今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「お家カフェごっこ nico@cafe」のnicoさん登場!

c0039735_2126687.jpg愛情のこもった手料理や焼きたてのパン&作りたてのスイーツを、お気に入りの器やプレート、バスケットに盛りつけたメニューが美味しそう! まるでおしゃれなカフェでランチやティータイムを楽しんでいるようなスタイリング&テーブルコーディネートがキュートです。

そんな“おうちカフェ”で、大切な家族や友人と一緒に、美味しい幸せ&心あたたまるブレイクタイムを楽しむひととき。見ているだけで、こちらまでランチやお茶を楽しんでいるような気分に包まれ、「おうちでこんなランチが楽しめたらすてき~」と読者からも評判です。

今週はそんなカフェスタイルの食卓を日々楽しむ「お家カフェごっこ nico@cafe」のnicoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
nicoさん:こちらこそお世話になってます!
以前に「キッチン」の方でも取材していただき、同じ質問をいただきました。同じ答えになってしまいますが、我が家は夫婦でお店を営んでいるため、結婚してからは3食しっかりお家でご飯を作る生活。家族の息抜きも兼ねて、少しでも「お家ごはんを豊かに楽しくしたいなぁ」と思い、工夫してお家でカフェごっこをするようになりました。次第に自分の作ったものを記録に残したいと思うようになり、ブログをはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
nicoさん:お家で過ごす時間が大好きな私の、「カフェごっこ」を楽しむブログです。
食べるということは、口から栄養を取り入れるとともに、作り手の愛情も食べていることだと思います。
盛り付け方や使う道具一つで、作ることも食べることもグッと楽しくなるから不思議です。
そんな食事の時間をさらに楽しくできたらいいなぁ~と日々苦悩しながらメニューを考えています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
nicoさん:得たものはやっぱりお友だちブロガーさんや、読者の皆さんとの出会いです。普段の生活では出会わないような方や遠方の方からコメントをいただいたり、ブログを通してお互いの生活を垣間見ることもできたり。なんだかとても不思議ですね。
お友だちブロガーさんは、私のように料理ブログをされている方がほとんどなのですが、やっぱり皆さん料理上手でいろいろな知識を持っている方がたくさんいます。そんな皆さんのブログからいつも新しい発見や刺激をいただいています。

c0039735_21312283.jpgエキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
nicoさん:今では自分の料理のモチベーションになっています。
家族が食べて「美味しい」と言ってくれることと並んで、家族以外の誰かが見ていてくれるということは、何よりやりがいになります。
それに、やっぱりどんなに盛り付けが上手くいっても、悲しいかな食べるのは一瞬なんですよね(笑)。胃袋に入る前に記録しておかなければ!

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
nicoさん:「非凡」。これ、小学校の時の担任の先生に言われたひと言です。
B型なので、「変」と言われて喜ぶタイプなんです(笑)。子どもの頃ドブで泳いだりと、近所で評判の変な子でした。もう大人なので普段は常識人を装っています。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
nicoさん:私は結構人見知りで、自分からなかなか「会おう」とか言えないのですが、運のいいことに会ってみたいブロガーさんとは何人か会うことができました。
はるひごはん。』のはるひさん、『ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++』のmarronさん、『ほんわか*おうちcafe~幸せのおいしい食卓~』ののんのんさん、『NASU NO KITCHEN』のkikirinさん、『Yuru:ri +Plus』のItiさん。
ブログを通して仲良くしていただいているので、会ったときも人見知りせずに、すぐに打ち解けてしまいました。
やっぱり皆さんブログから伝わるイメージ通り、素敵な方ばかりです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
nicoさん:やっぱり料理です!
私の頭の中をのぞいてみると、献立を考えている時間が一番長いかもしれません。
「朝ごはんのパンは何にしよう?」「今日のランチは時間がないからパスタにしようかな?」などなど……。
夜寝る前にもベッドに転がりながらスタイリングの素敵な料理雑誌を眺めたり、カフェ特集の載っている雑誌を眺めたりする時間が大好きです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
nicoさん:実は我が家にはもうすぐ家族が増えるのですが、子どもと一緒にお弁当を持ってピクニックしたり、手作りのおやつを食べたりするのが昔からの夢です。

c0039735_21265427.jpgエキサイトブログ編集部:おしゃれなカフェでランチやスイーツを楽しんでいるような料理&コーディネートの数々に感心させられますが、おうちカフェの楽しみは? また、自分らしいメニューつくりや記事アップの際に心がけていることは?
nicoさん:実は、こう見えて外のカフェでマッタリ過ごすというのは苦手なんです。
買い物の合間の休息で足休めに利用することはあるのですが、そこで長い時間過ごすということはあまりしません。外ってなんか落ち着かなくて。そんな方って私以外にもいるんじゃないでしょうか?

