今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「bear's mamma*diary♪」のbears-mammaさん登場!

c0039735_15371013.jpg空き缶にアンティーク風なペイントと切手をはってコラージュした寄せ植えを、お友だちにプレゼントしたり。年月を重ねたような風合いを感じさせるシャビーな感じのアクセサリーや雑貨をハンドメイドしたり…。
アンティークレースや使ったコサージュや花雑貨をはじめ、繊細な手仕事から生まれた作品はとっても素敵。どれもセンスのよさを感じさせる独自の世界をもっています。
そんな暮らしの中のものをひと手間かけておしゃれにリメイクしたり、思いのままに手作りした作品はもちろん、自分らしく暮らしを楽しむ写真の数々にうっとり。以前、アトリエのブロガー特集でもご紹介されましたが、「bears-mammaさんの作られる世界にいつも憧れています」という読者は大勢いらっしゃいます。

今回の震災では被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ作りにも参加したり、被災者を支援する情報なども発信されていますが、暮らしの中のリメイクやハンドメイドを通して、ものを大切にする気持ちなども改めて伝わってきます。

今週は、そんな素敵なハンドメイド作家、「bear's mamma*diary♪」のbears-mammaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
bears-mammaさん:こちらこそ、いつもお世話になり、ありがとうございます。
先にHPを開設していたのですが、ブログは簡単な操作で画像やリンクも貼り付けることができ、リンクやコメントでコミュニケーションが広がっていくことが魅力でした。
エキサイトブログはシンプルでハンドメイド作家さんも多く、私もアトリエ訪問の取材でお世話になり、作品を投稿させていただきましたが、手作りをしている者には、とてもいい環境のブログサイトだと思います。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
bears-mammaさん:空き缶をリメイクしたり、アンティークな素材を使ってのコラージュ雑貨やプリザーブド・フラワーを使った花雑貨アクセサリーなどいろいろなものを手作りして楽しんでいます。そんなハンドメイドの作品をご紹介したり、それにまつわる話題を中心に、ほかにも暮らしの話題やおいしいもの、季節の風景など…をアップしています。
欲張りなので、いろいろな話題のてんこ盛りのブログで、洒落た言い回しもできず…。みなさんが憧れるような素敵なブログではありませんが、友だちの家に遊びに来て、いろいろなお話をしているように感じで、気取らずに読んでいただけたらと思っています。

c0039735_152650100.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
bears-mammaさん:私は出不精で人見知りなところがあるので、自分から積極的に出かけて行って、新しく人と関わろうという気力があまりない人なのですが、ブログのおかげで、素敵な作家さんたち、自分とは違うカテゴリーの方ともネットの中で出会うことができました。
また、忙しくなんとなく過ぎていってしまった日々でしたが、何気ないことでも楽しみ、工夫していくようになったと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
bears-mammaさん:自分の生活のペースで更新できて、いろいろな方と住んでいる所の距離や時間に阻まれることなく、おつきあいができることですね。
また、ブログでおつきあいしている方に、実際に初めてお会いした時も、ブログでお話していた内容などで、その方の生活や好みなどを垣間見ているので、楽しい時間を過ごすことができました。

c0039735_16103576.jpgエキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
bears-mammaさん:石橋を渡る前に心配で叩きすぎて壊してしまう人。でも、壊さないように気をつけています(笑)。
そのわりに、おっちょこちょいだったりします。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
bears-mammaさん:コメントなどで、お話させていただいている方はみなさん楽しい方ばかりで、ぜひお会いしてみたいですね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
bears-mammaさん:息子をギュゥ~と抱きしめることです(笑)。まだ小さくて、ぽちゃぽちゃしていて可愛いですよ~。いつまで、させてくれるかわからないですけど(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
bears-mammaさん:娘が「パティシエになりたい」と言っているので、期待して…のんびり小さな店でも一緒にできたらいいななどと思っています。

