今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「*ことりさん日記*」のmiaosiaさん登場!

c0039735_16172683.jpgすやすや眠る赤ちゃんがうさぎ姿でぺったんぺったんお餅をついたり、空を飛んだり、クッキングしたり…。「わ~、なにこれ!かわいい」といま若いママたちにはもちろん、ネットを通じて海外でも話題になっている「寝相アート」。
かわいい寝姿を物語風に演出したり、アート仕立てにした作品はどれもキュートで、「うちの子もやってみようかな?」という読者も多いはず。
そんな寝相アートを手がけるブロガーのおひとりとして、エキサイトブロガーの間でも注目を集めているのが、「*ことりさん日記*」のmiaosiaさん。どの作品も思わずかわいくて見入ってしまい、心がほっこりあたたかくなります。

今週は、台湾に在住し、おふたりのお子さんの成長記録をつづりながら、とってもかわいい寝相アートも紹介していらっしゃる、miaosiaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
miaosiaさん:こちらこそありがとうございます!ブログをはじめたきっかけは、長女が生まれて、日々変化する赤ちゃんの様子を書いておきたいと思ったことです。その当時はまだママ友や知り合いも近くにいなかったのですが、ブログを書くことで寂しさも紛れて楽しみが増えたように感じていました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
miaosiaさん:私のブログはふたりの娘の成長記録が中心です。写真が好きで、多く載せています。技術は伴いませんが…。なので日本語を理解しない海外のお友だちも「写真だけ見ているよ」と言ってくれます。育児に対してできるだけ前向きな気持ちを持って書くように心がけていますが、思わずグチをこぼしてしまうこともあります(笑)。

長女が赤ちゃんのときは、成長記録や離乳食の記録もわりとまめに残していました。離乳食の記事は、時々「参考にしています」というお言葉をいただいたり、自分も次女が生まれてから参考にしていました。次女の時は妊娠・出産(帝王切開)の記録も残しています。他のママさんに少しでもお役にたてたらうれしい限りです。現在は都合により、ほとんどの過去の成長記録記事をファン限定公開にしていますが、よろしければファン申請していただけたらと思います。どんな方か簡単にご紹介くだされば基本的に承認しています。

c0039735_16112360.jpg


以前は趣味でデジタルのスクラップブックを制作して載せたり、お友だちにプレゼントしたりしていました。しばらくお休みしていますが、また子どもの写真などでかわいい作品を作ってみたいなと思っています。
最近は「寝相アート」というものをはじめて、寝ている次女を起こさないようにアートして写真を撮って載せています。こちらは想像をはるかに超える反響があって驚きました。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
miaosiaさん:ブログをやっていてよかった、と思うことは数知れずあります!
私の場合は育児に関することがほとんどなので、過去を振り返ったり懐かしむことが手軽にできるのは非常にありがたいです。日々記している中では感じませんが、時々過去の記事を読み返してみると、子どもの顔立ちが違うのに驚いたり、自分がその時どう感じていたのかを振り返って、反省したり参考にすることもあります。
あと、やはり、読んでくださったりコメントくださる方の存在は大きいですね。明るい気持ちにさせてくれるコメントだったり、育児に関するアドバイスや励ましの言葉をいただくこともあって、それによく救われています。みなさんやさしいんです。本当にありがたいです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
miaosiaさん:よい機会なので夫に聞いてみました。「一生懸命な人」だそうです。その前に「好きなことだけに」がつけば当たっているかもしれません。

