今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「お気楽 monkey ♪♪♪ in Hong Kong」のchakomonkeyさん登場!

c0039735_16391218.jpg何を食べても美味しく、ついつい食欲が進む季節!気軽にいただける飲茶から、一度は味わってみたい秋が旬の“上海がに”に、一流ホテルのディナーまで。食べ歩いた美味しそうな写真を見ているだけでも、思わず食欲をそそられます。
そんな海の幸や山の幸をふんだんに使った美味しそうな香港グルメが勢ぞろい! 7月に掲載したエキサイトブログ特集企画『もっとおいしい香港を探せ』のインタビューにご登場いただきましたが、香港を旅行される方、グルメ情報を知りたい読者から、「食べ歩きの参考になった!」と注目を集めました。
そんな香港グルメのほかにもルクルーゼ鍋で作る料理や食の話題がいっぱい。美味しいものに目がない読者なら覗いてみたくなるはず…。

今週は、“食欲の秋!”にまさに注目の「お気楽 monkey ♪♪♪ in Hong Kong」のchakomonkeyさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
chakomonkeyさん:従妹と姉が転勤を期にブログをはじめ、彼女たちのブログがおもしろかったので、私も日々のことを書きはじめました。最初は別のブログサービスではじめましたが、2、3か月後の2006年9月から、こちらのエキサイトブログをスタートしました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
chakomonkeyさん:私のブログでかなりの割合を占めていると思われる大好きな「ルクルーゼ」のコレクションとそれを使って作ったお料理や、季節ごとのお料理や好きな色と合わせたテーブルコーディネートをはじめ、自称マフィン研究家なので自分で考えたレシピで焼いたマフィンのことなどかなり自己満足な「Chakomonkey world」で表現しています(笑)。
また、お料理のお勉強と言っては日々食べ歩いた香港のお店&食べ歩いた味、広東料理のレッスンなどの習いごと、香港ならではのシノワズリーな雑貨などの楽しいお買い物のこと、日々めまぐるしく変わる香港のお店事情など気になる情報を小耳に挟んだら即チェックしてブログで紹介しています。香港のグルメ情報を知りたい方などに参考にしていただけたらうれしいですね。
それからちょっとユニークな娘の成長のことも時々登場します。

ブログのタイトルになっている「お気楽」は私のモットー「お気楽極楽!」(笑)と、ちょっと歳がばれちゃいそうですが…私が申年で、その上、動物占いまで「さる」ということ。そして絵本の「Curious George」のように私も好奇心旺盛だったことから、もうこれは「monkey」しかないでしょ~と名づけました。

c0039735_16571497.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
chakomonkeyさん:ブログを見てくださる方が意外にもたくさんいらっしゃって、私の好みに共感してコメントをくださる方やいろいろな情報を教えてくださる方がいらっしゃり、ブログを通して同じ趣味を持ったお友だちができたことはブログを書いて本当に良かったと思います。
そして海外で離れて暮らしていても家族をはじめ、お友だちが読んでくださることにより、近くに感じられることはとても良いことです。
日記のように読み返すと去年の今頃はこんな事をしていたな~とか、写真や記事からその時のことが思い出せるので記録として残せて良かったと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
chakomonkeyさん:熱しやすくかぶれやすい!(笑) 興味があることはとことんハマり自分の満足がいくまで探求します!

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブブロガーは?
chakomonkeyさん:「Apricot & Peach」の杏さん。ブログを通してお友だちになり、お手紙をいただいたり、Facebookでもお友だちになりました。杏さんを介して「一陽来復来福LIFE2」のペコママさんと香港で二度ほどお会いしましたが、まだ杏さんにはお会いしたことがないのでぜひお会いしたいです!

c0039735_16585454.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
chakomonkeyさん:やっぱりルクルーゼかな~?大学生の時にルクルーゼで作るお料理の魅力にハマって以来、ずっと愛用しています。特にルクルーゼで炊くご飯や煮込み料理は美味しい~くてつい食べ過ぎてしまいます(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
chakomonkeyさん:今まで習得したことが活かせるようChakomonkey Bakeryと題した、 季節のおもてなしのお料理教室やカフェをいつかどこかで実現したいです。それからルクルーゼで作ったお料理の写真とオリジナルレシピをPhotobookで何冊か作っているのでいつか自費出版でも良いので出してみたいです!夢のまた夢ですけど、夢は大きく!