エキサイトブログ編集部:暮らしの中のものをリサイクしたり、すてきなハンドメイドを楽しんでらっしゃいますが、手作りのきっかけや楽しさ、自分らしい作品づくりについて語ってください。
bears-mammaさん:母もいろいろ手作りをする人だったので、小さなころからハンドメイドは好きで、いろいろなものを手作りしていました。
被服の専門学校にも通いパタンナーもしていたので、はじめは縫いものが中心の作りものでした。そのうち結婚して、小さな庭ができたのをきっかけに、庭で育てた多肉植物などをお友だちにお裾分けするのに、プラスチックの容器は味気ないし…と、空き缶をリメイクしたものを作り寄せ植えしてプレゼントするようになりました。そのお友だちの影響でアンティークや古いものに興味を持つように…。アンティークレースなどの素材を使ったコサージュやアクセサリーも作るようになり、コラージュや花雑貨にも広がって行きました。

c0039735_15351836.jpgどんな出会いにも無駄なものはなく、そんな人の出会いのぶんだけ広がった自分の好奇心が今のアンティークのものや、誰かが大切に長く使っていた古いもの、それがちょっと錆びていたり、くもっていたり、きずがあったりと…時間の色を重ねたシャビーな感じが好きで、いろいろなお気に入りをコラージュ&おめかしして、木製雑貨・布雑貨・花雑貨・アクセサリーの品作りにつながっていると思います。
そして、リメイクやリサイクル、古いものを使ったり生まれ変わらせるもの作りは、今まで“ものを大切にする”という意識より、自分が楽しくて、作ったり手を加えているものでした。安く簡単に手に入る製品も多くて、買えば手に入る時代にある意味、贅沢な楽しみかもしれないと思っていたというか…。でも、今回の震災を通して、“ものを大切にすること”を改めて感じるようになり、ただ、華やかな作品だけでなくて、普段の生活の中にある、ものを大切に、大事にする、ということを意識して発信するような作品作りもしていきたいと思うようになっています。

エキサイトブログ編集部:写真もすてきに撮られていますが、写真を撮る工夫や楽しみは?また、記事アップの際に心がけていることがあれば…。
bears-mammaさん:デジタル一眼レフカメラを買ったものの難しくて、フォトグラファーさんの“おうちレッスン”を一度受けて、雑貨の撮り方や簡単なカメラの操作を教えていただきました。
まだまだですが、思い入れのあるもの、好きなものは撮るのも楽しくて、パソコンに落としてから、がっかりすることも多いのですが、一緒に撮る雑貨や撮影小物を集めたりして楽しんでいます。
毎回は無理ですが、季節を感じられるようなものも入れるようにしています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
bears-mammaさん:狭い庭なのですが、花を摘んで水をまいて、多肉を増やして寄せ植えしたり、のんびり眺めたり…。季節を感じる時間は癒されますね~。
他にも、娘とは洋服や雑貨のお店を見てまわったり、家事を一緒にしたり。今年、小学生になった息子は、親バカですが、かわいい時期で眺めているだけで、楽しいですね~(笑)。家族で過ごす時間は大切にしています。

c0039735_15404083.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
bears-mammaさん:●2010-06-17「シーリング・スタンプ
コラージュには欠かせない、お気に入りシーリングスタンプです。
道具などは専用のものでないものもあるのですが、みなさんも気になるようなので、紹介させていただきました。

●2010-10-29 「コラージュ* リメイク缶~多肉ちゃん
缶をコラージュでリメイクして多肉を植え込んでみました。
寒くなる前で多肉の紅葉は進んでいませんが、プリプリの多肉が、コラージュ缶からごぼれる感じが大好きです。

●2010-11-06 「Tokyo Design Festa vol.32.....2-1
前回、楽しみにしている東京ビックサイトで行われる『mignon ensemble』としてpetipetitのkiyomiちゃんと参加しているイベント「デザインフェスタ」です。
お客さまやブログのお友だちと直接お会いできる場でもあり、毎回、楽しみにしています。

