今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「ままちゃり号」のおややさん登場!

c0039735_1213077.jpg何かをじっと見つめるきらきらの瞳に真剣なまなざし。ふっと笑うかわいい笑顔。夢中になって走ったり遊んだりする姿…など。子どもらしい自然な表情やしぐさをママのやさしい視線でとらえた写真の数々。ファインダー越しに伝わるママの愛情が、どの写真からも感じられ、心があたたかくなります。「息子さんの横顔がいい!」「瞳がきれい!」と読者からも評判です。
散歩の途中で撮った花々の写真からは季節感も伝わり、心が癒されます。

また、この夏エキサイトブログのトラバテーマで募集した『電気もガスも使わないレシピコンテスト』にも応募され、サーモンのカルパッチョの自作レシピが入賞。『いっちゃんの節電親子料理教室』にも親子で参加され、楽しいクッキングのひとときを過ごされました。

今週は、そんな親子の愛情が伝わる写真ブログ「ままちゃり号」のおややさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
おややさん:こちらこそ、お世話になっております。
以前、違うサイトで育児ブログをしていたのですが、子どもの写真をブレなく撮りたいという気持ちで一眼レフを購入。写真を撮る楽しさにはまりかけた時に、お友だちに「写真ブログならエキサイト良いよー」って勧められまして、移行してから1年ちょっと経ちます。
予約投稿機能が出来てますます便利になりましたね。これからも新機能期待してます!
個人的にはパスワード機能がほしいですね。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
おややさん:子どもとのふれあいを中心とした、育児+生活日記的な写真ブログです。子どもの写真が中心ですが、自分が興味のある物、風景…など撮って、「良いなー」って思えた瞬間をつづっています。
マクロレンズを購入してからは花の撮影も楽しくて、季節の花とかも撮るようになりました。
撮る写真は自分の好みになってしまいますが、見てくださる方に「この写真、好きだよ」って言ってもらえるとうれしくなりますね。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
おややさん:たくさんの写真ブロガーさんとの出会い。特に、パパブロガーさんたちとの交流は、男性目線の育児を楽しく拝見させてもらってます。また、みなさんカメラや写真に対する知識が豊富で、教えられることも多くて、ブログを通し、「もっと写真が上手になりたい!」と意欲的になりました。
「マクロレンズが欲しい」と思ってどれにするか悩んだ時も、アドバイスをいただき、自分が求める満足の1本を購入することができました。コメントを通して、双方向的なやりとりができるのがうれしいですよね。

また、東日本大震災を受けて、『コビトノウタ』のゆったんDADさんの呼びかけのもと、たくさんのフォトブロガーさんたちと「Pray for Japan」フォトブックの企画に参加させていただいたことも、ブログをやっていてよかったなと思いました。作成経費を差し引いた収益金を全額義援金として、日本赤十字社に寄付するというプロジェクトです。

c0039735_12134139.jpg


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
おややさん:熱しやすく冷めやすい。マイペース。初対面の人とは打ち解けるのに時間がかかるけど、慣れると「B型でしょ?」「当たり!」そんな感じの自分です。
…でも、写真は冷めない趣味として続けていけたらと思います。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
おややさん:リンクさせていただいてる方、交流がある方には全員にお会いしてみたいですね。実際にお会いできた方々もいます!
写真好きな鮨屋さんのブログ』のつかささんんと、『あに☆いもうと』のパパカメラさん主催のオフ会に参加できたのも楽しかったです!みなさん、ご使用のカメラもレンズも凄くて(笑)。ふだん、どんなスタイルで子どもを撮影されてるのか、たっぷり拝見して楽しませていただきました。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
おややさん:やっぱりカメラ、写真ですね。写真教室に通って基礎から写真を学びたいって望みもあります。

エキサイトブログ編集部:夢は?
おややさん:主人とは昔の職場で知り合ったのですが、一緒に行った社員旅行の地とホテルを息子と一緒に再訪すること。場所は贅沢にも、ハワイのマウイ島のハイアットリージェンシーとモルジブなので…ハードルが高いですが、せめてマウイ島は実現させたいです。

