今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「こすめ日記。」のtanakake20さん登場!

c0039735_1553188.jpg第16回目は、新しいコスメ情報を発信する美的向上ブログ「こすめ日記。」のtanakake20さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
tanakake20さん:『WEB日記を始めたの』と友人に告白され、見に行ってみたらとてもセンスのよいHPでビックリ(ブログなんて知らなかったんです)。これなら私もやってみたいなぁと友人の真似をしてエキサイトで始めたのがきっかけです。最初は普通に日記をつけていたのですが、すぐに「ブログなら大好きなコスメの事を記録代わりにつけておくのにいいかも!」と思い立ち「こすめ日記。」を立ち上げました。すぐにこちらにのめり込み、日記の方はフェードアウト・・・(笑)。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
tanakake20さん:私のお気に入りコスメや気になるコスメなど、ほぼコスメのことだけのブログです。
写真を撮るのが好きなのでこだわってます。画像がキレイなエキサイトの利点を活かして、いかに美しく見せられるかに注力してコスメの写真を自ら撮っているところが皆さんに気に入っていただけてる理由でしょうか。「文章よりも写真が楽しみ」という方はかなり多いのでは(笑)?たいした腕ではないのでお恥ずかしいですが、「コスメへの愛情」を感じ取っていただければ嬉しいです。
コスメの好きな人が集い、楽しくコミュニケーションができるような居心地のいいブログを目指しています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
tanakake20さん:一番は「気の合う仲間」ですね。元々、周囲にコスメに詳しくてマニアックな話のできる友達があまりいなかったんです。ブログでできた仲間とは商品名を言うだけで「あ~あれね!あそこのアレも良くってさ・・・!」なんていうディープな会話を繰り広げられるわけですから、本当に楽しいです。
もうひとつはたくさんの貴重な体験です。このブログを見てくださった方からお声をかけていただき、何度か雑誌に載せていただいたのですが、雑誌のエディターさん、ライターさん、出版社の方、有名なジャーナリストの方などとお目にかかることができました。毎日カタカタとパソコンの前に向かっていただけなのに実際の社会とリンクしていき、いくつもの貴重な体験につながりました。まさにブログのおかげ、エキサイトさんのおかげです!
新しく発見したのは、自分の「写真に対する興味」です。静物を撮るのもとても奥が深く、じっくり写真の勉強をしてみたいと思うようになりました。ブログのおかげで自分の中で新しい世界がどんどん広がっていった1年でした。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
tanakake20さん:とにかく「手軽さ」ではないでしょうか。思い立ったらあっという間にブログが始められる。PCでも携帯でも、家からでも出先からでも簡単に更新できるのがいいのだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
tanakake20さん:正義感が強くてサバサバしてます。典型的O型かな。物事に白黒はっきりつけたいタイプです。でも年齢を重ねてきて「グレーがあってもいいのよね~」と思えるようになりましたが(笑)。ずっと人見知りだとも思ってきたのですが、最近「誰とでも友達になれる」のが特技かも?と思っています。けっこう情熱家ですよ。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
tanakake20さん:「こすめ日記。」を見に来てくださってる皆さんに会って思う存分コスメ談義に花を咲かせたいです。
大きな宴会場を貸しきって“大オフ会”を開催するのが夢なんです(笑)。
ブログの内容上、ほとんどの読者さんが女性だと思うのですが、もしいらっしゃるのなら男性の読者さんがどんな方なのか知りたいですね。男性ブロガーとの交流はほとんどないもので。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
tanakake20さん:それはやっぱりデパートやドラッグストアのコスメ売り場をウロウロ徘徊することでしょうか。旅行に出たりしてもコスメがあるとついつい吸い寄せられます。
最近スポーツを始めたくてうずうずしているんです。ヨガ・テニス・武道、なんでもいいから体を動かすことにハマりたいなぁと思っているところです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
tanakake20さん:写真を基本から勉強して、いろんなところを愛機を持って旅して回りたいです。そして、いつか個展を開くのが夢!
生まれ変わったらフォトグラファーになりたい!・・・今からでも間に合うかな(笑)?

