今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「魚屋三代目日記」のさかなやさん登場!

c0039735_15424590.jpg秋ならではの秋刀魚や鮭をはじめ、これからの季節に美味しいあんこうやカキなど、旬の魚介類を使った魚料理を紹介。活きのよさが伝わる刺身や香ばしい塩焼き、煮付けはもちろん、ぷちぷちの自家製いくらのしゅうゆ浸けをごはんにかけたり、海老の頭をカリカリに揚げて食べたら…。「たまらなく美味しそう!」「ごはんも進むし、お酒も飲みたくなる~!」と食欲をそそる大迫力の写真がいっぱいです。
そんな豪快な魚料理や男の手料理はもちろん、活きアサリのワイン蒸しとか、シラスやイカのパスタなど、イタリアンな前菜やパスタもあって、女性にも大人気! 
筆者はなんと“魚屋さん”というだけあり、これまで紹介してきた魚料理は500種類以上にものぼります。

さらに料理だけでなく、魚の捌き方や包丁の使い方なども写真を使って親切ていねいに教えてくれているところは、さすが“魚屋三代目!”と感心させられます。
今週は、食欲の秋にちなんで、ぜひ注目したい人気グルメブロガー、「魚屋三代目日記」のさかなやさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
さかなやさん:いつも楽しくエキサイトブログを使わさせていただいています!
ブログを始めたきっかけは、妹からすすめられました。
私は自営の魚屋で、皆様に旬の魚介や食べ方をもっと知って欲しいと思いまして、何かその手段がないかと
思っていた時にエキサイトブログさんに出会いました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
さかなやさん:タイトルが『魚屋三代目日記』のとおり、私のブログは魚介の紹介や料理が中心……と思いきや、肉料理だったり酒の肴だったりと魚に関係ない記事も結構多かったりします(笑)。
日常で感じたこと、嬉しかったことなども『日記』として記事に残しています。

やはり魚屋ですので、旬の魚介の美味しい食べ方や調理法なども皆さまにお伝えし、少しでもお力になることができたらとても嬉しく思います。
あと男の料理! 男性にも料理に興味を持って欲しいなぁ~と思っています!
簡単な料理から、ちょっと時間のかかる料理といろいろありますが、作っているときのワクワク感、美味しくできるかな?食べて喜んでくれるかな?…なんて思いながら作る気持ちをぜひ体感して欲しいですね。

私はお酒が好きなので、その日その日で食べたい肴を作るのが楽しみで仕方ありません。
頑張って作った『おかず』を家族が『美味しい!』と言ってくれる顔を見るのも大好きです!
そんな気持ちを、私のブログを見てくださる皆さんと共有できればいいなぁ、と思いながらブログを続けています。

c0039735_19303238.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
さかなやさん:素敵な方々との出会いです!
ブログで出会った方々から、また新たな出会いが広がりました!
日本全国はもちろん、海外に住んでいる方々とコメントという形でお話しできる……、これはブログならではの素晴らしいことだと思います。
たくさんのお話しや情報をいただき、刺激を受けとてもいい勉強になっています。

また、自分のブログで魚介の紹介などを書いていますと、自分でもまだまだ知らなかったことなどあり、新たな知識を身につけられたりして、改めてブログのよさを感じることができました。
そして……、ブログのおかげで自分のレシピ本を出版していただいたこと! 未だに信じられないですね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
さかなやさん:私の性格……結構、人見知りするほうです(大汗)。
あと、おだてられやすい! 悩みごとがあっても寝れば忘れちゃうのが特技?
よく言われるのは『お酒好きな天然ボケタイプ』。よくツッコマれます。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
さかなやさん:人見知りで、恥ずかしがり屋なのですが、コメントをいただく皆さまにぜひお会いしたいです。モジモジしちゃいますが……あははっ。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
さかなやさん:写真! 下手の横好きですが、子ども達の成長を『写真』という形に残しておくことです。
あとはやっぱり美味しい肴をつまみながらお酒を呑むのが大好きですね!
温泉も大好きです! お風呂あがりの一杯は格別です!!って、やはりお酒のことになっちゃいました(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
さかなやさん:コメントをいただく日本全国の皆さまからお聞きした、その土地ならではの食べ物、風習など、私自身、その土地を実際に訪れ、味わい、体験してみたいですね。
『日本美味いもの行脚』が夢です。
その体験をブログでお伝えすることができたらもっと嬉しいですね!