c0039735_12141321.jpgエキサイトブログ編集部:お子さんの自然な表情や心あたたまる写真が魅力的ですが、写真を撮り始めたきっかけや写真を撮る楽しみは? また、自分らしい写真を撮るこだわりなどがあれば…。
おややさん:日常的に写真を撮るようになったのは某お料理サイトで、自分のレシピや「ごはんにっき」の写真を撮るようになったのが最初です。6~7年ぐらい前になるかと思います。
そのうち子どもが誕生すると、子ども中心に毎日カメラを持ち歩くように。ですが、走るようになるとブレ写真量産(笑)。なんとかブレずにきれいに写真を撮れるようになりたいなーと思い、2009年春に一眼レフを購入しました。なので一眼購入からは2年半ほどになります。
それなりに一眼の使い方を考えて撮るようになったのは、エキサイトさんにお世話になった昨年5月から、1年半弱ですね。
子どもの走ってる写真、パパが抱っこしてる時、寝顔、横顔。そんなシーンが好きで良く撮ります。遊んでる時は望遠で、気づかれないように自然な表情を撮るように心がけています。
泣いたり怒ったり。笑顔以外の写真も残したいので、時にはムスコに「撮らないでー」って怒られることもありますけど(笑)。

写真の魅力は、後から思い出して振り返れること。その時の時間を再現できること。撮った写真をプリントやデータでお友だちや親戚に渡して喜んでもらえるとうれしくなりますね。
最近はフォトブックにして渡すことも。特別感あってさらに喜ばれます。

エキサイトブログ編集部:『電気もガスも使わないレシピコンテスト』では入選され、8月28日の『いっちゃんの親子料理教室』に参加いただきましたが、レシピを考えたり料理するのはお好きですか?今回参加された感想をお聞かせください。
おややさん:先ほどの回答でも触れましたが、レシピを考えたり料理するのは、好きですね。でも、毎日のことなので、作りたくなかったり気持にムラもあるんですよね。
入選の連絡は本当にびっくり!何度も読み直して、「イタズラじゃないよね?」って思いましたもの。入選の報を受けて、久々に料理欲が出てきました(笑)。
今回のレシピはかなり前のレシピになるのですが、何かの折に作っては「美味しい」と評判がよかったので、今回の趣旨に合うし紹介したいなと思ってこちらで応募しました。

親子料理教室ではお世話になりました!
入選のご褒美ってことで、5歳のムスコの参加を認めてくださりありがうございます。エキサイトのスタッフの方々の心配りが素晴らしくて、親子共に楽しい時間を過ごせました。

電気もガスも使わないってことは、「小さな子どもと一緒でも料理させやすいなー」って別の観点からでも素敵なレシピ集ですよね。さらに、バジルをみじん切りにする=手でちぎる…など、小さな子でも料理しやすいようにアレンジしてくださって、「なるほどー」と子どもに料理を教える術もいただいた気持ちです。
あと、写真ブログ以外の方と知り合えたのも新しい出会いで面白かったです。実は紅茶も好きなので、ミンミンさんとご一緒できたのは貴重な体験でした。

c0039735_12152360.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
おややさん:家族3人で過ごす時間。わが家は朝ごはんはバラバラですが、主人が夜早く帰って来れることが多いので、夜はじっくり時間をかけて食事します。日々のトピックス、お互いの仕事の悩み、保育園であった出来事、ニュースについて…。時にはお酒もいただきながら、楽しい時間です。
お出かけも好きなので、平日公休日は息子を連れ出して、いろいろな所に行くのも気分転換になります。いろいろなものを見聞きしてほしいですしね。週末の休日はお気に入りの大きな公園で過ごすことが多いです。
のんびりな時間、それはそれで好き、矛盾してますよね(汗)。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
おややさん:<気に入ってる記事>
家族大好き『サーモンのカルパッチョ』[ 2011-08-07]
レシピコンテスト応募記事。実はこのカルパッチョ、息子の誕生日に作ったときに撮影しました。

初日の出、その前後[ 2011-01-04]
思いたって初日の出を撮りに行きました。そんな遠くではないし、思いたった場所での撮影なので、構図とかいまいちな部分も多いですが、飛行機雲に幸せをもらえました。

モノクロの日『レトロたくしー』[ 2010-05-17]
TB企画初参加の記事。ここでたくさんのフォトブロガーさんたちに出会えました。

(隠れ?)コラボ企画『パパ抱っこ』[2010-06-03]
パパ抱っこの写真を集めてみました。コンパクトデジカメ時代の写真もありますが、どれも大好きな写真です。

c0039735_1216119.jpg


平和への祈り。[2011-04-29]
お気に入りというより、想い出深い記事。
HOME@RIVERSIDE」のYUKOさん発案、「たからもの」のYUUさんの編集により形になったプロジェクト。フォトブロガーさんたちの想いがつまったプロジェクトに参加させていただき、写真を撮る意味も考えさせられました。

