今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

出版記念インタビュー/「はるひごはん。」のはるひさん再登場!

c0039735_11202536.jpg春夏秋冬、旬の野菜や魚をたっぷり使った料理をはじめ、素材の美味しさが引き立つストウブ鍋を使った料理やデザートなど。オリジナル感いっぱいのメニュー&レシピが人気の「はるひごはん。」のはるひさん。食器とのコーディネートもキュートで、ワンプレートに盛り付けたられたおうちごはんは、「まるでカフェにいる気分」と読者の参考にもなっています。

2011年5月のピックアップブロガーに登場していただき、その後も料理教室や雑誌などで活躍されていますが、この2月8日に、『はるひさんの一人暮らしのおうちで作りたくなるレシピ』(ブティック社)という本を出されました。出版おめでとうございます。今回はそのお祝いに、出版記念特別インタビューと題し、「はるひごはん。」のはるひさんに再登場していただき、出版にまつわる話やブログを通じてますます増えた楽しみなどを語っていただきました。

エキサイトブログ編集部:2011年5月のピックアップブロガーにご登場いただき、その後も読者に注目を集めていらっしゃいますが、まずははるひさんのご近況を…。
はるひさん: 再び登場させていただいて大変恐縮です。おかげさまで、「お料理を仕事に!の夢が叶いはじめました。
1冊目の『人気ブロガー4人のワンプレートごはん わたしカフェへようこそ』(笠倉出版)は好評いただき、コンビニでも手に入るムック本として、再編集されて発売されたり、雑誌『Como』(主婦と生活社)に出させていただいたり。
百貨店のイベントも、本当にしゃべるのは上手ではないのですが、一生懸命さは伝わっているみたいで(笑)、2月、3月もやらせていただくことが決まっています。

c0039735_11215295.jpgエキサイトブログ編集部:2月8日に『はるひごはん。はるひさんの一人暮らしのおうちで作りたくなるレシピ』を出さたばかりですが、この本を出版されたいきさつや本になったことに対する感想は?
はるひさん:はい。10月の終わりにお話をいただきました。編集の方が企画を練っていて、レシピとスタイリングができる人を探していた時に、たまたま私のブログ『はるひごはん。』を見てくださって、ブログから声をかけていただきました。
11月末に撮影。 5日間の我が家での撮影合宿ですべて撮りました。
終わった~と思っても本の誤字脱字がないか校正を何度も重ね、時間がない中、周りの方々に支えられて本当に一生懸命作った料理本です。

エキサイトブログ編集部:『はるひごはん。はるひさんの一人暮らしのおうちで作りたくなるレシピ』はどんな本に仕上がってらっしゃるのでしょうか?
はるひさん:ブログのお料理をまとめた、前回のブログ本とは違い、版元の希望やカラーに合わせた料理本の監修、という感じです。
工程写真をいくつも撮り、初心者の方にわかりやすいように作った本です。
ひとり暮らしの…というタイトルなのですが、二人暮らしにも、大家族にも、簡単で使えるレシピ集になっていますので、どなたでもお手に取っていただけたらうれしいです。

エキサイトブログ編集部:今回書籍化するにあたり、苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点がいちばんやりがいがありましたか?
はるひさん:普通、料理の本の撮影には「スタイリスト」といって器やカトラリー、クロスなどを決める人がいるのですが、今回はスタイリングのほうも任されました。
すべて購入しているとかなりの額になってしまうので、こういう時に器や小物類をレンタルしてくれる、「器のリース屋」というのが存在するのです。
たくさんの種類がひとつのお店に集まっているので、すごく助かります。そこに撮影前日は5時間滞在して、あーでもないこーでもない、と料理と合わせたスタイリングを考えました。

これは天職なんじゃないか?と思うくらい、楽しくて、撮影も非常にタイトなスケジュールで、体力的にも厳しかったのですが、本当に本当に楽しい撮影でした。
最終日は、アシスタントの子と抱き合って号泣(笑)。号泣しているようじゃプロにはなりきれていないのでしょうが、本当に終わるなんて信じられない、というほど終わりが見えない撮影だったので、終わったときはうれしくてうれしくて…。
“明けない朝はない”とは、まさにこういうことですよね。どんなに辛いことも、この経験で乗り越えていける気がします。

c0039735_11341178.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを本にする際、いちばん“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
はるひさん:市販の「~の素」は使わずに、なるべくシンプルな材料、手順にこだわりました。
忙しい時こそ、野菜たっぷりのごはんを食べてもらいたい。
巻頭の「簡単に済ませたいけどしっかり食べたい日」のレシピは、自分もさっと作らなきゃいけない時に使っています。
外食に行く日もアリだけど、作れる日は作ろう!と10分でできるレシピもいっぱいです。