エキサイトブログ編集部:香港のおいしそうな食べ歩き写真と情報が満載ですが、食べ歩きの楽しみや、「食欲の秋」のお楽しみは?また、記事アップの際に、心がけていることなどは?
chakomonkeyさん:主人の転勤を機に香港に住んで6年目になりますが、香港でも季節ごとの食べ物、たとえば端午節の粽や中秋節の月餅などがあることや、夜ご飯の後に家族で香港スイーツを食べに行く習慣があるので、季節や風習にあったものを楽しむようにしています。
食べ歩きの楽しみといえば…、やはり香港にはおいしいものがたくさん集まっているので、お友だちや家族と一緒に、気軽な飲茶やランチから、ちょっと特別なディナーまで、いろいろ楽しめるのが魅力ですね。
先日は母が来たときにも一緒に食べ歩きました…。

c0039735_170051.jpg


10月から12月にかけては上海蟹が美味しい時期!毎年お友だちと一緒に買い出しに行くところからはじめ、調理して持ち寄ったお料理と美味しくいただく「蟹パーティー」を楽しんでいます!外で食べるよりも断然美味しい~気がします。外で美味しくいただくとしたら、「西苑」か「海都海鮮酒家」の上海蟹コースがお得で美味しいので、香港にいらした方にはぜひおすすめです!
もちろん、香港と言えばやっぱり「飲茶」です!少人数より大勢で行った方が種類もたくさん食べられるので、お友だちや母が来港した時には必ず行きます。ワゴン式のシティーホールの飲茶(美心皇宮で飲茶♪おさるの会@美心皇宮) や会員制の「China Club」の飲茶は美味しいので大好きなお店です。特にChina Clubの土曜日のランチビュッフェ(China ClubのLunch) では好きなものを好きなだけ食べられるのでついつい食べ過ぎてしまいます(笑)。ぜひおすすめです。

c0039735_1742378.jpg


記事をアップする際に心がけている事は1行をあまり長くしないように改行しています。私は文字がたくさん並んだ文章を見ると読む気がなくなっちゃうので、その間に写真をなるべく多く入れて読みやすくするようにしています。そしてネガティブなことはなるべく書かないように気をつけています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
chakomonkeyさん:家族や犬と過ごす時間ですね。
ティーンエイジャーの難しいお年頃の娘は普段はあま~いパパがいるのでだんだん私を頼らなくなってきたのですが、今年は娘がイギリスとドイツのバレエスクールの短期コースに参加し、私だけが付き添って行ったので有意義な母娘の時間を持てました。
慣れていない土地で私と2人だけだと私以外に頼る人がいないので、甘えて来たり、娘の進路の希望をじっくり話す時間もあり、とても良かったです。娘がレッスンを受けている間はひとりでカフェ巡りやショッピングを楽しむという魅力的なおまけまで付いて最高でした!(笑)

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
chakomonkeyさん:●好きな記事
2009/12/04 「お誕生日パーティー♪」 
娘の12歳のお誕生日のお祝いを仲良しのお友だち4人を呼んでお祝いした時の娘のうれしそうな様子やかわいいお友だちのキラキラした笑顔は今でもよく覚えています。

c0039735_1705844.jpg


●2012/02/08 「おさるの会@天外天」 
娘のお友だちのママ友で仲良くなった方々のほどんどが偶然にも同じ申年だったことから、「おさるの会」と称して美味しいランチ会を開いています。
会合の趣旨は美味しいものを食べながらおしゃべりすること! 話題は子どもたちの学校の話やその他の面白い話でお腹を抱えて笑う程盛り上がり、話が尽きず時間も忘れておしゃべりしすぎて最後のお客となり、「あの~そろそろ閉店です」と追い出されるまで会合は続きます。

c0039735_17181855.jpg●2012/10/19 
ミシュラン三ツ星レストラン「龍景軒」で美味しいディナー

ミシュラン三ツ星の唯一の広東料理「龍景軒」にて美味しいディナーを戴きました。

●2011/10/29 「今年も蟹ぱ~ち~」 
お友だちと食べた美味しい楽しい蟹パーティーのことが写真を観ると思い出されます。
残念ながらこの時のお友だちはほとんど帰国されてしまいましたが(涙)。