エキサイトブログ編集部:1ヶ月のコスメ代は?これまでのコスメ代で買えたものは? 肌がトラブルを起こしたりなど、マイナス面プラス面のエピソードは?
tanakake20さん:大変良く聞かれる質問ですが、実際のところ怖くて計算したこはありません。月によってまちまちですし。これまでコスメに費やしたお金があったら・・・お安めのベンツぐらいなら買えたでしょうかね。
やっぱり、ブログを始めてからコスメ代は格段に増えました。これも未来の自分への投資!と自分に言い訳して楽しくやっております。
知らなかったコスメを教えていただいたり使わせてもらうことができたりというプラス面もありますが、たくさんのコスメにトライしすぎて肌が荒れてしまったことも何度かあります。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
tanakake20さん:デジタル一眼レフが欲しいです!今でもデジカメを持っていろんなところをお散歩して休日を過ごしています。
歩くのも得意だし、好きですね。車で通り過ぎるだけでは見つけられない街の風景やお店に出会えるのが喜びですから。
このブログ以外にも、裏日記・食べ物日記・写真素材などのブログも持っていまして、お散歩中に撮った写真をUPしてます。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
tanakake20さん:カネボウの上場廃止ですかね。日本を代表する化粧品ブランド会社の行く末が気になります。
初めて使った化粧品はカネボウだったこともあって今でも贔屓のメーカーなんです。
愛するコスメたちへどのような影響があるのかしら。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
tanakake20さん:いままでコメントを下さった方、いつも見守って下さっている方、本当にどうもありがとうございます。
ブログを運営しているといろんな壁にぶち当たるのですが、皆様に支えられてここまで続けてくることが出来ました。
サプリメントは3日も続かない私が、1年もブログの更新を続けてこられたのはまさに奇跡です(笑)。
まだブログを持ってない人にはぜひ始めてもらいたいです。ブログの楽しさを一緒に謳歌しましょう!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【tanakake20さんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

おさるの懸賞日記♪
懸賞にあんまり興味が無かった私に「当てる楽しさ」を教えてくれました。
今どきのWorkingLadyLifeの王道を行くkossyさんの可愛らしいお人柄のファンでもあります。

それいけ!めんたいこちゃん
かわいいめんたいこちゃんの冒険にいつもほのぼのしてしまいます。
作者さんの食べ物日記の方も大好きです。

ひろきちのあほ~ん代表
サッカーのことは良くわからないのですが、笑える画像とhirokichiさんの文章が好きでついつい覗きに行っています。
疲れたときに見るとユル~く癒してくれます。

深川OLアカミミ探偵団
ブログ同期であり、同志であるmumoさんのコスメ情報はいつも興味深いのですが、
たまに登場のペットのアカミミ(ミドリガメ)のモケちゃんとモコちゃんがカワイイ!
うっかりアカミミを飼いたくなります。

XXXX-O-HOLIC!
こちらの管理人は私の友人でして。
お酒と美味しいものに目がない彼女の日記は読んでいるとおなかがいっぱいになります。
ちょうどNYへ引越したばかりなので今後NYでどれだけ暴れてくれるか遠く日本から更新を楽しみにしています。


【tanakake20さんのライフログ】

バムとケロのおかいもの
島田 ゆか / 文渓堂
絵本なのですが、一度読んでハマりました。
細かなことろまでユーモアたっぷり。
島田ゆかさんの作品は全部揃えています。


田中宥久子の「肌整形」メイク―7年前の顔になる
田中 宥久子 / 講談社
SUQQUというブランドのクリエイター田中氏の本。
メイクの本で感銘を受けたのは初めて。
ご本人にサインまでもらってしまいました(笑)。


musiQ
ORANGE RANGE Gerry Goffin / ソニーミュージックエンタテインメント
ドライブのテーマ曲となっています。大きな声で歌うとストレスカイショー!


Crystal Style
Crystal Kay / ERJ
ココ最近一番のヒットです。
やっぱり生まれ変わったら歌手になろうかな(笑)!

tanakake20さんの「こすめ日記。」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-05-18 10:00