その代わり、休日は時間をかけてゆっくりコトコト…というレシピもありますので、さまざまなシーンでお役に立てたらうれしいです。

エキサイトブログ編集部:読者のみなさんにはどんな点を楽しんでもらいたいですか?
はるひさん:簡単なレシピなので、自由にアレンジして作っていただきたいです。
毎日、何を作ろう…と考えたときにペラペラめくって、キッチンでボロボロになるまで使っていただけたらうれしいなぁ。頑張ったスタイリングも見てやってください!

エキサイトブログ編集部:改めて、はるひさんにとって、料理&レシピを作る楽しみや魅力といえば?
はるひさん:お料理のお仕事をいただくと、ふと「あぁ、料理の仕事ができて幸せだなぁ」と感じる時があります。
自分の食べたい料理を考えて、それを美味しい、と食べてもらえる。こんなに幸せな仕事はありません。

先方の希望があり、こちらの希望もあり、それがピタッと重なったときの喜び。そして、やっぱり「美味しい」という声を聞けるのが一番うれしいです。

c0039735_11211558.jpgエキサイトブログ編集部:ブログで紹介されているレシピとともに、たくさんの新作レシピが盛り込まれているようですが、本にも収めたお気に入りのレシピというとどのような記事がありますか?
はるひさん:8つのカテゴリに分かれていて、気分やシーンに合わせてのレシピになっているのですが、その中のひとつに春夏秋冬のワンプレートごはんが4つあります。
スタイリングも気に入っているので、ぜひ見ていただきたいです。
ブログでも上げている、おもてなしのワンプレートなどを参考にして、和食のプレートなどもあります。

また、今回の本は、レシピ案を出す期日が迫っていたので、そういう時こそ自分の過去レシピが役立つのです。
自分の過去記事をさらって見てみると、忘れていたようなレシピがあって、「これいただきっ!」とアレンジしたりしました。ありがとうブログ、と思いました(笑)。さっとできる簡単レシピが役立って、
●「きつねピザ
●「大根パスタをアレンジしたもの
●「ストウブおでんなど」、 大好きなストウブ鍋を使ったレシピも載せています。

エキサイトブログ編集部:ブログを続けていて、改めて楽しみが増えた点や良かったなと思うこと。広がった出会いや人間関係などは?
はるひさん:ブログは原点なので、ずっと続けて行きたいな、と思っています。
ブログは100パーセント自分を発信していける場所。気は抜けません!
今回の本もブログのおかげで出版することができ、すごく感謝しています。

そして、本を作るに当たって協力してくださった方がたくさん。
撮影は部活のようだったので(笑)、アシスタントのゆっこがこんなに感動する記事を書いてくれました。
そして、協力をいつも惜しまない我が家のおとうちゃん、子どもたち。本当にありがとう。
周りの方々に支えられて、私は本当に幸せ者だと思います。

c0039735_11225312.jpgエキサイトブログ編集部:2012年の目標やこれからの夢は?
はるひさん:料理の世界でもっと活躍していきたいです。
できたら、今回のようなスタイリング込みのお仕事がもっと来るといいなと思っています。
ハーブティーの販売も考えているのですが、それに当たってもう少し自分も勉強しなくてはいけないと思っているので、4月から学校に通って勉強をはじめる予定です。
2012年も燃え尽きようと思っています(笑)。

エキサイトブログ編集部:いま一番の楽しみや、はるひさんにとって幸せを感じることは?
はるひさん:飼い猫の「ちくわ」がかわいすぎます。
毎晩、腕の中で一緒に寝るのですが、甘えん坊の彼女のような猫。
ふわふわ、もふもふの中で一日を幸せに終えることができるのです。

エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージをお願いします。
はるひさん:いつも見てくださってありがとうございます!
もっとブログをまめに更新して、レシピをアップしたいと思ってはいるのですが…すみません!
体にも、心にもやさしいごはんをこれからも作っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【はるひさんの著書】

c0039735_1125596.jpgはるひごはん。はるひさんのおうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
定価/1260円
出版社/ブティック社
発売日/2012年2月8日


★2010年5月13日、「今週のピックアップブロガー」の登場記事はこちら

★はるひさんの「はるひごはん。」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-02-12 16:04