今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「ruru's diary」のruruさん登場!

c0039735_114154.jpgとてもおしゃれで涼しげなガラスの器に美しく並べられた料理に、グリーンや季節のお花が飾られた食卓。そんなすてきなテーブルコーディネートの数々に思わずうっとりしてしまいます。
暮らしに季節感を添えるフラワーアレンジもとってもきれいです。
それらは日々楽しく通っているという料理やお菓子、お花のレッスンで風景や、お友だちをもてなしたときの風景だそうですが、「こんな暮らしができたらすてき」と思わず憧れる女性も多いはず…。とてもセレブな印象が伝わってきます。
旅の記憶を残した、お出かけ写真&旅の写真もとても美しくアップされています。

今週は、そんな洗練されたライフスタイルが写真から伝わる、「ruru's diary」のruruさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ruruさん:お花のレッスンへ通っていたので撮った写真を記録として残しておきたいと思い、最初は別のブログサービスで7年くらい前にはじめました。エキサイトブログは画面がシンプルで写真が綺麗に載せられるので、5年前から利用させていただいています。あと大量に撮った旅行の写真を整理するきっかけにもなりますし…自分の日記として利用している感じです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ruruさん:日記といっても写真がメイン。お花のレッスンやテーブルコーディネートの写真、お料理の写真などをはじめ、主に習い事で撮った写真やお友だちを招いたときの食卓風景などが多いですね。現在通っている習い事は、洋食和食のおもてなし料理にフレンチ、中華、タイ料理、あとお花のレッスンと紅茶、お菓子。写真は以前は習っていましたが、いまは終了しました。
最近は旅行に行く機会も少なくなってきましたが、これまでお出かけした旅の写真などもアップしています。
ほかにも…日々の食卓や、ちょっとした可愛いものなど載せたいものはありますが、わざわざ写真を撮るマメさがないのでほとんど登場しません(笑)。のんびりマイペースに更新しています。

c0039735_11412451.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
ruruさん:はじめの頃はコンパクトカメラで撮影していたのですが、だんだん綺麗な写真を残したいと思うようになり、一眼レフを購入。カメラレッスンに通ってそこでお友だりができたり、カメラ女子同士でランチ会の撮影をしたり…、ちょこっと世界が広がりました。でも一眼レフにはまることもなく…、まあだいたい撮れてるからいいか、ぐらいの腕前で止まっています(笑)。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ruruさん:のんびりマイペースなような気がします。スイッチが入るとちゃちゃっと動きます。よく「見た目と中身が違う」と言われますが、いったいどんなふうに見えているのか自分ではよくわからないので(笑)。

c0039735_11414860.jpgエキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ruruさん:「ruru’s diary」のruruという名前は実家のミニチュアシュナウザーのルルちゃんから取りました。シュナウザー大好きなので、「エッセンmitシュリundティンティンinドイツ」ブログのファンで、シュリとティンティンに会いたいです!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ruruさん:昔からお洋服と食器と旅行が好きです。ここ最近ハマっているのはグラススタジオの食器。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ruruさん:特にこれといってはっきりしたものはないかも…。のんびりこのまま楽しく過ごしたいです(笑)。

エキサイトブログ編集部:おいしそうな料理はもちろん、それを引き立てるテーブルコーディネートがとてもすてきですが、食をトータルで考える楽しみは?
ruruさん:最初にはじめた習い事はフラワーアレンジメントで、今でもお花は大好きです。お友だちに誘われてテーブルコーディネートのお教室に通ってから、もともと食器好きだったこともあり、お友だちを招いてテーブルセッティングするのが趣味に。
お料理教室はお花のレッスンでご一緒していた方に紹介していただいて初めて行ったのが宮澤奈々先生のお教室。モダンでスタイリッシュなテーブルコーディネートやお料理の盛り付けの素敵さに感動し、それからおもてなしのお料理も少しずつ頑張るようになりました。
テーブルコーディネートはいつも色から入って、今回は何色にしようと決めてお花屋さんでお花を選んだり、食器を決めたり。あまりテーマなどは決めません。食器を選んで並べている時が一番楽しい。お料理はそんなに得意ではないのでいつもバタバタです(笑)。よく失敗もします!

