今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「あしたの料理~Le la cuisine de demain~」のSakura dolceさん登場!

c0039735_9202685.jpgみんなが笑顔になる家族だんらんの料理から、ほんの5分で作れる簡単なおつまみや、カフェスタイルのおしゃれなランチプレート&デザートまで。心をこめて作る料理はどれも美味しそうです。

今回の震災後は、これまでの料理経験を生かして、炊き出しのボランティアをスタート。被災地支援に力を注いでいらっしゃいます。避難所暮らしをされる被災者の方々が「少しでも笑顔になれるようにお手伝いを…」との思いではじめた炊き出しですが、いまでは、被災者の方々とのかけがえのない人間関係がたくさん生まれ、毎日の生きがいにもなっていらっしゃいます。

今週は、美味しい料理があしたの健康やみんなの幸せにつながるように…、という思いをこめて大切な日々をつづる、「あしたの料理~Le la cuisine de demain~」のSakura dolceさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Sakura dolceさん:こちらこそありがとうございます。
私は以前、銀座のクラブで フルーツの盛り合わせやフードを作る仕事をしていました。その仕事の中でも特に重要だったのが 一日2食の賄いを通して社員の健康管理をすることでした。毎日十数名分の男性の食事を作るのは大変でしたが、とても楽しく充実していました。

家族と暮らすため、退職して実家へ戻ったのをきっかけに、それまでの自分の経験を生かし、
毎日の献立作りに悩む奥様や、栄養が偏りがちな一人暮らしの方にも活用していただけるような簡単で美味しく、上手に手を抜いた料理レシピを使っていただけたらな。と思い、料理ブログをはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Sakura dolceさん:毎日の食事があしたからの幸せと健康につながるように。そんな想いをこめて ”あしたの料理” というタイトルをつけました。
私のブログは 簡単に美味しく作れる料理のレシピを記録したものです。
煮込み料理やお菓子など、時間をかけて丁寧に作る料理も好きですが、一番気に入っているのはタグの一番上にある”5min' cokking”です。
あと一品足りないとき、急なお客様が来たとき、ちょっとおつまみが欲しいときに、私も活用しています。

c0039735_925669.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
Sakura dolceさん:ブログをはじめてから、日本全国のたくさんの方とつながりを持つことができました。
今回の震災後にボランティアをはじめたのですが、本当に必要な物資が届かず困っていたときにたくさんの方が協力してくださいました。
私のブログはそれまで淡々とレシピだけを載せただけのつまらないものだったと思いますが、
それでもたくさんの方が私を信用して助けてくださって、本当に感謝しています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Sakura dolceさん:人見知りで、引っ込み思案でマイペースですが、一度腹を決めたら驚きの力を発揮できるようです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Sakura dolceさん:コメントをくださるみなさんにお会いできたらうれしいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
Sakura dolceさん:今まであまり気に留めなかった地元の公園やきれいな場所を家族や友人と散歩することです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
Sakura dolceさん:もう少し年を重ねたら、いつか小さなカフェのようなお店をもてたらいいなと思っています。
小さくてあたたかなお店に私の大切な人が集まってくれるところを想像するととても幸せな気持ちになります。

c0039735_9243210.jpg


エキサイトブログ編集部:現在はボランティアの日々をつづっていますが、ボランティアをはじめられたきっかけやボランティアを通して思うこと、改めて料理を作る楽しみは?
Sakura dolceさん:震災後しばらくはただただ怖くて、余震に耐えるだけの日々を過ごしておりました。
そのうちに、「このままではいけない」「私ができることを…」という、いてもたってもいられない気持ちになり、避難所へ直接電話し 翌日からお手伝いできることになりました。こちらの避難所のボランティア体制は、私が想像していたものとは大きく違っていて、個人個人ができることを見つけて動くといった感じでした。
初めて目の当たりにした光景に驚き、そのなんともいえない空気感を少し怖いとも感じましたが、徐々に避難されている皆さんにも受け入れてもらえるようになりました。

その後、ブログを通して協力をお願いしたところ、たくさんの方々が調味料や乾物など、足りない食材を送ってくださったので、私たちでも炊き出しをはじめられることになりました。
避難所には調理できる設備がないので、避難スペース中央のストーブを使って料理していますが、子どもたちや奥さまやおじ様もお兄さんも、たくさんの方が手伝ってくれるようになり、調理ストーブの周りにはたくさんの人が集まってくれるようになりました。
私たちが作る料理を食べて、みんなが笑顔になってくれて…。料理をしてきてこんなにうれしいことはありませんでした。
仮設住宅へ越した方とも交流を続けさせていただいております。

