今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

出版記念インタビュー/「ごはんの時間」のmarronさん、「お家カフェごっこ」のnicoさん再登場!

c0039735_2351923.jpg心あたたまる和食からイタリアン、オリジナル料理の数々と素敵な写真が評判の「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」のmarronさん。そして、美味しそうな手料理に焼きたてパン&スイーツを盛りつけた、カフェスタイルの食卓がキュートな「お家カフェごっこ nico@cafe」のnicoさん。
marronさんには昨年の12月に、nicoさんには今年の6月に、こちらのピックアップブロガーのコーナーに登場していただきましたが、その後も人気レシピブロガーとして読者の注目を集めています。
そんなおふたりの人気レシピブログから生まれたレシピ本がこの秋出版されました!

そのお祝いに、今回は出版特別インタビューと題し、marronさんとnicoさんのおふたりに再び登場していただき、出版にまつわる話やブログを通じてますます増えた楽しみなどを語っていただきました。

エキサイトブログ編集部:marronさんとnicoさんにはピックアップブロガーにご登場いただき、その後も読者の注目を集めてい らっしゃいますが、まずはおふたりのご近況を…。
nicoさん:6月にピックアップブロガーでご紹介いただいた頃から考えると、生活は激変しました。
それというのも、8月に出産したからです。ブログの更新も以前ほどマメにはできなくなり、息子中心の生活をしておりますが、妊娠中よりもパワフルになった気がします。そして、毎日がとても充実しています。
marronさん:本の出版のことがあったので、以前にも増して、日々コツコツと料理を研究するようになりました。
暇さえあればキッチンに立つ、そんな毎日です。
また、ブログを訪問してくださる方が増えると同時に、私のレシピで作ってくださる方が増えたので、モチベーションがさらに高くなったと思います。

c0039735_115220.jpgエキサイトブログ編集部:ブロガーさんとの共作で、ブログから生まれた『ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ』という本を出版されたようですが、おめでとうございます。本を出版されたいきさつや本になったことに対する感想は?
marronさん:ありがとうございます。いつか本を出せたら・・・と同じ夢を持った4人が、ブログを通して出会いました。メンバーの1人から、レシピ本の出版に参加しないかと声をかけてもらったのが約一年前の出来事です。出版社の方を交えて、企画の段階から意見を出し合って進めてきました。
4人集まったことによって、お互いに刺激し合いながら、1人では出せない力が発揮されたと思います。
みんなで出版という夢を叶えられたこと、本当にうれしく思っています。出版日当日から今日に至るまで、「買いました!」と報告してくださる方、ご自身のブログで本を紹介してくださる方、毎日のように「おめでとう!」「素敵な本だね!」という温かいメッセージがたくさん届いて、感激しっぱなしです。

エキサイトブログ編集部:『ワンプレートごはん』はどんな本に仕上がってらっしゃるのでしょうか?
nicoさん:みごとに4人の個性や得意分野が違っていたので、これを1冊の本にまとめるにはどんな企画がいいのだろうか・・・と正直みんなで頭を抱えました。そんな時に「ジャンルを選ばないワンプレートの本は?」と言う発案があり、各自の個性を存分に生かすのにもってこいだ!と決定しました。
ブログでは、marronさんとkiki-rinさんは和食レシピが多く、はるひさんと私は洋食やカフェご飯レシピが多いのですが、自分の持ち味を生かしつつもジャンルに捉われ過ぎないよう、本には幅広い新レシピを掲載しました。
和食を得意とする2人のエスニックレシピもあり、洋食を得意とする2人の和食レシピもあり、といったところです。ブログ公開済みの人気レシピコーナーもあります。
一つの本の中に多くの要素が含まれているので、ある意味読者を選ばない1冊に仕上がっていると思います。
また、それぞれのレシピのページはすべて自分たちでスタイリングから撮影まで行ったということが大きな見どころになっています。
メインのレシピには写真付の手順も載せて、わかりやすくするよう工夫もしました。

