今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「+ mellow-stuff +」のミーさん登場!

c0039735_16302170.jpgていねいな手仕事から生まれる素敵なハンドメイド作品や優雅なブリザーブドフラワーアレンジをはじめ、とっても美味しそうなスイーツの数々。そして、やさしさやナチュラル感が漂う日々の暮らしの写真やお散歩&旅の風景など。どれをとっても、うっとりするような、しっとりした空気感とセンスのよさを感じる写真がとても素敵です。

四季折々の自然の恵みや、暮らしの中の小さな幸せに喜びを見い出すライフスタイルが画面全体から伝わり、見ているだけで心が癒され、あたたかい気分に包まれます。「こんな暮らしができたらいいな」「素敵なライフスタイルを送っていらっしゃるな」と憧れる読者は多いはず。
また、デザインの仕事をされている経験を生かし、全体の色合いや写真の構図、配置、ロゴの入れ方にも気を配っていらっしゃるのが伝わります。

今週は、Webデザイナーであり、プリザーブド・フラワーのインストラクターもされているという、「+ mellow-stuff +」のミーさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。さっそくですが、ブログをはじめたきっかけは?
ミーさん:いつも大変お世話になっております。私がブログをはじめたのは、アメリカでの生活がきっかけでした。6年ほど前、夫の海外赴任について行く形で米国カリフォルニア州のシリコンバレーでの生活がスタートしました。
アメリカに住みはじめてからは、それまでの「毎日外へ仕事に出かける」日本の生活から、「家が中心」の生活に大きく変化しました。さらに初めての海外生活の不安や心細さもあって1年ほどして、「私はこのままでいいんだろうか」と毎日感じるようになっていたんです。
そんな時ふと、まずは自分自身を見直してみようと思いました。
「自分自身が好きなこと、大切にしたいことは何だったんだろう?」と。そして日々感じた幸せなことをためしにつづってみようと、はじめたのがこのブログでした。

c0039735_16331132.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ミーさん:私のブログの名前である「mellow-stuff」には、『やわらかで、芳醇なモノ』という意味あるので、私自身が日々の生活の中で見つけた小さな幸せや、好きなハンドメイドやお菓子作り、植物のことを中心につづらせていただいています。
また、「mellow-stuff」には『くつろいだ』という意味もあるので『ミーのほっこりおうちカフェ』というサブタイトルを付けました。このブログに来てくださる方々が、カフェでくつろぐ時のように、少しでもほっとした気持ちになれるような場所になったらいいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ミーさん:普段の生活の中にこそ、たくさんの小さな幸せが詰まっていることに気づいたことです。ブログを続けることによって、それまで何気なく通り過ぎていた日常の小さな出来事がいとおしいものに感じられるようになってきました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ミーさん:ブログでしか出会えないような方々とのご縁が得られることと、その方たちと自分のペースで楽しくやりとりができることです。やりとりを通して元気や勇気をたくさんいただきました。
心細い時、元気がない時など、コメントを通じてのやりとりがどんなにか私の生活の励みになったか知れず、みなさんに感謝でいっぱいです。
そして、自分以外の皆さんのブログからはまったく異なる視点から新しい発見をいただけるので、とても刺激的な世界だと感じています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ミーさん:心配性、出不精、そして食いしん坊です。好きになったものはずっとやり続ける。あとは「紫色」と「きのこ」が大好きです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ミーさん:もしできることならば、ブログに遊びに来てくださったみなさんにお会いしてみたいです。その前に、恥ずかしがり屋を何とかしないといけませんね。

c0039735_16293693.jpgエキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ミーさん:写真を撮ること、お菓子やお料理をすることです。最近ハマっていることは、きのこを観察しながら写真を撮ることです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ミーさん:今までどおりの生活を続けて行くのが夢です。家族が健康で居てくれること。好きなお仕事ができること、作ったものを笑顔で「おいしいね」と言いながら食べられること、ハンドメイドすること、ブログを通してお友達と楽しく会話をすること、きちんと眠れること。
こういった一見当たり前の幸せを今後もコツコツ継続できたらとてもありがたいです。
 
エキサイトブログ編集部:ライフスタイルが伝わる素敵な写真の数々ですが、写真を撮る楽しみは? また、デザインの仕事もされていらっしゃいますが、記事アップの際にこだわっていることなどがあれば…。
ミーさん:写真の楽しさは、実際に目で見たモノを切り取って残せるだけでなく、まったく想像しなかった絵も撮れることです。
写真撮影を好きになったきっかけは、夫が撮る写真を見て私も撮ってみたいと思ったからです。それから構図やカメラのしくみなどを少しずつ独学で学びました。最初の機材は安物のコンデジでしたが、6年ほど前からデジタル一眼を使いはじめました。最近はレンズを集めてみたり、銀塩カメラも少しずつ試しています。
写真のおかげで生活そのものを豊かに感じられるようになりました。

記事のアップの際に気にしているのは、被写体を複数の方向から撮った写真を使うことでしょうか。いろいろな角度から異なる表情を見られると、記事を見てくださる方も楽しいかなと思ったんです。