エキサイトブログ編集部:フラワーアレンジメントやお出かけ写真など、ライフスタイルを素敵に伝える写真も魅力的ですが、暮らしの中で大切にしていること、自分らしい写真の撮り方や記事アップの際に心がけていることなどがあれば…?
ruruさん:フラワーアレンジメントはたまたまお気に入りのお花屋さんでレッスンをやっていることを知り、行ってみたのがきっかけでそれ以来もう9年くらい通っています。レッスンもお花を楽しむのが目的で厳しくないので続いています(笑)。
写真もそれほどこだわりはありませんが、以前レッスンで習ったことを生かして、お花や料理がきれいに見えるように自然光を使って撮っています。撮った写真は、その場の雰囲気が伝わるよう、何枚か組み合わせたり見やすくレイアウトして楽しんでいます。

c0039735_11421574.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ruruさん:癒されるのは実家のシュナのルルちゃんと遊ぶ時間です。でもルルちゃんの写真はほぼ登場しませんけど…。もうすっかりお年寄り犬で寝てばかりですけどとってもかわいいんです。

c0039735_11441544.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
ruruさん:
頑張っておもてなしした時の記事はやっぱり思い入れがあります。

●2012年 06月 18日 Lunch Party お料理
お友だちとランチ会をした時。グラススタジオの食器にピンク&グリーンで思いっきり女の子っぽくコーディネート。

●2012年 01月 21日 Ruru's Christmas Party☆
お友達ご夫婦と我が家でクリスマス会。ブルーのナプキンリングに合わせて、ディナーだったのでモノトーンの大人っぽい雰囲気にしました。

●2011年 11月 14日 Lunch Party
jarsの紫のプレートが主役。ぽってりした木製のナプキンリングを合わせて、お花はグリーンを散らして爽やかに。

●2011年 08月 29日 Asian Lunch Party☆
珍しくタイ料理でおもてなし。この時に使用したグラススジオの食器はすごく気に入っているのに普段はなかなか出番がないのです~洋食器を使ってアジアンテイストに。

旅行の記事の中ではバリ島の写真が気に入っています。ホテルの雰囲気がとっても良くて、フォトジェニックでした。

c0039735_11443790.jpg●2010年 08月 18日 バリ島
●2010年 08月 20日 朝食
●2010年 08月 30日 Bulgari Hotels & Resorts お部屋編
●2010年 08月 30日 Bulgari Hotels & Resorts お部屋編 その2
●2010年 08月 31日ホテル内お散歩

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
ruruさん:最近遠くへ旅行に行けてないので・・・南アフリカでペンギン見たり、南米のエンジェルフォールやイグアスの滝、ガラパゴスも行きたいです!

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ruruさん:ダニー・ボイル監督が演出するロンドンオリンピック開会式。開会式って今まであまり関心がなかったのですが・・・ダニー・ボイルの映画は好きなので今回は観てみたいと思いました。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ruruさん:つたないブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございます!のんびりペースで更新していますが、これからも私のまわりの素敵なものを写真に残していけたらと思います。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【ruruさんのお気に入り&好きなブログ】

セトレボン 
宮澤奈々先生のブログ
お料理の盛り付けや奈々先生プロデュースの食器などは本当に可愛くって大ファンです。

YPSILONの台所 Ⅱ  
写真が抜群に綺麗でいつも美味しそうなお菓子の写真に釘付けです。写真のアングルも参考になります!旅行写真もすごく素敵。

Quel etait la?    
習い事のお写真ももちろんですが、自宅ディナーのセッティングやお料理の記事が好きです♪素敵なライフスタイルに憧れます!

気まぐれdiary*    
雰囲気のある写真とかっこいい編集がとっても素敵。最近更新ないですけど・・・?

エッセンmitシュリundティンティンinドイツ      
可愛いシュナちゃんのお写真とユーモアのある文章が楽しいです!




【ruruさんのライフログ】

最近観た映画で好きなのは

Midnight in Paris [Blu-ray]


「マッチポイント」や「それでも恋するバルセロナ」など、舞台がヨーロッパ、キャストが豪華、ちょっとシニカルなウディ・アレンの映画が好きです。
(公式ホームページ「ミッドナイト・イン・パリ」。)

Kelly Hoppen Interiors: Inspiration and Design Solutions for Stylish, Comfortable Interiors

Kelly Hoppen M.B.E.. / Rizzoli



Kelly Hoppen: Ideas: Creating a Home for the Way You Live

Kelly Hoppen / Jacqui Small



Kelly Hoppenのインテリア本は大好きでほとんど持っています。




【ruruさんのお使いのカメラ&レンズ】

■カメラ/CANON EOS Kiss X3
■レンズ/CANON EF50mm F1.4

ruruさんの「ruru's diary」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-07-06 11:48