エキサイトブログ編集部:今回の出版化で苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点がいちばんやりがいがありましたか?
nicoさん:私がやりがいを感じたのは、メニューと器のスタイリングを考えるところです。同じメニューでも、盛り付ける器によって表情がグッと変わるので、どの器を選べば生かされるか?と悩みながら考えるのがとても楽しかったです。
marronさん:自分でメニュー構成から撮影までを行ったことです。これはやりがいを感じるとともに、一番苦労したことでもあります。
撮影時期が梅雨だったので、天候に左右されたり、慣れない三脚を使う撮影に時間がかかったり・・・。
苦労話は語り出すときりがありませんが、多くの方に手に取っていただけるような本を作りたという一心で取り組んだので、苦労は決して苦痛ではありませんでした。
メニュー構成、器選び、スタイリング、すべて好きなように決めることができたので、ひとつひとつ作り上げていくことに充実感を覚え、それが形となって見えた時、やり遂げたという強い達成感を得ることができました。
これは苦労しなければ味わえなかったことだと思うんです。今ではやってよかったなという気持ちでいっぱいです。

c0039735_1153132.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを本にする際、いちばん“自分らしさ”を出すためにこだわった点は?
nicoさん:写真に、隠し切れないお家感をだして(笑)、ワンプレートを身近に感じてもらえるように、比較的手に入りやすい食器を使用しました。私の使っている食器は、雑貨屋などで手に入れられるものが多いんです。
でも!marronさんやはるひさんの使用している作家さんの食器もすごく素敵で見ものです!私も見ていて欲しいものがいくつかあります。

marronさん:和食器使いです。作家物の和食器が好きでコレクションしているのですが、ブログでも読者の方がたびたび興味を示してくださるので、ここぞとばかりに手持ちのお気に入りを総動員させました。
多分、私に洋食器のイメージってないと思うんですよね…。実際あまり持っていないのですが(笑)。
あとは、ハーブ(薬味)、スパイスといった小物をレシピにたくさん取り入れたことです。
ブログに掲載しているレシピでもよく使っているので、路線を変えないようにしました。

エキサイトブログ編集部:読者のみなさんにはどんな点を楽しんでもらいたいですか?
marronさん:わたしカフェというタイトルにもある通り、4人の作り手がいれば4つの“わたしカフェ”が存在します。
そして4通りのワンプレートごはんができます。本に掲載したワンプレートごはんは4人が自由に
製作したものです。わたし流だからこそ個性豊かなワンプレートができました。
お家でのランチタイムやディナータイムに、みなさん流の、わたしカフェを楽むヒントにしてもらえたらいいなと思っています。ワンプレートごはんって作るのも楽しいし、食べるのも楽しいので、やってみると結構はまるんですよ!
テーブルのスタイリングやメニュー構成も参考になったらうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ブログで紹介されているレシピとともに、たくさんのレシピが盛り込まれていますが、本にも収めたお気に入りのレシピというとどのような記事がありますか?
nicoさん:帆立の梅風味カルパッチョです。
カルパッチョといえばオイル系が多いですが、梅干しとマヨネーズ、そしてごま油をプラスして
和風テイストに仕上げた1品です。
このドレッシングが家族にも、読者の方にも好評でした!
2010年6月16日

marronさん:ごぼうとゆで卵のサラダです。
初めて作った時、味見が止まらなくなって、ボウルを抱えて食べ切ってしまいそうでした。ごぼうをただ切って茹でただけではなく、まず叩き、その後は煮て下味を付けたサラダなんですが、ひと手間かかるレシピのわりに、たくさんの方から作ったよ!ボウルを抱えそうになった気持ちが分かったよ!の声をいただきました(笑)。
2010年3月28日