エキサイトブログ編集部:ていねいでセンスあふれるハンドメイド作品や手作りスイーツもたくさん紹介されていますが、手作りの楽しみといえば?
ミーさん:手作りは世界にたった一つのものができ上がっていく過程が最高に楽しいです。時には歪んでいたり、失敗もありますが、その欠点も含めてかわいく感じるんです。
お菓子作りは食べたいと思うものを自分の手で作れることが楽しみで、もくもくと手を動かして無心になる時間がとても幸せです。また、食べてくれる人の笑顔を見られるのも醍醐味だと思っています。
ハンドメイドもお菓子作りもカリフォルニアで生活を始めたことがきっかけです。
小原流とプリザーブドフラワーの資格を持っています。今思うと好きなお花のアレンジがハンドメイドの色合わせやモチーフの使い方に影響している気がします。

c0039735_16321047.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ミーさん:ひとりで家にいる時は、音楽を聴きながら手を動かしている時間を大切にしています。家族と一緒の時は、食事の時間と会話を大切にしています。癒される瞬間は、お花を眺めている時、おいしいものを食べている時、寝ている時です(笑)。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
ミーさん:■評判だったポスト
- お花のクッション - 【 crewel embroidery pillow 】(2009.9.5)
毛糸で刺していくクルーエル刺繍で作ったクッションの記事です。思ったより時間がかかってしまいましたが、その分完成した時の喜びは大きかったです。

お花のココア・ロールケーキ(2010.9.17)
失敗続きだったロール・ケーキがようやく成功した時の記事です。アメリカから持ち帰ったお花の砂糖飾りがいい仕事をしてくれて、ちょっと大人の雰囲気になりました。

紫いっぱいの花籠(2008.2.24)
毎度記事に書いてしつこいのですが(笑)、私は紫色が大好きなんです。なので、この紫一色のお花たちを幸せな気分に包まれながらアレンジしたのを覚えています♪

■お気に入りのポスト
アンティーク・ショウ 【 alameda point 】 (2009.11.11)
カリフォルニアのアラメダという場所のアンティーク・ショウの記事です。ここで見つけたモノ達は、帰国の際に日本へ持ち帰り、自宅で今も大活躍してくれています。

 【フランス旅行記】 夜の風景 (2008.10.14)
念願叶い夫とフランスへ旅行した時の記事です。夜のパリには独特の光があり、いつまでも眺めていたいと思う雰囲気があるんです。

気が付けば紫。(2008.6.4)
カリフォルニア州Woodsideのfiloliガーデンというところのお花の記事です。大好きな紫色のお花だけの写真を集めてみました。一番好きなボタニカル・ガーデンです。
 
c0039735_16304624.jpgエキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
ミーさん:長い休日があったら旅行がしたいです。行き先は思い出深く、大好きな3つの場所です。新婚旅行で行ったタヒチのボラボラ島でのんびり、フランスのパリ市街と南仏を周って、帰りに懐かしいサンフランシスコへ寄る。なんて旅行ができたら最高です。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ミーさん:今年の夏はとにかく暑かったので、お天気のニュースがずっと気になりました。4月に日本へ帰国し、約5年ぶりの日本の生活がはじまったのですが、過ごしやすいカリフォルニアの気候に体が慣れきっていたので正直なところ、毎日つらかったんです(笑)。でも日本の四季は大好きなので、これから季節ごとのいろいろな写真を撮るのが楽しみです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ミーさん:いつもブログに遊びに来てくださって、本当にありがとうございます!
あわただしく過ぎていく毎日の中、少しでもホっとしたり、あたたかい気持ちになってもらえたらうれしいです。マイペースなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【ミーさんが好きなブログ、気になるブログ】

Tartelette
アメリカ在住のフランス人写真家Helenさんのブログ。お菓子やお料理だけでなく、素材そのものを生かしたスタイリングが参考になります。

101cookbooks」 
サンフランシスコ在住の写真家Heidiさんのブログ。料理本の執筆もされています。こっくりとした色合いのスタイリングはまさにサンフランシスコの雰囲気。

今夜もeat it
プロカメラマンmoonisupさんのブログ。私がデジタル一眼を使い始めたころ、写真講座のカテゴリーにとてもお世話になりました。やさしい気持ちになれる写真と文章も大好きです。

きのこWEB
きのこカメラマンの大作晃一さんのブログ。不思議で楽しいきのこワールドを存分に味わえるブログです。あまりの写真の素晴らしさにいつもお写真をじ~っと眺めてしまいます。私のきのこ好き志向に多大な影響をいただいたブログです。きのこの本も出していらっしゃるので必見です。

lovely-jubblyな日々
私がブログを始めたころからおつき合いをさせていただいている大好きなブロガーさんです。
Mioさんの作るプロのお菓子、手作り石けんの大ファンです。いつも次にどんなステキなお菓子がアップされるのか待ち遠しくてしかがたありません。おいしそうなのは、もちろん、細部にまでていねいにデコレーションされたお菓子はまさに芸術です!




【ミーさんのライフログ】

下田直子の刺繍図案

下田 直子 / 文化出版局


刺繍作家の下田直子さんの図案集。独特な色合わせ、ステッチの組み合わせが大好きで、何度も読み返しています。下田さんならではの世界観に浸れます。

ジュリー&ジュリア [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


二人の米国女性の人生を『フランス料理』というテーマで描く映画。料理のシーンだけでなくファッションやキッチン雑貨のデザインもとてもかわいいです!

BASIC&FUN!―キッチングッズ、器から、文房具、バッグ、コスメまでMIKI USUIの雑貨ライフ (マーブルブックス)

碓井 美樹 / マーブルトロン


カリフォルニアに住んでいたころにお友達になった碓井美樹さんの本。サンフランシスコならではのステキな雑貨や文房具などがたくさんあってとても参考になります。

オールドパイレックスハンドブック (Neko mook (862))

ネコ・パブリッシング


オールド・パイレックスだけをまとめた本。模様や色、年代がかわいい写真と共によくわかります。アメリカでパイレックス探しをする際にもお世話になりました。

パリのフローリスト

ジュウドゥポゥム / ジュウドゥポゥム


『これぞパリ・スタイルのお花屋さん!』が伝わってくる本。叔母が以前プレゼントしてくれました。グリーンを多めに使い、ビビッドなお花をアレンジする世界は圧巻です。

ミーさんの「+ mellow-stuff +」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2010-09-24 18:59