今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「Feeling...感じるままに」の blue_moon_rabbitさん登場!

c0039735_1112976.jpg第12回目は、月や天空、大地をテーマにした「Feeling...感じるままに」の blue_moon_rabbitさんに登場していきただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
blue_moon_rabbitさん:ひと言でいえば「やりたかったことがブログで簡単にできちゃった」でしたね。それと僕は僕自身を見つめていきたくて住処を探していました。ゼロスタートしたかったのです。
エキサイトでβ版サービスが始まったことを知り、飛びついて(笑)ふらりと足を止めたのが大きな切っ掛けでした。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
blue_moon_rabbitさん:お月さまを中心にしてますがタイトルのとおり曖昧でなんでもありです(笑)。
カテゴリは分けてますが僕が見たモノやコト全てを通して感じた「愛」がテーマです。(えっ?w)
取り戻すことができない過ぎていく日々。その時々のシーンを写して、ふっと心の中から溢れたつぶやきを詞(ことば)にして添えています。1年と2ヶ月ほど経ちましたが、ブログに残してきたモノ。僕の宝物ですね。
今の僕から見て未来の僕への贈り物。過去の僕を振り返った時は過去の僕から今の僕へと残した贈り物かな。
写真が先か詞が先かは自然に溢れるままで「詩」を書いているつもりはなかったのです。
写真も撮り始めてまだ1年。勉強意欲のない駄目モードの素人なのは現在進行形^^;
今のままふんわり・のんびり・楽しいブログにしていけたらいいですね。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
blue_moon_rabbitさん:いっぱいありますが、たくさんの方に出逢えたことでみなさんの写真・絵・文字などから僕の知らない世界が広がったなぁと思ってます。
初めてのTB企画「あなたが見上げたお月さま」は、誰かお月さまって眺めているのかな?もし写真に残していたら見てみたいな...とつぶやいたことが切っ掛けで沢山のお月さまを眺めることができましたね。嬉しかったです。
1人ではできなかったこと。みなさんの力をお借りすることで願いが叶ったのです。得たものはとても大きくて大切な宝物です。
デジカメを携帯するようになってからは毎日が新しい発見でした。何といっても時間の過ごし方が大きく変わりました。カメラの眼から見た世界はおもしろいなぁって。夢中になり過ぎて眠ることや食べることを忘れちゃいますが...(汗)

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
blue_moon_rabbitさん:アプリケーションソフトを使わなくても作ってUpできることですね。ネットさえ繋がっていればどこからでもポストできますし、携帯からもポストができる手軽さだと思います。
TBは便利なツールだなぁと思いました。RSSで更新状況がわかるのもいいですね。
日付設定が任意でできるようになってからは非公開ですがTopに固定、メモ書きやリマインダーとしても使っています。忘れっぽいので^^;
コメントは「しなければならない」ってことはないので束縛がない自由さがいいなぁと思いました。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
blue_moon_rabbitさん:天然のボケボケで泣き虫です。変わっているのは自慢ですが(笑)はいTypeBです!
意外だと言われますがシャイで(つもり)お酒はほとんど飲めず運動神経ゼロ。
なぜ?どうして?の不思議ワールドに引っかかると気になって眠れません(笑)寝不足の原因です。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
blue_moon_rabbitさん:そうですね...初対面の方とお話をするのは苦手で、どうしてもお逢いしなければならないことがあったら...数日前から緊張して眠れないです。
どこかでバッタリとお逢いした。という自然な方がいいですね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
blue_moon_rabbitさん:ブログもそうですが作ること・造ること・創ることが好き...というかそれしかないです。興味のあることに出逢えば何でもです。(笑)没頭しすぎるのが困りもの...
口癖のように発しているのは「可愛いぃ~」で可愛い好きです。←何でも可愛いなんだねって言われます...

エキサイトブログ編集部:夢は?
blue_moon_rabbitさん:蒼い海を眺めながら、陽が昇ったら部屋に射し込んできた光で目覚めて、お腹が空いたら食べて、陽が沈んだら横になって、月と星を眺めて海が奏でるメロディーを聴きながら眠る毎日を過ごしたいなぁというのが夢です。とても贅沢な夢だと思いますね。

