸パックにもハマっています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
Rinさん:毎朝目が覚めてカーテンを開けると、目の前には北アルプスが…。
そんなふうに時間がゆっくりと流れる生活。いいですね~。
あとは写真スクールにも通って、もっと素敵な写真が撮りたいですね。

c0039735_14442050.jpgエキサイトブログ編集部:季節感を感じるすてきな写真の数々ですが、写真を好きになったきっかけや、写真を撮る楽しみは?
Rinさん:私の人生の中で「写真を撮りたい」と思ったポイントがたくさんあります。
山形蔵王のモンスター(樹氷)と青空。長野の白馬八方尾根リーゼンから望む雪山。木曽駒ケ岳の千畳敷カール。写真雑誌で見る季節の花々…。
そして、写真ブロガーさんたちの素晴らしい写真。
一眼レフカメラを購入したのが1年4ヶ月前の2011年8月のこと。最初は、前ボケの写し方もわからなくて本やネットで調べ、イメージトレーニングをしてから写真撮影に臨んでいました。
今もまだ初心者の域ですが、こうして成長していく過程を写真に残せたらいいですね。
そして、時間が経過し振り返った時、いつまでも初心を忘れることなく、謙虚にそして貪欲に。
頂点はないと考えているので、何事にも常に前向きに行動することが理想です。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
Rinさん:家族との時間。猫と戯れている時。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
Rinさん:●2012.5/7 満開の徹然桜
GWに白馬へ行った時、突然桜が満開という情報が…。
腕が未熟なのでそれなりの写真になってしまいましたが、みごとな桜でした。

●2012.7/22 生まれたての出会い
初めてマクロでなんとか形になった雫写真。
これからのステップアップに期待で胸ワクワク。

c0039735_14443156.jpg●2012.10/12 桃色吐息
赤そば畑が一面に…。
近知り合いではないですが(笑)、近くに居たおばちゃまたちと、 「きゃ~きれい~!」と一緒には騒いじゃいました。

●2012.11/4 ひだまりの秋
秋とは暗い印象になりがちなので、温かさを表現したくて撮ったつもりなんです。

●2012.12/22 青い空と白い雪
これを見た瞬間にザックからカメラ出していました。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
Rinさん:ヒートポンプの斜めドラム洗濯機・・といいたいところですが、 お金では買えないもので「自由な時間」かな~。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Rinさん:各地の雪山での遭難事故。
一刻も早く発見されますことをお祈り申し上げます。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!?
Rinさん:いつもブログに訪問いただき、ありがとうございます。
コメントが遅れたり、コメ欄が開いてない時も足跡を残してくれたり、本当に感謝、感謝です!
つたない写真でも、見てくださる方からカメラを持って出かける元気をいただいています。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_14474661.jpg





【Rinさんのお気に入り&好きなブログ】

ご紹介したいお気に入りブログが多くて、
5つに絞り込むのにすごく悩みました。

Harvest Moon
見ていただければわかります。一目でayaさんの写真のとりこ。
写真センスは抜群です。

*Hanapepe Life*
去年ご家族の大病を乗り越え、影で支えた妻の鏡です。
彼女の芯の強さが写真にも現れて、勉強になります。

Today's action
どの写真も好きですが、特に夜景や花火の写真が素晴らしいです。
花火の撮り方なども丁寧に教えていただいて、エキブロでの私の師匠です。

素顔のままで・・・
やさしい写真に心穏やかになる詩がつづられています。
nyanちゃん自身もすごく素直な方で、ほんわか気分にしてくれます。

moment* moment
身近な風景や訪れたカフェなど発信されるコメントも共感してしまう。
この漂う空気、感性が大好きです。




【Rinさんのライフログ】

米美知子の自然風景撮影術 情景探し (アスキーフォトレシピシリーズ)

米 美知子 / アスキー・メディアワークス


数ある写真本の中のお気に入りのひとつ。
こんな情景を撮影してみたいと夢見ています。

海外ドラマが好きでよくDVD鑑賞します。↓の二つはお気に入りです。

CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


スパイアクションドラマですがコメディもあり、世界最弱スパイのお話です。
面白くてオススメ。

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


FBIの行動分析課BAUのメンバーが犯罪者たちをプロファイリングし、事件を解決していくお話。
いろいろな人間模様があり、一度見ると次も見たくなります。




【Rinさんのお使いのカメラとレンズ】
◼カメラ
canon EOS 7D
canon EOS Kiss X5
OLYMPUS PEN E-PL3

◼レンズ
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF40mm F2.8 STM
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF50mm F1.8 II
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

Rinさんの「月の雫」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2013-01-10 00:07