このたびの大震災で、想像を絶する苦しみを強いられている方が大勢いますし、まだまだ何年も何十年も終わらない、決して忘れてはいけない出来事ですが、その中で見つけた"人の強さと優しさ、あたたかさ"は私にとって、これから生きていくうえでの大きな財産、糧になりました。

c0039735_94643100.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
Sakura dolceさん:急に忙しくなった生活の中で、家族とペットと過ごす時間の大切さとありがたさを改めて実感しています。
雲や星をのんびり眺めたり、庭に咲きはじめた花を見つけたり、あたたかな風を感じたり…。そんな普通の毎日を大切に思えるようになりました。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
Sakura dolceさん:■ボランティア関連の記事
仮設住宅入居開始
震災で出会えたかけがえのない人避難所で嬉しいニュースがありました
愛すべき大切な人たちに出会いました。私の宝物のような記事です。

福島の私に出来る災害対策と猫の安全、断水時の生活について。
ぜひ皆さんに読んで、知っていただきたい記事です。
対策の仕方を知っていれば、被害を50%に抑えることができるそうです。

■ 料理レシピ
c0039735_9234828.jpg

にんにく醬煮豚
フライパンで失敗ナシの 簡単茶碗蒸しを作ろう
超簡単 しっとりパウンドケーキ
トマトシチュー
野菜たっぷりのミネストローネ
野菜をたくさん使った料理が好きです。
どれも一見難しそうですが、実はとても簡単で片付けもらくちんなので気に入っているレシピです。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
Sakura dolceさん:今一番欲しいものは、2~3時間睡眠でもパワフルに働けるカラダです(笑)。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Sakura dolceさん:明るい話題でなくて申し訳ないのですが、やっぱり原発と政治の行く末が気になります。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
Sakura dolceさん:いつもほんとうにありがとうございます。
皆さんの優しさとあたたかいコメントにいつも救われています。
どうも堅苦しくなってしまって なかなか面白い記事を書けませんが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

c0039735_95586.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【Sakura dolceさんのお気に入り&好きなブログ】

●『Terrace Mansion Story 』  
Terraceさんの明るくぶっちゃけた性格と シンプルで素敵なインテリアが大好きです。

●『ふつうの猫です
猫のアイちゃんがかわいくてかわいくて、youuuchanさんのさっぱりした生き方・ものの考え方とオシャレなインテリアがとても好きです。

●『ヤマノフモトニッキ
温かみのあるかわいいお家にほれぼれしています。小物のセレクトもシンプルで好きです。

●『Be strong and happy!
その名のとおり、見ているだけで幸せになれる写真がたくさんで、いつも癒され、元気をもらっています。




【Sakura dolceさんのライフログ】

ブラック・スワン (ナタリー・ポートマン 主演) [DVD]


先日ブラックスワンを見てきました。
映画なんて久しぶりでしたが、これは本当に劇場で見てよかったです。
もうとにかくスゴイのひと言。終わってしばらく動けなくなりました。

In Between Dreams

Jack Johnson / Brushfire

  
サーフミュージックの第一人者、ジャックジョンソンのアルバムです。
海辺の木陰で風に吹かれているような、涼しげで心地よい気分に浸ることができます。
あー、海行きたい! 

JEWEL

cargo / Aztribe/RAINBOW ENTERTAINMENT


大好きなCargo の2枚目のフルアルバムです。
透き通った声が本当にかわいくて、JEWELというその名のとおり、心までキラキラして元気になれる一枚です。

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

山田 詠美 / 新潮社


少しマセた、勉強できない人気者の高校生男子と彼を取り巻く魅力的な人々の話です。
人にはそれぞれいろいろな考えがあり、それを他人が安易に否定したり裁いたりしてはいけない。とてもシンプルだけど、つい忘れがちな大切なことを思い出させてくれる一冊です。
大人になっても偏らず、自分らしく生きていたいと思います。

Sakura dolceさんの「あしたの料理~Le la cuisine de demain~」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-06-04 23:21