c0039735_15433057.jpg


エキサイトブログ編集部:魚屋ならではの新鮮で美味しそうな魚介料理をはじめ、豪快な男の手料理の数々に食欲がそそられますが、料理に興味を持ったきっかけや料理を作る楽しみは? また、自分らしい料理&レシピ作り、記事アップの際に心がけていることは?
さかなやさん:料理に興味を持ったのは、たまたま作った野菜炒めだったかな?
それを家族が食べて『美味しい!』と言ってくれたのがきっかけだったような……十代の頃の話です。
ただ野菜を切って肉と炒めて塩胡椒で味付しただけの『シンプルな野菜炒め』だったと思うのですが、褒めてくれたのが嬉しくて! その時の味?忘れちゃいました(笑)。

いろいろと考えながら料理を作り、思い描いていた味に仕上がってくれると嬉しさ倍増です。
家族が食べて『美味しい!』と言ってくれるとさらに嬉しさ倍増!!!
おだてられやすい性格もあって、お世辞でも『美味しかった!また作って!!』と妻や母に言われるとその気になっちゃって……、ますます作る楽しみが増えました。

自分らしさ…という点では、旬の素材を使い、食べ、四季を感じられるよう素材を生かした料理を紹介しています。難しいレシピはなるべく避け、基本は簡単!ささっと作れる料理!! 豪快な男料理だけではなく、女性の方々にも喜んでいただきたく、魚介系の前菜やパスタも紹介していますので、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです!

また、私のブログはレシピの写真が多いのが特徴です。
私自身、料理に興味を持ち始めた頃、『料理本』を買って、食べたい料理を探して作っていました。でも、言葉ではわからない箇所があったりすることが多くて…。
今では『こんなもんかな?』と焼き具合や料理過程で、ある程度想像しながら作ることができますが、その時は頭の中が??だらけ。もっとひと目でわかるように、写真で見せてもらいたいなと思ったものです。
ですから、私のブログでは料理に興味を持ち始めた方に、少しでもわかり易く調理して欲しいと思って、たくさんの写真を使って説明しています。
魚介の捌き方も同様に、しつこいくらい写真を使っていますね。というか、実は説明するのが下手だというのは内緒にしておいて下さい(大汗)。
私のブログでは記事のトップに持ってくる写真はドup!
アップで撮ると美味しさや気持ちが伝わるのかなぁ~と思って。そして、美味しそうに見えるように写真は明るめに撮るように心がけています。

c0039735_15454473.jpg


エキサイトブログ編集部:『魚屋三代目のさかなレシピ』というレシピ本を出版されましたが、本のほうはどんな点にこだわって作られたのですか?
さかなやさん:『魚屋三代目のさかなレシピ』の本は、魚ばなれしている方、「魚料理は難しい!」と敬遠されている方々に見て欲しくて編集者さんと考えながら作りました。

スーパーでも簡単に手に入る魚や切り身を中心に、簡単にできるレシピをチョイスして本にしました。
魚介料理に慣れてきたらステップアップのレシピも数点載せています。
馴染みのない調味料はなるべく使わずに、各家庭にある調味料を中心に使ってレシピを考えました。

本の中では『自家製塩辛』や『自家製干物』の作り方も紹介していますが、普段『これは買うもの!』と思っていたものを家で作って食べることの美味しさを知っていただきたくて……。少し失敗しても出来たときの感動は素晴らしいものだと思います。
ご夫婦で、あるいはお子さまとか、ご友人と一緒に自家製干物作りなどしたら盛り上がるかなぁ?なんて勝手に想像しちゃっていますよ(笑)。