c0039735_116010.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを続けていて、改めて楽しみが増えた点やよかったなと思うこと。広がった出会いや人間関係などは?
nicoさん:ブログをしていたからこうして4人が出会えました。そして、読者は4人のブログを行き来するようになりました。
ランキングで戦いあう料理ブロガー同士だから「敵」というのではなく、お互いに刺激しあって向上していける和がこれからもどんどん広がったらいいなぁと思います。

marronさん:今年はブログで知り合った方と実際に顔を合わせる機会がたくさありました。そしてプラスになる刺激をたくさんいただいて、もっともっと上を目指して頑張ろうという気持ちになれました。また、メンバー3人のブログ読者の方からもコメントをいただけるようになって、繋がりがより一層広がりました。

エキサイトブログ編集部:2010年の目標やこれからの夢は?
nicoさん:今後の目標は、子育てとblogの両立です。そして丁寧にじっくりレシピを作ること。次のステップへ行けるように日々精進します・・

marronさん:果てしなく続く料理道をさらに突き進むことです。食に対する視野を広げるために、新しいことに挑戦していきたいです。
具体的に何か…はまだ人には言えません!(笑)

エキサイトブログ編集部:いま一番の楽しみや幸せを感じることは?
nicoさん:息子です!毎日くるくると変わる表情に夢中です。泣いても笑っても愛おしい存在です。楽しみは、夢のマイホームのことです。
現在マイホーム建設に向けて動いている最中で、考えるだけでワクワクします♪今後ブログにも綴っていきたいなぁと思っています。

marronさん:器屋さん巡りをすることです。
どんな料理が合うかなとか、家の食卓にその器並んでいる姿を妄想しながら眺めていると、時間が経つのを忘れます(笑)。

c0039735_1163467.jpgエキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージ をお願いします。また、共作のおひとりであります、「はるひごはん。」のはるひ さんからも、ひとことメッセージをお願いします。
nicoさん:私がこうしてブログを続けていられるのは、見に来てくれる読者の方々がいるからです。
妊娠中、食事作りが苦になり、何日も更新出来ない時がありましたが、それでも更新を楽しみにブログへ来てくれる読者の方がいることがとても励みになりました。
いつも温かな応援本当にありがとうございます!

marronさん:いつも私たちのブログを訪問してくだって、ありがとうございます。
レシピ本の出版まで辿り着けたのは、読者の方あってこそだと思っています。
見に来てくれる方がいるということは、本当に励みになります。
時折「ファンです!」なんてコメントをいただくこともあってうれしくて、恥ずかしくて…。でもやっぱりうれしいです!
夢を叶えた私たち、さらにパワーアップしていくつもりです。
今後とも、よろしくお願いします。

はるひさん:「はるひごはん。」のページのテーマは、女性ひとりでもふらっと立ち寄れる、「たっぷり野菜の美味しいカフェ」がテーマです。
美味しいごはんを食べられるカフェをテーマに考えてみました。おうちで簡単に作れるものばかり。盛り付けの参考になるように、さまざまな器でワンプレートごはんを作りました。
はるひごはんらしさを伝えられたらいいな、と思っています。
今までつづってきたブログが本になり、夢を叶えた私たち。読者の皆様がいつも応援してくださっているおかげです!結婚して、子供を産んで・・普通の人生だと思っていましたが、頑張れば夢が叶うということを伝えたい!ブログをやってみたいけど・・・と迷ってる方がいたらぜひやってみて欲しいです! ぜひ、エキサイトで! 読者のみなさま、これからもメンバーともどもよろしくお願いします!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【marronさん、nicoさんたちの著書】

c0039735_23313024.jpg人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん わたしカフェへようこそ
笠倉出版社
952円(税込 1,000 円)





☆「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」marronさんの2009年12月のピックアップブロガーの記事はこちら
☆「お家カフェごっこ nico@cafe」 nicoさんの2010年6月のピックアップフロガーの記事はこちら
[PR]
by blog_editor | 2010-11-05 23:49