c0039735_1693920.jpg


エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
miaosiaさん:ブロガーさんに限らず、同じような月齢のお子さんをお持ちのママさんとは、抱える悩みも共通していたり、子連れで一緒に行動しても同じような状況だと思うので、子どもも交えてお会いしてみたいなと思います。ブログにコメントしてくださる方とも、機会があれば会ってみたいです。
でも実際にお会いできなくても、ブログを通して交流があるだけで十分楽しませていただいています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)は?
miaosiaさん:一番好きなことは食べることです(笑)。甘いもの、しょっぱいもの、あっさりしたもの、ねばねばしたもの、何でも好きです。日本に里帰りすると決まると、「何を食べようかな」と考えるだけで胸が高鳴ってしまいます。私が住んでいる台湾にも日本人の口に合う美味しいものがいっぱいあって、食いしん坊で料理が苦手な私にはもってこいの環境です。今は子どもが小さくてあまり外食もできませんが、いつか食べ物紹介のブログを書いてみたいなとも思っています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
miaosiaさん:平凡でよいので家族みんな健康で、子どもたちがこのまますくすく育っていってほしいなと思っています。

c0039735_1691775.jpg


エキサイトブログ編集部:いま話題の寝相アートがとってもかわいいですが、はじめたきっかけやその楽しさは? いつもどうやって制作されていらっしゃるのですか?また、自分らしさを出すために記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
miaosiaさん:寝相アートを知ったのは数ヶ月前に他のブロガーさんの記事を読んでからです。あまりにもかわいいので、自分も記念に一度やっておきたいと思い挑戦してみました。実際やってみたら一度で終わらなかったわけですが! 
作業中は子どもを起こさないようにするのがとてもスリリングではありますが、かわいい作品が少しずつでき上がっていくのはワクワク感いっぱいです。3歳の長女は寝相アートの写真見るのが大好きで、「妹が○○になった~!」と喜んでいます。モデル?の本人にもいつか見せるのが楽しみです。

作品作りの方法ですが、私の場合はお昼寝の前に大まかな題材を予め決めておいて準備もすませておくことが多いですね。寝ている体勢は利用しますが、それを見てぱっと題材が浮かぶほど想像力に自信がないんです。
寝相アートする日は、昼寝タイムになったら着させたい服があれば着させてしまって、背景になる布団類の上に寝させるようします。うちには偶然水色と黄緑と茶色の毛布があったのですが、水色は海や空、黄緑は山や草原、茶色は地面が表現できて、思えばこの三色のおかげでアートしやすかったのかもしれません。他の色はほとんどが単色の洋服を利用しています。色が揃えばそれらしく見えると思います。
小道具は基本的には家の中にあるものを使いますが、どうしてもない場合は紙を切ったりなど少し手を加えて作ることもあります。

撮影する際は、椅子などに上がって高い位置から、中心から直角になるように撮ると、平面的でよりキャンパス作品のように見えると思います。
題材のアイディアは、季節的なものからヒントを得ることもあるし、洋服の色や小道具を先に決めてから全体を考える場合もあります。これからチャンスがあればやってみたいなと思うのは、映画や絵本などの一場面や、絵葉書や壁画になるようなアーティスティックな作品もいいなと思います。アイディアを考えるのもまた楽しいですね。

a0150364_16574640.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
miaosiaさん:今は子どもたちがまだ幼くてふたりともママが大好きで、思わずため息が出てしまうことも正直ありますが、こんなに必要としてくれるのも今のうちだけかもしれないので、彼女たちとの時間をもっと楽しんで大切にしたいなと思っています。

癒されるのは、やはり子どもたちの子どもらしい動作や発想ですね。現在長女は3歳1ヶ月ですが、満月の月ではうさぎさんが餅つきをしていると本当に信じているし、おへそを出して寝ていると鬼さんが来て取って行ってしまうとも本当に思っていて、ズボンを胸のあたりまで引っ張りあげて寝ています。
1歳4ヶ月の次女は、ものすごいがに股でヨチヨチ歩きの真っ最中。まだお話ははっきりできないけれど、こちらの動作を真似するのが上手で、「おーも!(どうも)」と頭を下げたり、壁に隠れて「ばあ~!」と出てきて驚かせてくれたりと、周りを楽しませてくれます。
他の癒しは、かわいいもの!リボンやキラキラしたものに年甲斐もなく心を奪われてしまいます。

c0039735_18131766.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
miaosiaさん:●2010/02/16 「集中してスクラップブック制作
以前、デジタルのスクラップブックを載せていた頃の記事です。長女が赤ちゃんの頃、よくパソコンで制作していました。

