人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「心color あなたに伝えたい・・・」のkokorocolorさん登場!

「心color あなたに伝えたい・・・」のkokorocolorさん登場!  _c0039735_18403599.jpgふんわりとやさしい光に包まれたパステルトーンの花々や美しい空や海の写真に、心の思いをつづった詩を添えて…。「羽のように…あなたのところへ…ふわりと飛んでいきたい…」「大切なあなたへ…心はいつもつながっているよ」と語りかけるような詩からは、大切な人を思う気持ち、女性らしい淡~い恋心が伝わってきます。

そんな素敵な写真と心の詩から生まれる独特な空気感が、読む人の想像を膨らませてくれるコラボレーション。添えられた詩によって、ひとつひとつの写真にストーリーが生まれるようで、お互いがより引き立っているような気がします。

今週は、心を穏やかに包んでくれるような癒しの写真と詩のコラボを楽しんでいらっしゃる、「心color あなたに伝えたい・・・」のkokorocolorさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
kokorocolorさん:こちらこそ、いつもお世話になりましてありがとうございます!
このブログをはじめたきっかけは、自分が撮った写真とつづった詩を組み合わせて記録として残していきたいと思ったからです。いつか月日がたち、以前書いた記事を見ながら、その頃の気持ちを思い出してみたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
kokorocolorさん:「心で感じた時」に写真を撮り、「心で感じたまま」に詩をつづっているブログです。
「心color あなたに伝えたい・・・」というタイトルは、心から感じた思いをブログを見に来てくださる方に少しでも伝えられたらいいな、という気持ちを込めてつけました。
「心から」ではなく「心color」にしたのは、このブログをはじめる前から「心color」をテーマに写真を撮っていたからです。

「心color あなたに伝えたい・・・」のkokorocolorさん登場!  _c0039735_18411427.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
kokorocolorさん:ブログをはじめる前は写真を撮ってきても誰かに見ていただくという機会がありませんでしたが、ブログをはじめることにより、いろいろな方に見ていただくことができ、そして、コメントで写真や詩の感想をお聞きすることができるのは、とってもうれしいことだと思っています。
今までブログを通じてお知り合いになった方もたくさんおられますが、たとえお会いする機会がなかったとしても、体調を気遣ってくださったり、つらいことがあったら親身になって相談に乗ってくださったり、人の温かさをいっぱい感じさせていただいてます。これからもいろいろな方とお知り合いになって、楽しくブログを続けていけたらいいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
kokorocolorさん:私をひとことでいうと…。う~ん、ひとことではいえない複雑な人です(笑)。
人見知りをするので、見た目は大人しい感じですが、慣れるとよくしゃべります。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
kokorocolorさん:人気ブロガーの「happy *riko* PHOTO COLLECTION
のrikoさんです。お写真もとっても素敵でブロガーの憧れ的存在のrikoさんですが、記事もコメントもとっても明るく元気な方です。以前、写真家「米 美知子」さんの写真展を見に行った時に、米さんが「rikoさんにお会いしたことないんですか?とってもパワフルな方ですよ。っておっしゃっていたので、ますますどんな方なのかお会いしてみたくなりました。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
kokorocolorさん:いま一番、楽しみにしていることはロードバイクに乗ることです。
ロードバイクは、昨年に乗りはじめて初心者なのですが、自分のペースでのんびり景色を見ながら、季節や風を感じて走っている時に幸せを感じます。あと運動不足も解消できるので一石二鳥です。
上り坂は苦しいのですが、その先の下り坂は快適です。
この間、ふと「人生と同じだな~」って走りながら思いました。「苦しいこともあれば楽しいこともある…」そう思ってがんばろうって思いました。
ロードバイクに乗りながらそんなこと考えてる人いるのかな~(笑)。

「心color あなたに伝えたい・・・」のkokorocolorさん登場!  _c0039735_18413584.jpg


エキサイトブログ編集部:夢は?
kokorocolorさん:私の夢は、「心color」をテーマに写真と詩で個展をすることです。
まだ、10枚ほどしか写真が撮れていませんが、いつか30枚くらい撮れたら、どこかで個展をやりたいです。その時には、ぜひ見に来てくださいね。って、まだまだ先のことになると思いますが…。
あと、自分の写真を使って物語を作り、一冊の本にしてみたいです。こちらも夢物語ですが、いつか形にできたらいいなっと思っています。

エキサイトブログ編集部:とても心に残るやさしい詩と写真が魅力的ですが、写真を撮る楽しみ、その写真に詩をつけてみようと思ったきっかけや、詩と写真のコラボを考える楽しみは?また、改めて自分らしい写真を撮るこだわりや記事アップの際に心がけて、などがあれば…。
kokorocolorさん:写真をはじめたきっかけは、きれいな風景を見てこの瞬間を写真として残しておきたいと思ったからです。はじめの頃は、風景がきれいなところを探しては写真を撮りに行ってたのですが、人気のあるきれいな風景が見られるところには、たくさんの方が来られてますし、私のとなりで写真を撮っておられる方と私の写真は同じ時間に同じ場所にいれば、あまり変わりのない写真を撮ってるのでは?と思いはじめました。
「私らしさってなんだろう…」その時からいろいろなことを考えるようになりました。私が撮ってる写真が「私らしい写真…」なのかどうかは私にもわかりませんが、私が好んで撮っている写真だということは自分でもわかります。
こんな私ですが、今、写真を撮っている中で、特に大切にしているのは、「空気感」です。その場所にいるかのような「空気感」を伝えるために、空間を入れています。
私にとってこの空間は大切な表現方法です。朝に撮った写真なら「朝の静かで冷たい空気」、春の暖かい日に撮った写真なら「春のあたたかな風」…のようなイメージです。

