今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「おいしい~Photo Diary」のcherry2005さん登場!

c0039735_16581548.jpgオマールエビやトリュフ、フォアグラなどの贅沢素材をつかった料理を目の前に高級ワインで乾杯…。そんな優雅なディナーやランチが味わえるフレンチやイタリアンをはじめ、スペイン料理やエスニック料理、本格中華料理に和食の懐石料理まで。一度は行ってみたいと憧れる有名レストランの美味しそうな料理&ワイン、デザートの数々とともに、臨場感あふれるコメントに、見ているこちらまでおなかがぐーっとなってしまいそうです。

「今度はどこへ食べに行ったのかな?」と次の更新が楽しみなほど食べ歩く様子には思わず脱帽。「いつも美味しそう!」「素敵なディナーに感動しています」と読者の評判も高いようです。旅先で出会った美味しい料理や美酒、思い出の景色もいっぱい。

今週はそんな食べ歩きの楽しみと美味しい幸せをつづる「おいしい~Photo Diary」のcherry2005さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
cherry2005さん:こちらこそ、お世話になっております。実は、夫の転勤で大阪に住んでいた時、大阪の美味しい情報を知りたくって、他の方のブログを見だしたのがきっかけです。
夫婦で食べ歩きが趣味だったので、見ているうちに自分でもやりたくなり、おいしい思い出を残していく楽しみが、ここまで続ける原動力となりました。最初のブログタイトルは、「おいしい~関西Life」でしたが、大阪から東京に戻った時から現在のブログ名にしています。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
cherry2005さん:基本的には美味しいものが中心なのですが、最近は特にテーマを決めているわけではなく、大好きな旅やワイン、写真をメインとしたライフスタイルの写真日記です。
食事を通して、季節感や文化、歴史、お酒との相性など、作り手側の思いなども伝えられたらいいなと思っています。

c0039735_9182478.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
cherry2005さん:普通に暮らしていたらすれ違うこともない方々と、地域や年齢、住んでいる国を超えて気軽に共通の話題でコミュニケーションがとれることが、最大の魅力です。
おかげで、新しい価値観やプラスアルファの情報を得たり、良い意味でたくさんの刺激をいただきました。日々の暮らしに彩りを添えていただき、私自身の世界が広がりました。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
cherry2005さん:ひとことで言うのは難しいですね。好奇心やこだわりはいっぱいあるのですが、行動力が伴わないタイプ。 慎重で優柔不断なのかも(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
cherry2005さん:訪問してくださるブロガーさん、みなさんにお会いしてみたいです。
でも、ブログを通して「どんな方かな?」「こんな人かな?」と想像しているのも楽しいです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
cherry2005さん:やっぱり、美味しい料理とワインを飲んでいる時です。
最近は、我が家にワイン好きの友人たちが集まり、テーブルを囲んでのお家ワインも楽しいですネ。
ワインに合わせて、遊びに来る人の顔を思い浮かべながら、いろいろとメニューを考えるのも、大変だけど楽しい時間です。

エキサイトブログ編集部:夢は?
cherry2005さん:もっと、もっと世界を旅したいです。世界の異なる文化に触れ、美味しいものを食し、いろいろな国の人々と出会い、世界遺産や、美しい景色をいっぱい撮ってみたいです。
夫婦とも食いしん坊の旅行好きなので、いつもあそこに行きたい、ここに行きたいと夢を語り合っております。

c0039735_9223815.jpg


エキサイトブログ編集部:美味しそうな食べ歩き写真に、思わず食欲がそそられますが、食べ歩きの楽しみ&写真を撮る楽しみは? また、記事アップの際にこだわっていること、心がけていることなどがあれば……。
cherry2005さん:食べ歩きは月に2~3回くらいで、そんなに食べていないです。お酒も強そうに思われているようですが、好きなわりにそんなに量は飲めません。最近は、気持ち良くなる程度に抑え、くれぐれも飲み過ぎには気をつけています(笑)。
食べ歩きの楽しみは、「もっと美味しいものを食べたい」という好奇心を、満足させてくれることです。旬の美味しい食材を味わったり、料理と器の絶妙な組み合わせや素敵な雰囲気のお店と巡りあったとき本当に心豊かな気持ちになります。
美味しいものを楽しんでいる時は、ほんとうに幸わせですネ。

食べ歩きをしてブログに記録をしていったら、自分で言うのも何ですが、いつのまにか料理が上手になりました。食材の美味しさや組み合わせ、料理の技法、盛り付けや演出など、いろいろと学ぶことが多くって、楽しみながら吸収しています。
今まで、無駄に時間とお金使っていなかったのだなぁ~と思うと、うれしいです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
cherry2005さん:大好きなワインを飲みながら、読書やDVDを楽しんでいる時が癒されます。
最近は忙しくなり、なかなか癒しの時間もつくれませんが。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中で、ご自身が気に入っている作品や気に入っている記事といえば? また、読者に評判だった記事は?
cherry2005さん:・2010-7-4「二期倶楽部 贅沢な朝食
菜園から届くみずみずしい摘みたて野菜と、身体に優しい料理ばかりでまさに幸せな気持ちになる朝食でした。

