今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「Precious*恋するカメラ」のMACHI*さん登場!

c0039735_1283776.jpg旅の記憶を心に残すように切り撮った写真をはじめ、散歩の途中で出会った心に残る風景やお気に入りの風景など。
女性らしい感性でとらえた写真の数々は、どれも印象に残るものばかり。カメラに恋し、写真が何よりも好きというのが伝わる写真に、「いつも癒されています」という読者ファンも大勢います。
愛犬LUNA&CHERI&YOUちゃんたちのかわいいショットにも心和まされます。

岩手在住ということで、震災のときには大変な思いもされましたが、少しでも自分でできることを…と考えながら、ご自分のペースで更新を続けてくださっています。
今週は、そんな癒し系写真ブログ「Precious*恋するカメラ」のMACHI*さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
MACHI*さん:HPを開設したのは14年も前のこと。当時はインターネットをしている人どころかPCを持っている人は少なく、特に女性は周囲にはいませんでした。
今振り返ると、不思議な感じですね。
学生の頃から、文や写真が好きだったので、自分を表現できる場ができたらいいな、と思ったのがきっかけです。
ブログは、HPに比べると更新もラクなので、2005年からブログをはじめました。カテゴリーやタグづけもできるので、今はこちらばかり使わせてもらっています。

c0039735_1292519.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
MACHI*さん:普段の暮らしの中で、私が気にいったものやお気に入りの一場面を切り取った写真ブログです。ジャンルはさまざまで、風景や小物・お花、愛犬・セルフフォト。手や影などの夫婦ふたりの写真を撮ることもあります。

看護学生の頃、「感性を磨きなさい。すると周囲の見方が変わり相手のことが見えてきたり、いろいろなことを感じとれる人になれます」と習いました。
自分の見たことをそのままに、または心で感じたように自分らしい写真を通じて表現できたらいいな、と思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
MACHI*さん:いろいろな方とお知り合いになれたことです。そこからまた広がる出会いもあり、その方々の表現さるものが、新鮮で勉強になります。
いろんな刺激をいただいて、自分に+αしていく。ブログはそんな素敵な場所ですね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
MACHI*さん:好きなこと、興味あることには集中して突き進んでいくタイプでしょうか。
自分でもスゴイと思うくらい集中して、満足するまで成し遂げようと努力します。
時と場合によっては、逆効果になることも多々ありますが(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
MACHI*さん:最近、ブロ友さんになった「photo diary ~日々のひとコマ~」のbuchikoさん。彼女の感性はとても素敵だと写真を通して感じました。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
MACHI*さん:キッチンガーデニングとハーブティ。
また神社仏閣が好きなので、今年からご朱印をいただいています。
心と体が浄化されたみたいにシャキッとするんですよ。

c0039735_12101089.jpg
エキサイトブログ編集部:夢は?

MACHI*さん:地元札幌を拠点に、日本縦断車中泊の旅を夫婦ふたりでゆっくりまわり、各地の素晴らしいものにふれたいです。

エキサイトブログ編集部:印象に残る写真が魅力的ですが、写真を撮り始めたきっかけや写真を撮る楽しみや魅力は? また、自分らしい写真を撮るこだわりや記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
MACHI*さん:写真をはじめたのは高校生の頃。子どものころから貯めていた貯金でフイルムカメラを買いました。その後、出はじめたばかりのコンデジ、フロッピィディスク対応コンデジ、フイルム一眼レフ、クラシックカメラ、高機能コンデジ、デジタル一眼レフ、トイカメラ、マイクロ一眼レフ…と変化し、現在で9代目になりました。
初めは記念写真ばかり撮っていましたが、撮りたいものが次第に変化しています。
写真を撮ることは一生を通して素晴らしい趣味だと思っています。