<反響が大きかった記事>
マクロ事始め ~まずは、ムスコ~ [ 2010-06-20]
記念すべき、マクロレンズデビューの記事。最後の写真の瞳のアップがお気に入りで評判も良かったです。

弁当男子、頑張る☆[2010-07-08]
写真そのものより、遠足のお弁当をつくってくれたパパへの反響がすごかったです。
アンパンマンおにぎりはパパの力作。家事育児に協力的なパパで助かってます。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
おややさん:自由な旅時間。子どもはもちろん可愛いのですが、行動に制限あるのも事実。ぶらりと京都ひとり旅とか女友たちとグルメ旅行に行きたいです。で、エステプランとかで、ゆっくりまったり…。実際に実現したら、子どもが気がかりになりそうですけど。

c0039735_15504429.jpgエキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
おややさん:東日本大震災と、その後の原発関連のニュース。
もうじき半年が経ちますが、未だに解決してない問題のほうが多くて、被災地の方々の生活や、子どもの安全を考えると日々、考えさせられますね。
南関東に住んでおりますが、放射能の影響がどの程度か分からず、原発事故からしばらくしたら子どもを外で遊ばせてますが、本当のところはどうなのだろう…という思いもあります。ですが、被災地の方々の生活を思うと、恵まれてると言わざるを得ない状況も確かです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
おややさん:つたないブログに訪問してくださってありがとうございます。
これからもみなさまと楽しい時間を共有できればと思っております。新たな出会いもうれしいので、お気軽にコメントをくださるとうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。





【おややさんのお気に入り&好きなブログ】

素敵なブログばかりで絞りきれないのですが…、おひとりを除いて、こちらのページで紹介されてない(はず)のブログを選んでみました。

●『ハハのやすみじかん
ふゆかさんは育児ブログ時代からのお友達で、エキサイトブログを紹介してくれた恩人でもあります。
働くママで、写真好き、共通点が多いのでこれからも細く長くおつきあきいしたいです。
長男、次男君の男の子兄弟のやりとりや性格の違いが写真から伝わってきて楽しい!

●『サクラ*びより
さくらちゃんの可愛らしさ、独特のシルエットショットが大好きです。
また、別館の『ミリョクノジカン』のマクロ写真も好きですね。
TB企画でたくさんのブロガーさんとのつながりをもてたきっかけをくださった方でもあります。

●『写真好きな鮨屋さんのブログ
タイトルの通り、大森でお鮨屋さんを経営してるつかささんのブログ。
男手ひとつでレイ君、アイちゃんの2人を育ててる頑張るパパさんです。
お子さん二人ともレスリングされてて、そのスポーツフォトも魅力です。
オフ会でお鮨をいただきましたが、美味しかったです。

●『虹のいろ
ハイキーの女性らしい写真が多く、カメラ雑誌にも掲載実績のある蒼さんは実力派の女性フォトブロガーさん。
彼女が撮ると電車も可愛らしい。あと猫好きとしては猫ちゃんの写真も癒されます。

●『坂の上にある家』 
イギリス在住のフォトブロガー、おごしゅさん。いっちゃんさんのレシピ本、彼女のブログで知りました。
彼女の切り取るイギリスの風景、どれも素敵です。
特にモノクロ写真の質感がかっこよくて好きなんです。




【おややさんのライフログ】

最近のがなくて申し訳ないですが…。

PRISMIC

YUKI / エピックレコードジャパン



YUKIさんのファーストアルバム。ジュディマディ時代から大好きなYUKIちゃん。
同世代の女性として、ママとして、いつまでも可愛らしくて大好きなアーティストです。

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン


ケビン・スペイシーさんの演技が素晴らしいです。練られた脚本で最後までぐんぐん惹きつけられます。見終わった後、もう一度最初からみると違う視点で楽しめます。
アカデミー脚本賞、アカデミー助演男優賞受賞作品。

火車 (新潮文庫)

宮部 みゆき / 新潮社


これもラストの衝撃が忘れられない作品。テレビドラマ化するらしいです。




【おややさんがお使いのカメラの機種とレンズの種類】

カメラ/PENTAXのk-m
レンズ/・PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL
・PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6 ED
・TAMRON SP AF90 F2.8 Di Macro(272E)
・PENTAX-FA 50mm F1.4(4)

(コンパクトデジカメはPanasonicのLUMIX)

おややさんの「ままちゃり号」を読んでみましょう。

★おややさんも参加された、『いっちゃんの親子料理教室』のイベントレポをアップしました!ぜひご覧ください!
[PR]
by blog_editor | 2011-09-06 22:35