その点、自分の家だと誰に気兼ねすることもなく、お茶を飲んでソファーに転がりながら雑誌を眺めたり……。ただくつろぎ方がだらしないだけなのかもしれませんけれど(笑)。
そんな“お家カフェ”のくつろいでいる時間の中で、新しいアイディアが浮かんだりすることもしばしば。

籠やトレーを使ってカフェっぽさを演出するのが好きで、可愛い籠を見つけるとついつい欲しくなってしまいます。でも収納にかさばるんですよね~(笑)。
器集めが好きなので、お気に入りの器を眺めながら盛り付けを考えたりもしますが…、盛り付けはほとんどぶっつけ本番でその時に手を動かしながら考えています。
私の考えるカフェっぽくするコツは、「仕上げ」です。例えば、おひたしに鰹節やゴマを最後に一振りしたり、ケーキにハーブを添えたり。これだけのことでお料理がグンと可愛く美味しそうに変身してくれると思います。
あとは、見た目もそうですが、栄養面も考えて「赤・緑・黄」の彩りを意識しています。
野菜とお肉魚のバランスが整った食事作りができるよう、常に意識していますね。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
nicoさん:家事の合間に、ほっとひと息お茶を飲む時間が大好きです。
それと、ブログのタイトル「nico@cafe」の由来となっている愛犬「ニコリ」を撫でまわして癒されています。

c0039735_21272187.jpgエキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている料理や記事、また、読者に評判だった記事や料理は?
nicoさん:●「野菜たっぷりごはんプレート☆
いろいろな野菜をちょっとずつ盛り付けたワンプレート料理です。干物も自家製なんです。それと、筍の長期保存法も紹介しています。クイック料理が取り沙汰されていますが、意外とこんなスローな料理法もUPすると評判がいいようです。

●「アボカドツナのタルタルサラダ☆パンプレート
以前はあまりランチにパンを食べることもなく、パンの時はメニューの構成にいつも困っていました。なので、意識してランチに取り入れて作るようにしました。苦手な分野は積極的に取り組んで克服していきたいんです。
次第にパンランチメニューを考えるのもだんだんと楽しくなりました。
このときは、アボカドを使った簡単なサラダとパンを合わせたランチプレートに。アボカドは美容にもいいし、女性からの注目度の高い野菜なだけに、この記事は評判が良かったと思います。

●「マロンマロンアイス☆アイスクリーム祭り~
最近アイスクリーマーを購入し、それを使っていくつかアイスを作り紹介しました。暑くなってきたので、冷たいおやつが食べたくなる時期ですよね。
アイスクリームも買ってしまえば早いのでしょうが、手作りってやっぱり楽しくて、なんだか特別美味しいんですよね。

●「もうすぐバレンタイン☆特集~
ここで紹介させてもらった、「しっとりふんわりチョコバナナマフィン」は、読者の方にも「美味しかったよ」感想いただけて好評でした。私自身もとっても気に入っているおやつレシピです。

●「THEカフェ飯☆チキン&どっさり玉ねぎのガーリックバター煮込みプレート
これは、外カフェで食べて美味しくて、家に帰って再現して作ってみたものです。かなり納得のいく味に仕上がりました。こういうときって心の中でガッツポーズしちゃいます(笑)。
ありがたいことに、気に入ってリピートして作ってくれているというお声もいただきます。
我が家では、大人数のおもてなしの時の定番となっています。

c0039735_21274523.jpgエキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
nicoさん:海外旅行がしたいです!
妊娠してから、もっとあちこち旅行しておけばよかったと強く思うようになりました。
できれば女同士で!海外のいろいろな食べ物を食べ歩きたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
nicoさん:子ども手当てでしょうか(笑)。
それが世の中全体にとっていいことなのかは疑問ですが、これから子どもを産む身としては、やっぱりもらえると嬉しいですね~。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
nicoさん:Nico@cafeをご覧いただきありがとうございます。
いつも温かい応援メッセージ、とても励みになっています。
これからも、ほっと落ち着けるお家カフェライフを楽しんでいけたらいいなと思っています。
どうぞ末永くよろしくお願いします!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【nicoさんが好きなブログ、気になるブログ】

うちの食卓 Non solo italiano
料理はもちろんのこと、写真も色鮮やかで美しく、見ているだけで北イタリア気分に浸れます。エキサイトでブログをはじめるきっかけとなった憧れのブロガーさんです。

coupefeti
パンを作る人にとっては誰しも憧れの存在ではないでしょうか?
パンだけでなく、ケーキも芸術的でお家で作られているなんて信じられません。
文章から人柄もにじみ出ていて、読んでいると楽しくなります。

はるひごはん。
ブログを通して仲良くなって、いつも刺激を頂いているお友達。
「今日は何を作ったかなぁ~」なんて気になり、毎日覗かずにはいられないブログです。
シンプルで美味しいお料理がお洒落に紹介されています。

ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++
以前にピックアップブロガーに選ばれている、とっても素敵なブロガーさん。
実際にお会いしても、イメージ通りの素敵な女性です。お料理や器のセンスも良くて勉強になります。

trente*trois
こっそり覗き見しているブログです。
ほんわかした、雑貨屋さんのような可愛らしいインテリアやお家カフェの様子に癒されています。



【nicoさんのライフログ】

SEX AND THE CITY [THE MOVIE] [DVD]

エイベックス・マーケティング


海外ドラマが大好きで、これまで数多く見てきましたが、一番好きなのがこの「SATC」。
このドラマを見て、「年をとるのって面白いなぁ」と初めて思えました。

地上5センチの恋心 [DVD]

CCRE


主人公はおばさんなんですけれど、とっても可愛らしくて純粋で、見終わった後に爽やかな気持ちになれる素敵な映画でした。「地上5センチの恋心」公式ホームページ。

めがね(3枚組)

VAP,INC(VAP)(D)


海辺で過ごすマッタリとした時間、美味しそうな食事のシーン…。
その場にいることを想像しながら、ず~っと見ていられるような肩のこらない世界観が好きです。

nicoさんの「お家カフェごっこ nico@cafe」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2010-06-10 23:48