今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

出版記念特別インタビュー/「coupe-feti」のvivianさん再登場!

c0039735_810840.jpg斜めに入った“クープ”がきれいに開くことにこだわり、日々かっこいいバゲットを焼き続ける、「coupe-feti」のvivianさん。ハードパンにかけるその情熱と、質感まで伝わるスタイリッシュでかっこいい写真の数々に、思わずうっとり。
「私もこんなかっこいいバゲットを焼きたい!」「クープへの情熱にいつも感動させられてます…」と憧れる読者が多い、エキサイトブログの大人気ブロガーさんとして、2009年1月のピックアップブロガーに登場していただきましたが、その後もさらに人気が高まり、2010年2月13日にはブログから生まれたレシピ本も出版されました!

そのお祝いに、今回は出版特別インタビューと題し、「coupe-feti」のvivianさんに再び登場していただき、出版にまつわる話やブログを通じてますます増えた楽しみなどを語っていただきました。

エキサイトブログ編集部:2009年1月のピックアップブロガーにご登場いただき、その後も読者の注目を集めていらっしゃいますが、まずはvivianさんのご近況を…。
vivianさん:おかげさまで、昨年ピックアップブロガーに登場した後も、大勢のみなさんにお越しいただき、本の出版にも携わることができました。
ちょうどその発売日に引越ししたばかりで、今は片付けに追われています。…これがなかなか片付きません。

エキサイトブログ編集部:ブログから生まれた『coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ』が出版され、おめでとうございます。ブログが書籍化されたいきさつや本になったことに対する感想は?
vivianさん:これまでやってきた『coupe-feti』というブログを「一冊にまとめたような本を出してみませんか?」というお話があり…、正直、最初は「自分にできるか、自分が出していいのか?」とかなり迷いましたが、このたび無事、書籍化されました。
前回このピックアップブロガーのインタビューで、「本を出すのが夢です」といっていたことが現実になりました。この歳になって夢が叶うとは思ってもみなかったことなので、本当に嬉しい限りです。

c0039735_8161279.jpgエキサイトブログ編集部:『coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ』はどんな本に仕上がってらっしゃるのでしょうか?
vivianさん:ブログの中に登場したバゲットやカンパーニュ、山食やクロワッサンなどを中心としたパンのレシピ本です。
“家パン作り”の中では難しいとされているハードパンですが、“格好よく焼くにはどうすればよいか”。今まで自分が試行錯誤して作ってきた中で、「こうすればうまく出来る」、「こんなモノを使えばもっとうまく焼ける」、といったパン作りのコツや家庭でも手に入る道具を紹介しています。
写真撮影・スタイリングは自分で手がけ、工程写真など自分で撮れないものは友人や主人に撮ってもらいました。

エキサイトブログ編集部:今回書籍化するにあたり、苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点がいちばんやりがいがありましたか。
vivianさん:レシピを作るにあたって、試作をしなければならなかったのですが、それが一番苦労した点ですね。パン作りには不向きなちょうど夏場暑い時期に試作をしていたこと、小さい子どもがいるので、なかなか集中してレシピを作ることができなくて…。中途半端なものを作るならもうやめたほうがいいかと思い、一度、「やっぱりできない」と挫折しました。
しかし、家族や周りの友人に励まされ、なんとか気持ちを持ち直して、進めていきました。本に載せる写真を選んだり、レシピを見直したり、編集さんやデザイナーさんと打ち合わせをしたりして一冊の本がだんだんと形になっていくのを目の当たりにしてからは、「自分ができるだけのことをして本にしたい」という気持ちが強まってきました。
書籍の話がスタートしたのは昨年の春くらい。当初は10月出版、というお話だったのですが、結局2月になってしまいました。でも、今では本当に良い経験だったと思っています。

c0039735_8165037.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを本にする際、いちばん“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
vivianさん:写真や雰囲気などをブログそのままにしたかったので、写真などは少しアンダー目でシックでスタイリッシュな感じに、デザインはシンプルながらかっこよさの伝わるように、写真の色やデザインにこだわりました。