現在、岩手県に住んでおり、今回の震災でライフラインを一時的に失いました。町全体暗がりの中で、数分おきに大きな余震にふるえ、普通の暮らしのありがたさをとても感じました。
つながるのは、携帯メールとweb。携帯から自分のブログにアクセスするとたくさんの励ましのコメントをいただき、とても心強く思うとともに、みなさんのあたたかい心に感謝しました。
今回、「カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術」のきょん♪さんという方と、写真家山本まりこさんの折り鶴の写真で動画をつくるプロジェクト「1000smiles(せんすまいるず)」に参加させていただきました。
悲しみや目を覆う現実の誌面の折り鶴で、「pray for japan]を伝えたくて、職場のナース仲間とともに携帯で写真を撮りました。
そこには仲間がいる、支えあえる人がいるということを写真を通して伝えたい…。
これからも自分でできる活動をしていきたいです。

c0039735_18415260.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
MACHI*さん:土曜の午後、ゆったりとした時間の中で、いただく珈琲が好き。
また、普段は1匹でおりこうさんにお留守番している愛犬の、うれしそうな表情を見ていると幸せな気分になります。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
MACHI*さん:★お気に入りの写真
・2008/4/16 「京都#2-08:桜旅。~伏見稲荷と山科~
ずっと行ってみたかった憧れの場所。朝日に千本鳥居がとても映えました。

・2008/7/9 「Obje#16:always with love。
大好きなオブジェの写真。心に感じる言葉を添えて。

・2009/4/30 「バリ時間-3。WaterDance。」(2枚目)
夜のプールでの撮影。ときどきふたり写真を撮ります。この時のテーマは「約束」。

c0039735_12105068.jpg


・2011/1/15 「DOG PHOTO#50:3WANSの晴れ着姿。」
愛犬3匹のお正月。手作りの晴れ着をきて、ご機嫌にしているところがまた愛らしい。

★評判がよかったのは
・2008/7/21 「仙台#05:仙台BLUE
伊達政宗像の写真。「映画のワンシーンで出てきそうな感じ、太陽の位置が絶妙」とうれしい言葉をいただきました。

・2009/6/29 「広島県#1:宮島厳島神社。
灯篭の穴からのぞいた厳島神社。その存在自体すばらしかったです。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
MACHI*さん:もしも長い休日があったなら、夫婦ふたりで北海道撮影旅行に行くか、ヨーロッパに行って文化や建築物の写真を撮りにいきたいです。ふたりとも、カメラが趣味なんです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
MACHI*さん:原発問題のこと。そして被災後のこと。
一日も早く穏やかな生活がおくれますように…。

c0039735_12154336.jpgエキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
MACHI*さん:いつもご覧いただきありがとうございます。
私の好きなもの、興味のあるものばかりの写真ですが、なんとなく写真に興味ある方や、これから写真を始めたいと思われる方にも見ていただきたい、そんな思いです。
ひとりでも、そしてふたりでも楽しめる趣味。ぜひ、一緒に写真を楽しみましょう。
最後に、エキサイトさん選んでくださってありがとうございます。多謝!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【MACHI*さんのお気に入り&好きなブログ】

・「photo diary ~日々のひとコマ~」 
映し出される感性がとても好き。どの写真をとっても共感できます。

・「写真、好きやねん!
洗練された切り口でいつもドキドキしながら拝見しています。

・「LOVE & PEACE
sawaさんの撮られる色が大好き。ナチュラルでやさしい。さわやかなブログです。

・「盛岡心情3
どれも美しく、どのように撮ったらこんなに素晴らしくなるのか教えてほしいくらい、素敵です。

・「marble*marble
特にお花の写真が大好き。表現力が素晴らしいです。




【MACHI*さんのライフログ】

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

アミューズソフトエンタテインメント


漫画が実写版になったもの。クラシック音楽をテーマとしている恋愛作品。
上野樹里ちゃんがすごくかわいくて、見ていると元気をもらえます。

まとめⅠ(通常盤)

aiko / ポニーキャニオン


カブトムシやボーイフレンドなどを収録したアルバム。いつでも女子力アップできる楽曲がたくさんつまっています。

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント


5月20日ロードショーのディズニー映画。史上最強の回族のお話。まだ映画館では見ていませんが、ジョニーデイップが好きです。

MACHI*さんの「Precious*恋するカメラ」を読んでみましょう。
 
[PR]
by blog_editor | 2011-05-22 18:36