今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「知識の泉 Haru's トリビア」のHaruさん登場

c0039735_146889.gif第14回目は、国内外のおもしろい話題を紹介する人気ブログ「知識の泉 Haru’s トリビア」のHaruさんに登場していきただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Haruさん:自分の経験や知識を生せるHPを立ち上げたいと思っていた時、HPよりも手軽にできるブログを知人から勧められたことがきっかけです。

エキサイトブログ編集部:改めて、ご自身のブログを紹介してください。
Haruさん:2004年6月17日にブログを開始、10ヶ月12日で訪問者数230万突破しました。役立つトリビアな情報や海外の面白ニュース・写真・動画が満載。今日はどんな記事が載っているのかなぁ~とワクワクさせるブログ作りに努めています。是非一度遊びに来てください。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
Haruさん:世界が身近に感じれ、多くの人と感動を分かち合えることを実感しました。発見は日本に限らずコメントを通して、他国の人と親しくなれることですね。特に違う文化をもった日本人のコメントは貴重に感じるのか喜ばれます。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
Haruさん:PCに詳しくない方でも簡単に立ち上げられ、コメントやメールを通し多くの方と知り合うことができるところにありますね。エキサイトブログを友人や知人に紹介しましたが、世界が広がったと感謝されました。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Haruさん:ひと言で言うなら「好奇心旺盛な人」でしょうか。いろいろなことを知ることが好きです。本はこの3年で1000冊以上読みました。また手作り弁当と図鑑を持って山や川に行き、昆虫、野鳥、花、魚を見る事が好きです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Haruさん:山村社長さんにお会いしたいですね。(本音ですが、ずうずうしすぎるので取り下げて・・・)私の好きなお薦めの5つのブログの方にもお会いしたいですし、できればブログを通して親交のあるすべてのブロガーにお会いしたいです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
Haruさん:お料理です。特に季節の恵みを生かし、日本の四季を演出する料理をつくることが一番好きです。先日もつくしやタンポポで春の料理を作りました。ブログにも載せてみようかとも思っています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
Haruさん:「知識の泉 Haru's トリビア」のオフ会や研究会を開くことです。どんな方が毎日訪問していらっしゃるのか知りたいですし、直接皆様ともお話もしてみたいです。また「知識の泉 Haru's トリビア」の英語版・スペイン語版のブログを立ち上げるのも夢です。

エキサイトブログ編集部:ネタ探しはどうやってしている? いちばん反響の大きかったネタは?
Haruさん:ネタ探しは新聞・本・雑誌・TV・海外のブログなどからです。1日最低2時間くらいかけています。

反響の大きかったネタは最近のものでは、「列車脱線事故・・・安全なのは何両目か?」で、福知山線の脱線事故で誰もが「何両目が安全なのか」を知りたいと思ったからでしょうね。

また「日本の死刑はこう執行される」もかなり反響がありました。読んでくだった方々が「死刑」に関し賛否両論あるものの、再考してくださったことが嬉しかったです。


エキサイトブログ編集部:コメント欄を閉鎖しているのは?
Haruさん:私のブログは1日平均2万前後のアクセスがあるのですが、1万を超す頃から「いやがらせ」、「イタズラ」、「中傷」のコメントが急増しました。悪意のコメントに心身ともに疲れ閉鎖に至りましたが、コメント欄の再開を望む声もあり、ログインユーザー形式ですがオープンします。不安いっぱいの再開ですが、今後ともよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Haruさん:福知山線の脱線事故です。107人の尊い命が失われ、多くの方が心身に深い傷を負ったことに胸が痛みます。この事故を教訓に列車運行のシステムが改善され、二度と同じ過ちが起きないことを切に願います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
Haruさん:多くの方の訪問を嬉しく思っております。これからも皆様に楽しんでいただけるブログ作りにがんばります!!びっくり新企画も近日発表しますので、お見逃し(ノ_・。)

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【Haruさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
Haruさん:素晴らしいブログばかりで順位はつけられませんので、御了承下さい。

★「違った視点で眺めてみよう!
エキサイトブログの救世医、精神科医のお医者さまのブログ。生きることが楽になる、読んでいるうちに色々な気づきがあるブログです。コメントで読者の悩みにも答えてくれます。最近、ご結婚され先生のパワーもさらにアップしています。是非訪問してみてはいかが?

★「多事論争
面白いお医者さんのブログ。記事が面白いんですね。ただ笑わせるだけなく、学ぶことも多く人気があります。たまに先生が描いたイラストは実にユニークでイカしています。是非、一度訪問してみてはいかがですか?

★「CUBAN SALSA
美人でセクシーなサルサインストラクターのブログ(証拠写真あり)。発表会の写真も見物ですが、彼女の撮る車窓の写真も素敵なものばかり。記事やコメントもウイットに富んでいて読んでいて楽しく、サルサに興味をもった人も多いとか。是非訪問してみてはいかが?

★「野鳥撮小屋
野鳥が生き生き撮られていて、写真が飛び出してくるのではないかと思うほどです。一枚一枚の写真に心が和み、こんな素晴らしい自然があったことをあらためて気づかせてくれます。是非訪問してみて下さい。

★「二脚で行こう。
「夫は左 妻は右 一脚でもなく 三脚でもなく 二脚で撮ったデジカメ写真。」 夫婦愛が感じられる写真ばかり。2人で楽しみながらブログをつくっていらっしゃる様子が目に浮かびます。是非訪問してみて下さい。



【Haruさんのライフログ】
脳のなかの幽霊
V.S. ラマチャンドラン サンドラ ブレイクスリー V.S. Ramachandran Sandra Blakeslee 山下 篤子 / 角川書店

切断された手足があると感じるスポーツ選手、自分の体の一部を人のものだと主張する患者など、著者が出会った奇妙な症状を手がかりに脳の仕組みを考えるという本なのですが、興味深い事例ばかりであっという間に読みきってしまいました。

Haruさんの「知識の泉 Haru's トリビア」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-05-04 10:00