そして、写真に詩をつけることによって、いろいろなことを思ったり感じたりしながら、写真を見ていただけたらうれしいなっと思っています。
よく、「写真が先なのか詩が先なのか?」というご質問をいただきますが、それぞれに違います。
詩をイメージしてから写真を撮りに行くこともありますし、写真を見て詩を書くこともあります。これからも、なにかイメージをしながら写真を撮り、詩を書いていきたいと思っています。

「心color あなたに伝えたい・・・」のkokorocolorさん登場!  _c0039735_1842860.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間、癒される瞬間などは?
kokorocolorさん:今、生活の中で大切にしているのは、ひとりになる時間です。
今日はこんなタイトルで詩を書いてみよう…と思ったときに、頭の中でいろんなことをイメージしたりします。音楽を聴いたり、本を読んだりしながら、ふと頭に浮かんできたキーワードを忘れないうちにノートに書いたりしています。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている詩と写真の記事、また、読者に評判だったポストは?
kokorocolorさん:★2011年9月14日 「つながっているよ・・・
このブログをはじめてすぐに皆さんからあたたかいコメントを頂いて、会ったことがなくても、心はつながっているんだなって感じました。そんな思いを遠距離恋愛をしているふたりの気持ちに置き換えて詩を書いてみました。この記事は先に詩を書いて、イメージに合った写真を探しました。

★2011年10月3日 「優しさあふれる場所・・・
色合いが好きで撮った写真です。この写真は撮っている時にタイトルが頭に浮かびました。
鮮やかで派手な色合いの中に優しさを感じて頂けたらという思いでこの詩を書いてみました。

★2011年11月19日 「君のために・・・
詩を書いているうちに、男性的な視線で書くほうが書きやすく感じることがたまにあり、この詩も男性の立場で詩を書いてみました。
この記事は写真を選んでから、詩を書いてみました。

★2011年11月30日 「IF
もしあの時に・・・そんな思いは誰でも持つと思いますが、恋愛感情での「IF」なら・・・、もし出逢う順番が違っていたら・・・ふたりの運命はどうなっていたんだろう・・・。
そんなことを考えながらイメージを膨らませていきました。普段は写真に対するコメントが多いのですが、この日は詩に対するコメントも多かったので、うれしかったです。

★2011年12月22日 「君の瞳に・・・
普段は自然の写真をアップすることが多いのですが、クリスマス前ということで、イルミネーションの写真をアップしてみました。自信がなかったのですが、皆さんに褒めていただいて自分でもこの写真が好きになりました。

「心color あなたに伝えたい・・・」のkokorocolorさん登場!  _c0039735_18423931.jpg


★2012年3月25日 「春の夢・・・
「空気感」を大切にして撮った写真です。この写真はお気に入りの写真だったので、皆さんから褒めていただいてとてもうれしかったです。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
kokorocolorさん:長い休日があったら、カメラを持って電車で旅をしてみたいです。自由気ままに、時間を気にすることなくただのんびりと…。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
kokorocolorさん:大飯原発再稼動のニュースです。近くに住んでるので、どのような結果になるのか気になります。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方に改めてひとこと!
kokorocolorさん:いつも見に来てくださり本当にありがとうございます。
温かいコメントをいただき、心から感謝しております。
コメントのお返事が遅くなるときもありますが、お返事は必ずさせていただきたいと思っています。こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
偶然、私のブログを見てくださった方も気軽にご感想などをお聞かせいただけるとうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

「心color あなたに伝えたい・・・」のkokorocolorさん登場!  _c0039735_184395.jpg





【kokorocolorさんのお気に入り&好きなブログ】

yotuba photo life
よつばさんのお写真は、自然でとてもやさしい色合いです。
マクロで撮られたやさしいふんわりとしたお花のお写真がとても好きで、いつも楽しみに拝見させていただいています。

にょろにょろ日記
ほんわかとして、とても心癒されるブログです。
日々つづられているやさしいご主人のお話など、記事を拝見しているだけでやさしい気持ちになれます。

HANAZONO
HANAZONOさんのお写真は、雰囲気があってとても惹かれるものがあります。
どんなお写真がアップされるのかいつも楽しみに拝見させていただいてます。

松之山好日
松之山の棚田や美人林の風景のお写真をアップされてるブログです。
何度かこの場所に行ったことがあるので、今の季節の風景を楽しみに拝見しています。

sudigital afterimage
独特の雰囲気を持っておられる素敵なお写真をこっそりと拝見しています。




【kokorocolorさんのライフログ】

僕等がいた (小学館文庫)

高瀬 ゆのか / 小学館


一途に人を好きになる気持ちが描かれている純愛映画だと話題になっていたので、読んでみました。久しぶりに読む恋愛小説ですが、よかったと思います。

だから優しく、と空が言う

中島 未月(文) / PHP研究所


きっかけはHABUさんの空の写真が好きだったので、購入しましたが、お写真とお言葉が心にすぅっと入ってきて何か心の中に余韻が残っているような感覚になりました。
とてもお気に入りの本です。

Separate Ways 君のいる場所

ジミー / 小学館


素敵な絵とせつなく温かい気持ちになれる本だと思います。




【kokorocolorさんがお使いのカメラ、レンズ】

●カメラ/CANON EOS 5D
      CANON PowerShot S90 
●レンズ/CANON EF70-200mm F2.8L USM
TAMRON 90mm F2.8 MACRO

kokorocolorさんの「心color あなたに伝えたい・・・」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2012-05-16 21:31