エキサイトブログ編集部:読者のみなさんにはどんな点を楽しんでもらいたいですか?
vivianさん:パンにまつわるその時のブログの日記を載せています。時々アホなことを書いていたのですが(笑)、やっぱりそのまま関西弁で載せました。

エキサイトブログ編集部:改めて、vivianさんにとって、パンを作る楽しみは? 記事アップの際にこだわっている点などがあれば…。
vivianさん:ハードパンはすごく難しく、なかなか上手く作れません。でも時々上手く焼けた時が本当に嬉しい。自分で「格好良く焼けた!」と思い、バゲットをしげしげと見つめ…、スタイリングしてて焼きたてを写真に撮る時が一番嬉しいんです。
その感動があるからこそ、撃沈しても焼き続けます(笑)。今もまだまだ納得がいくバゲットは焼けません。日々精進あるのみです!

c0039735_8172171.jpgエキサイトブログ編集部:ブログで紹介されているパンの記事とともに、たくさんのレシピが盛り込まれていますが、本にも収めたお気に入りのパンレシピというとどのような記事がありますか?
vivianさん:やはり一番は『バゲット』。私がブログを続けてきた原点がバケットですから…。自分なりに家庭でできるバゲットの作り方を考えました。
あとは、本の最後に紹介した『そらママ。ロール』。ブログにもよく登場する、友だち“そらママ。”さんから教えてもらった、はちみつ入りのロールケーキ。ほんまに簡単でおいしいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを続けていて、改めて楽しみが増えた点や良かったなと思うこと。広がった出会いや人間関係などは?
vivianさん:自分で参考にした本から得た知識もありますが、やはり同じようにハードパンを作っているブロガーさんたちと交流させてもらい、その中で情報交換など、勉強させてもらったことがすごく大きいですね。
本がある程度形になってから、尊敬する高橋雅子さんに見ていただいたところ、「素敵な本に出来上がったね」というお言葉をいただきました。そして『官能的パン写真集!』というキャッチフレーズをいただいた時には本当に嬉しかったです。

エキサイトブログ編集部:2010年の目標やこれからの夢は?
vivianさん:まだ先のことになるとは思いますが、自宅でパン教室をするなど…、パンに携わることをしていきたいと思っています。

c0039735_8175649.jpgエキサイトブログ編集部:いま一番の楽しみや、vivian さんにとって幸せを感じることは?
vivianさん:『coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ』を見て、「バゲットが上手くできた」、「山食が釜伸びした」など、実際に作っていただいて嬉しいコメントやメール、ブログでのご紹介を拝見することが一番嬉しく思っています。本当に本を作って良かった、と思っています。涙が出てきます。ありがとうございます。

エキサイトブログ編集部:もしベストセラー作家になったら…何をしたいですか?
vivianさん:前みたいに、「ハワイでパン屋をする!」と言いたいですが…、現実的に家のローンの繰上げ返済の足しにすると思います(笑) 。

エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージをお願いします。
vivianさん:紆余曲折ありましたが、この度ようやく一冊の本を出版することができました。ブログを始めた頃は、まさか本を出すなんて思ってもみなかったことですが、こうやって本として形になったことを思うと、今までブログを続けてきて本当に良かったと思ってます。
それもやはり毎日ブログを見て下さる皆さん、毎回コメントを下さる皆さん。そして周りの友人や理解ある家族がいるからこそだと思います。これからも『日々精進』を胸に、さらに格好良いハードパンが焼けるようにがんばっていきたいと思っています。よろしくお願いします!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【vivianさんの著書】

c0039735_948235.jpg 『coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシ
毎日コミュニケーションズ 2月13日発売
1400円
好評発売中!


vivianさんのブログ「coupe-feti」を読んでみましょう。

2009年1月のピックアップブロガーの記事はこちら。
[PR]
by blog_editor | 2010-02-20 11:31