●2011-02-24 「くるカラと多肉ちゃん♪
くるカラは大好きな素材でクラフトにガーデンに大活躍しています。
小さなクルミの殻に赤ちゃん多肉を詰め込んだこの寄せ植えは、とくにお気に入り。お友達にプレゼントしました。

●2011-03-05 「String Stand
新しいショップ用に久しぶりに作った糸立てです。
この麻の糸がもう手に入らなくて、これが最後になるかもしれない、思い出の一品です。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
bears-mammaさん:ちょっと前までは、思いついた時にふらりと、お散歩がてら行ける素敵なカフェでしたが、今、一番欲しいものは、子どもたちが安心して暮らしていける環境です。
フリータイムをもらったらいつもは遠くて行けない素敵なショップめぐりをしてみたいですが、いつも通り、家で過ごしてしまいそうです(笑)。

c0039735_1695644.jpgエキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
bears-mammaさん:やはり震災のことですね…。
東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申しあげます。

私は関東に住んでおりますが、この日、今までに体験したことのない揺れに驚き、外で遊んでいた息子を抱きしめて立っていられず、座り込んでいました。
その後、テレビからは驚く光景が…次々と入ってくる状況は、想像以上に深刻なもので、みなさまが今回の災害にショックを受けていると思います。
今まで、いろいろなことを知らずに今ある環境を当たり前のように過ごしていました。
教えてもらわなかった、知らなかったではなく、自分にできることを考え、自ら情報を集め見極めていかなければならないとならないと考えるようになりました。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
bears-mammaさん:いつもご訪問頂きありがとうございます。
コメントは余裕のあるときしか開いていませんが、みなさんとお話できるのはいつも楽しみにしています。
また、私もそうですが、ちょっとした勇気やきっかけがなくて、コメントまでは…という方も、いつもありがとうございます。
ブログでたくさんの出会いをいただきました。これからも、よろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【bears-mammaさんのお気に入り&好きなブログ】

好きなブログは本当にたくさんあり、とても悩みましたが、いろいろなジャンルから少しずつ、ご紹介させていただきます。

natural色の生活~handmade家具
mignon ensembleとしてイベントやネットショップで一緒に活動させていただいているpetipetitのkiyomiちゃんのブログ。素敵なインテリアとアクセサリーを作りだす作家さんです。
彼女には、一日24時間以上あるのではないか?と思うほど、よく働き家族を大切にし、なんにでも一生懸命!!可憐な姿からは想像もつかない強い心の持ち主。そんな彼女の魅力たっぷり詰め込んだブログにいつもパワーをもらっています。

salvage antiques
素敵なアンティークの品々とコーディネート。
何気ないものが、こんなに美しいんだと思わせる演出。日常を忘れさせてくれる世界観に美しい写真に目が奪われます。

Café shibaken
季節のお花や雑貨、美味しそうなランチメニューやケーキを見ては、「また行きたい~」と眺めています。
温かくゆっくりとした空気が流れています。

フローラのガーデニング・園芸日記
スタッフの皆さんで作り上げられた、こちらのガーデンはとにかく素敵。
魅せられる寄せ植にシャビーな雑貨づかいもツボです。
撮影の小物もよくコチラで調達しています~。

JJ Paradise
ブラウン兄弟とJJちゃんが織りなすファッションありグルメありの楽しいブログです。
時には考えさせられ、時にはPCの前で一人吹きだして大笑い。
美しくてお茶目なJJちゃんのとりこです。




【bears-mammaさんのライフログ】

ビネッテ・シュレーダーが好きなので、彼女が絵を描いている絵本などを眺めるのが好きです。

グリム童話 かえるの王さま (大型絵本)

グリム兄弟 / 岩波書店


学生の時にの課題で模写をした思い出の作品です。

影の縫製機

ミヒャエル・エンデ / 長崎出版


ミヒャエル・エンデの詩とビネッテ・シュレーダーの線画のコラボで、素敵な一冊です。詩もちょっと哲学的で絵本というより大人の読みものです。

bears-mammaさんの「bear's mamma*diary♪」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-04-20 15:02