今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「biwamap」の坂木浩子さん登場!

c0039735_19203359.jpg何気ない日常をシンプルなタッチでさくさく描いたイラストがとってもほのぼの。散歩やお出かけ先での話題をはじめ、実家の畑でじゃがいも掘りをしたり、会社でグリーンカーテンを育ててみたり、飼っている愛猫ちゃんたちのかわいい姿に癒されたり…。平凡な毎日の中に、思わずにっこりしてしまう、小さな幸せや癒し、感動や発見などがいろいろ。
そんな日々をイラストとともに短い言葉で描いた絵日記風のブログに注目。
最近よく登場する猫たちのだら~っと寝ころぶ姿などを観察した写真もとってもユニークです。

今週は、イラストレーターとして活躍されながら、ブログでも日々の話題をイラストで描き続ける「biwamap」の坂木浩子さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
坂木浩子さん:イラストの仕事をしていますが、仕事以外で何か自分の日々感じたことを発表したいと思ったのがはじまりです。ホームページも運営していますが、ブログのほうは2006年の5月からスタートしました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
坂木浩子さん:日常で気づいたことや体験したことをイラストと文章で見せるブログです。
半年前からネコを飼い始めたので、最近はもっぱら飼っているネコの写真を載せるブログになっていますが(笑)。

c0039735_1516547.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
坂木浩子さん:日常を編集するくせがつきました。
ある出来事を記事にしたいと思ったとき、なるべく短い言葉とイラストでまとめるくせです。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
坂木浩子さん:楽しかったことを書いておくと、あとから見直して反芻できるから二度おいしいという点ですね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
坂木浩子さん:楽観的です。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
坂木浩子さん:お話を聞きたい人はたくさんいますが、ブログを読んで満足しています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
坂木浩子さん:ネコの観察にハマっています。
水を飲むところや、寝姿とかを逐一観察するのでネコはうっとうしいと思っているかもしれません。
なのでなるべく盗み見るように心がけています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
坂木浩子さん:毎日普通に暮らせること。

c0039735_15174163.jpg
エキサイトブログ編集部:日々のできごとを描いたイラストがほのぼのしていますが、イラストを描くことになったきっかけやイラストを描く楽しみは? また、自分らしいタッチ、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
坂木浩子さん:イラストを描くようになったのは、たまたまアルバイト先のデザイン会社で「イラストを描いてみないか?」と誘われたのがきっかけです。1年ほどそこで修行させてもらい、それからイラストの仕事をするようになりました。
イラストを描くことは、自分の面白いと思ったことを記録できるから楽しいです。
すごく面白いと感じたことでもすぐ忘れてしまうので、ブログに描くことで何度でも思い出せるところがうれしいです。

仕事でイラストを描くときはお客さんの要望に応えることが大切ですが、ブログは仕事ではないのでその辺は気楽というか、思ったことを自由に描けるのがいいですね。

c0039735_1523113.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
坂木浩子さん:布団に寝転がってネコをじゃらしている時です。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
坂木浩子さん:・2009-11-10「テキトーすぎて笑っちゃいました
インフルエンザになって町医者に行ったときのこと。タイトルのとおり、笑えます。

・2007-8-27「予想外の展開になった横浜散策 *長編です!
ひとりで横浜に行ったら、意外な出会いがあったので…。

・2011-6-30「ネコも暑そう
ネコに買ってあげた大理石板のことを記事にしましたが、読者から「ウチも欲しい!」と問い合わせがありました。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
坂木浩子さん:ベランダでケヤキ、カエデ、イチョウなどの木を育てているので、それを盆栽に仕立てたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
原発関連ですね。
中国のチベット侵攻問題で国をまとめる人たちは権力を守るためだったら何だってするんだな、と見ていたのですが、3月11日以降のニュースを見ていると民主主義の日本もその構造は変わらないんだなーと思いました。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
坂木浩子さん:もともと知り合いの方も、ブログを通じて知り合いになった方もちょっとした時にいただける言葉がうれしいです。

c0039735_205475.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【坂木浩子さんのお気に入り&好きなブログ】

ほかにも好きなブログがたくさんありますが、中でも面白くてよく見ているブログをひとつだけご紹介します。

●「ぶつぶつ独り言2うちの猫ら2011
あるお宅の猫さんたちの様子を載せたブログ。毎日見ています。




【坂木浩子さんのライフログ】

困ってるひと

大野 更紗 / ポプラ社


ある日突然難病にかかった作者の難病リポート。
明日乗る電車の隣に作者のような「何かと闘っている人」が座っているかもしれないから、もっと想像力を働かせようとこの本を読んで思いました。

三丁目の夕日傑作集 (その1) (ビッグコミックススペシャル)

西岸 良平 / 小学館


コンビニ本で出ていた「三丁目の夕日」の犬猫編。四季折々で読み返しております。

坂木浩子さんの「biwamap」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-08-03 12:23