今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「rio's story」のりおさん登場!

c0039735_2322297.jpgこちらをじっ~と見つめるまんまるの瞳やもふもふした毛並がなんともかわいいレッサーパンダ。親子でじゃれあう白くまやちょっとおまぬけ顔のカパピラ…など。
動物たちのかわいい姿や表情をとらえた写真に、思わず心がほっこりあたたまります。
近所の猫たちや飼っている愛犬の姿もとても愛らしく、ブログをのぞくたび、「いつもかわいい写真に心癒されています」「ゆるふわ~な写真に、ふっと心もなごんじゃいます」という読者が大多数。
動物たちに向けられたやさしい視線が感じられます。

今週は、ブログtoメディアの「あにまる」にも時々登場する動物写真ブログ、「rio's story」のりおさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
りおさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。
そうですね…、『rio's story』をはじめる前に、ちょっといろいろありまして。
2003年に当時飼っていたフェレットの親バカHPを開設したのですが、その中の一ページとして、動物好きなフェレ友さんたちに見せる目的で、『動物たちからプレゼント』というブログを開設しました。
動物園通いはずっと前からしていましたが、デジカメはこの頃からはじめました。…とは言っても、コンデジですけどね!
そのうち、追っかけしていた千葉市動物公園の風太クンが…、みなさんも覚えてらっしゃると思いますが、突然有名になり、動物園は大騒ぎでのんびり撮りに行ける雰囲気じゃなくなってしまって…。それに、ブログやHPの写真が勝手に使われたりしたこともあって、休止することに決めました。
そのままブログも動物園通いもやめようかと思ったのですが、読者のみなさんの励ましに突き動かされ、新しく始めたのが現在の『rio's story』です。
それからは、他県の動物園にも行くようになり、カメラも一眼を買い、HPは表紙だけ残して現在はこのブログが中心になっています。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
りおさん:動物好きのフツーの主婦が「あ、いいな」と思って撮った写真を紹介するブログです。
写真は、動物園・水族館の動物だけでなく、我が家のワンコ、公園で会うワンちゃんたち・ネコさん、そして最近では縁あって『よさこい』を撮っています。
文章は少ないですが、ここの写真を見て「ふ…」と体の力が抜けてもらえたらうれしいです。

c0039735_14233366.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
りおさん:他のブロガーさんや読者さんとの出会いですね。ネット上のみの方も、お会いしたことがある方も。
それから、遠い地域に移動しちゃった動物たちの様子が、他のブログで見られるのがうれしいです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
りおさん:ひとことで言ったら、『ものぐさでマイナス思考』。面倒くさい性格です(笑)。
悩み出すと、しばらくそれにとらわれてグルグルしちゃいます。が、「まぁそういうときもあるさ…」と思うようにしています。
見た目は、「すごく穏やかそう」「怒ったことなさそう」だそうです。あくまでも見た目です。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
りおさん:交流のあるブロガーさんはほとんどお会いしてますが、その中でも『動物園始めました。』のうにさんとバッタリ会って「はじめまして」と挨拶したのが、大阪の動物園だったのが印象に残っています(笑)。
「お互い関東に住んでるのにー!」って(笑)。
うにさんは、すっごく優しい声でニコニコ素敵な笑顔の方なのですが、動物を撮ってるときは鋭い目つきのスナイパーです。
尊敬しています!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
りおさん:粘土や羊毛フェルトで動物を作ること…だったのですが、アレルギー体質なので、粘土はいじってるとかゆくて腫れてくるし、羊毛は裂くと喘息発作が出てしまって…。
調子の良い時、少しだけやるようにしています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
りおさん:ネコと暮らしたいです。アレルギーがあるから絶対飼えないけど。あくまでも『夢』ですね。

c0039735_14182181.jpgエキサイトブログ編集部:動物たちのかわいい表情に心癒されますが、動物写真を撮りはじめたきっかけや、写真を撮る楽しみは? また、シャッターチャンスを狙うために工夫していること、自分らしい写真を撮るこだわりなどがあれば…。
りおさん:写真歴は…最初の2年間はコンデジで、そのうち欲が出て一眼を買って5年になります。
子どもを連れて動物園へ行くうちに、いつの間にか動物を撮りに行くようになりました。撮ってるときは夢中なので、ここ数年、子どもは絶対つきあってくれません。
写真を撮る楽しみ…、それは某アニメと同じ、「ゲットだぜッ♪」です。大好きなシーンを自分のものにできる喜びです。撮った写真を見せたときの、飼育員さんや犬の飼い主さんの笑顔が見られるのもうれしいですね。