・2010-5-1「神楽坂 ラトラスで絶品ランチ
いつも高級食材を惜しみなく使ったコース内容は、満足感が高く、次回はいつ行けるかな~と夢みております。

・2009-12-23 「ザ゙・リッツカールトン東京でアフタヌーンティ
クリスマスシーズンのアフタヌーンティは、いつもと違う華やいだ雰囲気があります。
夕暮れ時の東京タワーを眺めながら、優雅で美味しい時間を楽しみました。

・2008-9-10「スぺイン風パエリヤのブランチ」 
中伊豆が一望できるロケーションでいただいた、トウモロコシのスープ。驚くほどの甘味と風味、コクが一体となって絶品でした!今でも忘れられないお味です。

・2008-10-23 「ラ・ルッチオーラでロマンティックディナー
心地良い潮風に吹かれながら、バリ島での美しいサンセットを眺めたロマンティックディナー。旅先でめぐり会った、思い出深い素敵なレストランです。

c0039735_9302442.jpg


・2007-12-28 「美しい日月潭と中華料理
台湾の幻想的な日月潭の景色と共に、美味しい広東料理の数々…。
濃厚でボリュームのある、台湾の野菜の旨味にビックリ!

・2007-7-27「シエナでのディナーはキアナ牛のステーキ!
イタリアはトスカーナ地方で見つけたリストランテ。
贅沢な白トリフュが、惜しげもなくたっぷりスライスされた、パスタやステーキに感激しました。

☆特に読者に評判だった記事
・「ウェスティンホテルでオーストリアフェアを楽しむ~♪」
美味しいオーストリア料理の前菜からデザートまで、音楽と芸術の都ウィーンに行った気分で
お腹いっぱい楽しんできました。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
cherry2005さん:時間と体力…。やりたいことはたくさんあるのに、この2つが足りないため実現できないことが多いです。
以外にも体力がないんです。旅行の予定をたてると、なぜか出発日が近づくと体調崩したりして、いつも同伴者が冷や冷やしています(笑)。エネルギッシュな人や行動力のある人がうらやましいです。

c0039735_9201110.jpgエキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
cherry2005さん:北朝鮮が韓国の延坪島を砲撃したことが衝撃的でした。日本を取り巻く東アジアの不穏な動きも気になるし。日本に住んでいると、平和であることが当たり前のように生きてきましたが、最近は他の国の動向が気になりなります。
体制や宗教、民族の違いを乗り越えて、争いのない平和な世界になればいいのですが。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
cherry2005さん:マイペース気味のつたない私のブログに、多くの方がご訪問してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
コメントをいただくと、とても励みになり、元気をいただいております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【cherry2005さんが好きなブログ、気になるブログ】

プラハなchihua**hua
美しいヨーロッパの街角を、雰囲気たっぷりに表現している画像に癒されております。

今夜はeat it
まさしく写真の先生ですネ・・・・秘かに拝見しては、学んでおります。

優しい時間 by gintaro
四季の移ろいとともに、美しく優しい花々の画像に魅せられております。

美味しいテーブル」 
素晴らしいワインセレクションと美味しい料理の数々に、本物の美味しいものをご存じの方なんだなぁ~と、憧れております。

JGC主婦の個人旅行の達人!をめざして・・・
ブログのタイトル通り、バイタリティ溢れる旅行記…。
自分には絶対真似できないので、ブログを見て楽しんでいます。




【cherry2005さんのライフログ】

007 カジノ・ロワイヤル (初回生産限定版) [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


久々にスクリーンの中のボンドさんに胸がときめきました(笑)。
007シリーズとしては珍しく、美しくも切ないラヴストーリーとしても、充分に楽しめる極上のエンターティメントに仕上がっています。

暗い日曜日 [DVD]

メディアファクトリー


美しい東欧を舞台に、世界的なシャンソンのヒット曲「暗い日曜日」に隠された悲恋を描いたラヴストーリー。
脚本が良くできていて、冒頭のシーンから最後まで、美しい映像の世界に引き込まれました。

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

パイオニアLDC


ユダヤ人迫害をテーマにした重いテーマなのに、ユーモアたっぷりの家族愛がテーマの作品。
過酷な運命に翻弄されても、最後まで諦めることなく、明るく子どもを守り通す父親の姿に感動します。

プロヴァンスの贈りもの [DVD]

角川エンタテインメント


南仏の爽やかな空気に美味しそうな料理とワイン、そして音楽と…。
絵画のような美しい映像美に癒されます。
慌ただしい日々の中で、ついつい見失しないがちな「人生において大切なこと」を、教えてくれる作品です。

cherry2005さんの「おいしい~Photo Diary」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2010-12-26 15:02