エキサイトブログ編集部:お月さまにこだわる理由は?
blue_moon_rabbitさん:お月さまは好きなだけで詳しいわけではありませんが、この星のどこにいたとしても同じモノやコトが共有できると思ったのがお月さまでした。ふっと見上げた空にお月さまが見えたときは、どんなに疲れていても落ち込んでいたとしても気持ちが安らぎますね。
blue_moon_rabbitはIDですが蒼月兎(あおいつきのうさぎ)がHNで「蒼い月に住む兎」という意味です。兎は蒼くないです^^;
蒼い空に見える白く美しいお月さまの(仮称)「蒼空月普及委員会」を発足して広めていきたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:料理上手な面もお見受けしますが、得意料理は何?
blue_moon_rabbitさん:料理は食べるのも作るのも好きですね。得意なものはこれといってありませんが外食をして美味しかったぁと思ったものは作ってみます。分量や食材は想像して作るのでかなり適当です...まぁだいたいこんな風だったかな?で満足してます(笑)ほとんどが冷蔵庫にある残り野菜や買い置きの輸入食材を使って料理をすることが多いのでスパイスが効いたアジア系の料理やパスタ料理が多いです。好き嫌いは全くないです。
お料理は「作るまで・作っている時・できあがってから」の楽しみがあると思います。
何を作ろうかなぁと考えたり買いものをすることが楽しいし、作っている時はキッチンでの会話、できあがったら食べる楽しみと会話ですね。
1人で食べるよりも愛情スパイスが沢山入ったお料理を食べてもらいたいです♪

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
blue_moon_rabbitさん:プライベートではMacユーザーなので「Mac OS X 10.4」Tigerが29日発売されることですね。発売記念イベントが開催されるようなので参加してきます!!毎回記念Tシャツが貰えましたが今回はどうかな?

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
blue_moon_rabbitさん:思いのまま溢れる詞の独り言ブログを
ご紹介してくださったエキサイトさん、コメントを下さった方、眺めて下さった方。
はじめまして と飛び込んで下さった方。そして これから新しく出逢う方。
メッセージはいつもどおりつぶやきで...

数え切れないほどのハードル
立ちふさがった大きな壁
転んでも 転んでも
立ち上がって
登りきれなくたって
よじ登って

こっちにおいでと
手を握りしめて
引っぱりあげたいけれど...届かない
抱っこしたり 踏み台になりたくても...行けない

だけどきっと君は
自分で立ち上がって
ハードルを跳び越えて
壁をよじ登って
こっちにくるって 信じてる

だから僕は
壁のこっちから
君の顔が見えるまで
ずっと ずっと
待っている

僕にできることなんて
ちっぽけなこと
思い通りになんて
ならなことばかりだけど

君からは見えない手を
空にうんと伸ばして

大丈夫 ここにいるよって
手を振って 待っているから...

<蒼月兎>
ほんとうにありがとうございます!!
あっ....そうだ....僕は女性です(笑)

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【blue_moon_rabbitさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

blue_moon_rabbitさん:素敵なブログがたくさんあって選びきれませんがきっと次に繋がって広がっていくことを願ってカテゴリの中からピックアップしてみました。僕と違ってみなさんのblogにはしっかりとしたコンセプトがあって楽しませていただいてます。
文章が苦手なので...僕が描いたイメージのキーワードでご紹介します

つきのくさぐさ」【月】
・文学的な月
・漢字にはフリガナをお願い(苦笑)
・月のTB企画を主催
・月への愛

ソラモヨウ」【空とFoods】
・見上げる
・ふわっとした温かさ
・優しく包み込まれる
・心地いい
・手作りパン

ナギヲworks」【大地】
・コトバをそえた写真たち
・五感+α
・色と光のマジック
・ナギヲワールド
・洗練された大人の雰囲気

南の島より・・・」【海】
・想い出の島フィリピン
・蒼い海
・ドマゲティからの便り
・フィリピンの月

さびねこ、くろねこ。」【Mac&ペット&月】
・思わず「あははっ」お腹が痛い.....
・多才
・ファミリー(おやびん)
・ペットたちへの愛



【blue_moon_rabbitさんのライフログ】

うんと以前に購入したものを繰り返し読んだり聴いたりしています。

君といたとき、いないとき
ジミー Jimmy 宝迫 典子 / 小学館
大人が楽しめる絵本。見えること見えないこと、存在って....問いかけてくれる素敵な絵本。
可愛いお月さまの絵を眺めているといつも涙が零れます。

キミに会いにきたよ
田村 みえ / 学習研究社
うおちゃんこと田村みえさんとは絵本が出版される以前から出逢い、きっとチャンスが来るから...応援してるから...とエールを届けていた。
ホッとする可愛いTERUTERUのイラストとコトバが優しく話しかけてくれます。

グラン・ブルー (グレート・ブルー完全版)
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
蒼の世界。フリーダイビング(素潜り)の世界記録競う映画。
僕がDivingを始めた切っ掛けは映像の蒼に惹かれて自分の眼で実際に見てみたかったからでした。

シュレック
/ 角川エンタテインメント
ストーリーも好きですがビカビカの青虫のようなグリーンボディ。好きな色です(笑)。
羨ましいほどの大きなお月さまや美しい夕焼けのシーンがあります。

blue_moon_rabbitさんの「Feeling...感じるままに」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-04-20 10:00