●2011/12/22 「 China Clubのクリスマスデコレーション
いつも素敵なChina Clubのインテリアのクリスマスデコレーションはいつもに増していちだんと素敵でした。

■読者に評判がよかった記事

●2008/11/07 「Happy Anniversary」 
にはたくさんのお祝いのコメントを頂きましてありがうございました!
(2007/11/08「 Happy Anniversary!」、 2007/11/29「 Happy 10th Birthday! 」にもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございました!)

●2007/11/17 「コケル
ヴィンテージの珍しいルクルーゼのコケルの記事はとても人気がありました!

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
chakomonkeyさん:ドイツにホームステイしてドイツ人のおばあさんから昔ながらのお菓子やパンの作り方を習いたいです。

c0039735_17151081.jpgエキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
chakomonkeyさん:日本の地震やお天気のこと!地殻変動や地球温暖化に伴い地球のあちこちで歪みが出て、世界のあちこちで規模の大きい地震が起こっているのは心配です。
日本に住んでいた時は「明日辺り大きな地震が来る!」とか、夜中に「あ、地震が来る~」と目が覚めた数分後に地震がある、ということがしょっちゅうありましたが、香港はほとんど地震がないので最近はその能力!?がなくなっちゃいました。
最近の日本では、ゲリラ豪雨や竜巻などの亜熱帯気候の現象が起こっていることも心配です。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
chakomonkeyさん:いつもブログを観てくださり、またあたたかいコメントや応援クリックをいただいて本当にありがとうございます!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【chakomonkeyさんのお気に入り&好きなブログ】

●「Masaki's diary Oct 2012
一番好きなブログはハグオーワーのデザイナー雅姫さんのブログ。
インテリア、食器を使ってのお料理のディスプレーの仕方や季節毎の行事を楽しんでいる生活の様子、犬の事などがとても素敵で好きな雰囲気なので!

●「Gateau Maman
Gateau Mamanさんのブログも美味しそうなお菓子や一緒にコーディネートした器やお花、インテリアが素敵です。

●「Precious*Precious N.Y.
以前香港に住んでいたお友だちのブログ。いつか住んでみたいと思っていた憧れのNYのことを楽しみに観ています。

●「リサ・ステッグマイヤー公式エッセイ Risa's Jouenal
リサ・ステッグマイヤーさんのブログ。同じ香港に住んでいてダックスフンドを2匹飼っていらっしゃるんですが、なんとうちの犬とトリマーさんが同じでした。そんなつながりや、飛行機でお隣の席になりお話したこともあったり、その後も偶然、街中でお会いしたりしたので、勝手に親近感を持たせていただいています(笑)。

●「おさる食堂
どこかで聞いたことがあるような~?(笑) はい!ご飯の写真を並べただけの私の裏ブログです。




【chakomonkeyさんのライフログ】

ユー・ガット・メール [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


四季の中で秋が一番好きなのですが、「ユーガットメール」のセントラルパークの美しい紅葉や、NYの移りゆく季節も素敵で軽快なジャズの音楽も良いし、何度観ても飽きません。

Not Too Late

Norah Jones / Apo


秋の暖かな日射しを感じると聴きたくなるのがNorah Jones! 彼女のJazzやカントリー調の歌声を聴いていると癒されます!

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣

門倉 多仁亜 / ソフトバンククリエイティブ


収集癖があるのでついつい物が増えがちですが、この本を読むと「Simple is best!」に気づき、日々の簡単な作業により効率よくすっきり暮らせるので、時々読み返しては反省しています。

chakomonkeyさんの「お気楽 monkey ♪♪♪ in Hong Kong」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-10-19 18:12