写真を撮るときは、「かわいい!」「カッコイイ!」「すごい!」と思いを込めて撮っています。構図とか露出とか難しいことは考えてません。あ~、「よく分からないから逃げてる」とも言えますが…(笑)。
動物園では動物の『個』を撮ったり(たとえばこれ)、ヒトとの触れ合いシーン(たとえば、これこれこれなど)を撮ったり、風景として(これとか、これを)撮ったり…といろいろ楽しんでいます。
シャッターチャンスを狙うために工夫していることのひとつは、“予想して撮る”ことですね。
たとえば、歩いてるレッサーパンダが何かに興味を持った様子だったら、何を見てるのかな?→あっ花だ→きっと匂いを嗅ぐぞ!(こちらの記事)…とか予想して撮ったり。
犬猫を撮るときは、彼らの喜怒哀楽をキャッチして撮るように心がけています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
りおさん:我が家の犬たちと過ごしている時間ですね~。
いやもう、かわいくて、かわいくって!…はい、親バカです(笑)。
でもね、見てかわいい・触って癒される・遊んで楽しい・見つめ合ってキュンキュンする瞬間。最高なんですよ。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
りおさん:■パンダのベビー見たよ~! (2007年01月07日)
ジャイアントパンダの赤ちゃんは何度も見ていますが、ここまで小さいのは初めてでした。感想しました!

レッサーパンダとリンゴ (2007年10月30日)
市川市動植物園のレッサーパンダ写真コンクール入賞賞品として、ドキドキの飼育体験!
飼育員さんの目線で撮ることができた、貴重な写真です。

雪降るzoo(6) (2008年02月04日)
たいてい寝てばかりだったカナダカワウソのコタローくん。日本は暑いもんね。
滅多に降らない市川市動植物園での雪、本当にうれしそうに遊んでいたのが印象的でした。
この後、コタローくんは7月にお星様になりました。

小熊特集(1)  (2009年04月05日)
小熊特集(2)  (2009年04月06日)
念願の、ホッキョクグマの親子を撮りに行けてすごくうれしかったです。
小熊のかわいらしいこと…!

c0039735_14221935.jpg


カメラ慣れ (2010年06月22日)
ボーダーコリーのアトムくん。フリスビーの練習を時々撮らせてもらっています。カッコイイんです!
最近はカメラにすっかり慣れて、演技中に余裕のカメラ目線です(笑)。

可愛過ぎ(〃ω〃) (2009年 06月25日)
初めてフェネックの赤ちゃんを見ました。
もう、「かわいい!」しか言葉が出てきません(笑)。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
りおさん:犬たち連れて旅行がしたいですね。ずっと住宅街に住んでるので、自然の中で犬を撮りたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
りおさん:千葉県に住んでいるのですが、ひったくり被害全国一位になってしまったこと。実際、治安が悪くなったのを実感しています。
子どもが二人いるのですが、家族が無事に帰宅するまで胃が痛いです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
りおさん:いつもありがとうございます。みなさまのコメントに励まされて、このブログも気付けば6年目に…!感謝しております。
最近はカメのようにのんびり更新ですが、のろのろゆるゆる、私らしく続けていけたらと思います。これからも、よろしくお願いします。

c0039735_14212316.jpg



エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【りおさんが好きなブログ、気になるブログ】

動物園始めました。
動物の仕草、表情…すべての写真が、「ぎゃー、どうしよう!?」というほど私のツボです!
特にホッキョクグマの写真が大好きです。

Photlog Zoo
ブログを通じて知り合った、お友達であり先生でもある、ぴっぴさんのブログ。
動物の情報量はもう、すご~い!のひとことです。
カメラ・レンズのことも動物の生態などの知識も、分からないことはいつもぴっぴさんに教えてもらってます。
特にレッサーパンダへの愛が詰まっています。

Das Otterhaus 【カワウソ舎】
カワウソの写真・情報がいっぱい!
「どうしてそんなにかわいいの?」っていう写真ばかりです。ヨダレが出そうです。
カワウソへの愛が詰まってます。

カピバラカメラ capybara camera
各地のカピバラに会えます。グッズもたくさん。見てるだけでシアワセです。「ふもっ!」
私にはこんなにかわいくカピバラを撮れません。
カピバラへの愛が詰まってます。

Tabby the sockcat
ネコのTabbyくんとGingerちゃんがいます。かわいくて頬がゆるんじゃいます。
見るたびに「あぁこんなふうにネコと暮らした~い」とため息。
英語のお勉強にもなっちゃいます。




【りおさんのライフログ】

きつねのおきゃくさま (創作えほん)

あまん きみこ / サンリード


何度読んでも泣いてしまう絵本。声が震えて読み聞かせなんてできません。小学校の国語の教科書にも使われている物語です。

狐笛のかなた

上橋 菜穂子 / 理論社


「和」ファンタジー。読んでいるとせつなくなります。こんな純粋な気持ち、うらやましいくらい。読んだ後にしばらく余韻に浸ってしまいます。

THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA-freedom-

上妻宏光 / EMIミュージックジャパン


聴いてると、グワーッと血が沸いちゃいます。三味線って何でこんなにかっこいいの!

奇跡の旅 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント


頭を空っぽにして、安心して見ることができます。最後はやっぱりホロリ。




【りおさんがお使いのカメラ&レンズ】

カメラ機種:Nikon D300, CANON 40D
主なレンズ:(Nikon)AF-S VR ED 70-200mm F2.8G(IF)、Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
(SIGMA)18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM、MACRO 105mm F2.8 EX DG
(TAMRON)SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II LD Aspherical

りおさんの「rio's story」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-01-20 23:18