●2011/06/12 「生まれました^^(帝王切開の記録)
次女誕生の報告の記事です。長女誕生の時は残念ながらまだブログをしていませんでした。時々読み返して、懐かしんでいます。

●2011/10/08 「乳飲み子とイヤイヤ2歳児との旅は
長女2歳1ヶ月、次女4ヶ月の時に、私ひとりで飛行機に乗せた時の記事です。過去最高に大変だった子連れの飛行機の旅で、機内でふたり一緒にギャ~ギャ~泣かれて、自分も泣きたくなった苦い経験ですが、今となっては少し笑えます。

●2012/09/25 「1歳&3歳連れての飛行機
長女3歳1ヶ月、次女1歳3ヶ月で飛行機に乗せた時の記録です。準備して行ったものも写真で紹介しています。「参考になった」と何人かのママさんに言っていただきました。

●2012/07/21 「今日の寝相アート
一番評判が良かった作品です。私自身も気に入っています。

●2012/09/29 「お月見」 
季節的な題材は作るのも見てもらうのも楽しいです。絵葉書やカレンダーにしてもいいなと思います。

●2012/10/02 「ハロウィン~」 
たくさんの方に「かわいい」と言っていただきました。ちょうど今が時期でハロウィンの飾りつけをしているお店なども多いですね。

c0039735_16105742.jpg


エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
miaosiaさん:しばらく旅行をしていないので、夫とふたりで遠い所へ旅行に行きたいです。でも叶わないからこそ思うことで、実際は子どもたちがいないと寂しいんだろうなぁと思います。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
miaosiaさん:世界のあちこちに見られる国と国のいざこざ、終わらない戦争。どの国も仲良く、庶民が平和に暮らせるようになってほしいです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
miaosiaさん:いつも見守ってくれてありがとうございます。こんな私ですが今後ともよろしくお願いします。

c0039735_1624128.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【miaosiaさんのお気に入り&好きなブログ】

よく訪問するブログはほとんどが育児をされているママさんのブログで、個人的な内容を書かれていることが多いのでここでは紹介はできませんが、育児に関することを参考にさせてもらったり、かわいいお子さんたちにいつも癒されたりしています。
育児以外でも魅力的なブログがたくさんありますが、二つ紹介します。

●「3姉妹成長記録&手作りのものたち
かわいい3人姉妹の様子やママさん手作りのお洋服が気になってよくお邪魔させていただいています。ママさんの書く文もまっすぐで、やさしくて好きです。

●「ツジメシ」 
お料理の写真がとても美味しそうで、お腹がなってしまいます。家庭的なお料理が多くて、しかもレシピが手描きの図なのもわかりやすくて参考にさせてもらっています。

【miaosiaさんのライフログ】

I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]

松竹


7歳の知能しか持たない父と、それでもやさしくて大好きな父と一緒にいたいと願う少女の話です。ビートルズの曲も印象的で、やさしい気持ちになれる映画です。

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


極貧の男がひとり息子を守るために奮闘しながらチャンスをつかんでいく、実話に基づいた話です。どんなに辛い状況でも「がんばろう!」とひたむきになれる映画です。

ノッティングヒルの恋人 [DVD]

松竹ホームビデオ


私の中では一番と思っている恋愛映画です。ゆっくりした流れや使われている音楽にも心癒されます。

ビバリーヒルズ高校白書 シーズン2 コンプリートBOX Vol.1 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


ずい分古くてすみません。大学時代、かなりはまりました。アメリカの高校生活は「こんなにませているんだ」と驚き、また憧れもしました。

miaosiaさんの「*ことりさん日記*」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-10-10 18:14 | アート