『魚屋三代目のさかなレシピ』、ブログで紹介していたレシピよりも新しいレシピを多く載せました。
もちろん、ブログにUpしたレシピも数点載せていますよ!
一番は『簡単!』……。難しいと思っていた魚の煮付けなども「実は簡単だったんだ!」と魚料理を身近に感じていただけるように心を込めて本にしました。

c0039735_15445553.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
さかなやさん:大切にしている時間、やはり子ども達との会話やふれあう時間です。
私の休みが平日なので、小学校に通っている子供達と朝から出かけて遊ぶことや遠出をすることがあまりできません。
そのぶん、家でいろいろな話をしたり、私の休みの日には公園で目一杯遊んだりと子ども達とコミュニケーションをとっています。
たまに学校が終わった時間から(16時頃)から無謀にも遠出しちゃうこともありますが…(笑)。

あっ!子ども達が帰ってくるまでの時間、妻とランチで美味しい物を食べていることは子供達に秘密です。
妻との時間も大切ですので!(笑)

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている料理や記事、
また、読者に評判だった記事や料理は?

さかなやさん:☆2008-11-11 11:25 『あん肝の作り方/調理法
検索ワードランキングでも常に上位にランクインしているのが『あん肝』というワードです。
これからの時季、アンコウの肝が出回り、旬を迎えます。
私のブログを見たみなさんから、『あん肝を調理するのは難しいと思っていた!』『作ったら簡単だった!』とおっしゃっていただけました。喜んでいただき、とっても嬉しかったです。

☆2008-08-01 11:25 『煮穴子の作り方
これは会心の出来でした!
今まで煮穴子を作った中でも一番美味しくできたときのものです。
ブログを見ていただき、初めて作った方からも『大成功』と喜んでいただけました。

c0039735_16493235.jpg☆2008-07-01 10:37  『自家製『目刺し』の作り方
下処理も特になく、塩をふって干すだけで美味しい鰯の目刺しができる!
とても簡単なのでオススメです。
炊きたてご飯に自家製目刺しを焼いて食べたら……たまりませんよ!

☆2008-06-30 12:10 『オイルサーディン<自家製レシピ>
この記事も結構反響がありました。
私のレシピ本にも載せています。検索ワードランキングでも必ずランクインしています。

☆2007-11-08 10:37 『いくらの醤油漬け!』
今が旬の『生筋子』を使って作った『いくらの醤油漬け』の記事です。
ご家庭で好みの味に仕上げることができますので、自家製いくらの醤油漬けはオススメですよ!
コメントをただいた皆さま方、各ご家庭でさまざまな味付けをして楽しんでおられました。
私にとって、とても勉強になった記事です。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
さかなやさん:日本全国うまいもの行脚!
カメラを持って日本全国の旬の食べ物、お酒を目一杯堪能したいです。
同時に日本の有名漁港を全て訪れて、産地ならではの魚介を味わいたい……それが私の夢です!!

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
さかなやさん:新型インフルエンザ。私の子ども達が通う小学校でも、新型インフルエンザの影が忍び寄ってきています。
私の住んでいる地域外の小学校では、学級閉鎖や学年閉鎖、学校閉鎖など深刻な問題に……。
少し前までは『まさかそんなになるとは…』と思っていた危機感のない自分が情けなくなりました。
子ども達には『手洗い』と『うがい』を徹底させ、自分もしっかりと睡眠と栄養をとり、ウイルスに負けないよう
な身体づくりを心がけるようにしています。
接客業ですので、とても重要なことだと認識しました。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
さかなやさん:私のブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます!!
お酒ネタが多い私のブログ…、合わせて酒の肴ばかりの記事なってしまうこともしばしばありますが、これに懲りずに今後ともおつき合いください!!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【さかなやさんが好きなブログ、気になるブログ】

☆『ふぇいばりっと☆ゆみ
可愛い猫ちゃん達に囲まれ、素敵な毎日を送っていらっしゃる『ゆみさん』のブログです ♪
私がブログを始めた時、初めてリンクをさせていただき、とても感動しました!
私も猫が大好きなので猫ちゃん話になると大盛り上がりします。
お料理やお酒の話も話題豊富でとっても楽しいブログですよ!!

☆『マスターのブログ
カメラの師匠『tyuuka-syubouさん』のブログです。
私の趣味……一眼レフカメラの世界にドップリとハマってしまったのは、tyuuka-syubouさんが撮られた写真に大感動したからです。
料理の先生でもあり、写真の師匠でもあるtyuuka-syubouさんです!

☆『田舎の地酒研究所
私の地元の先輩で、いつもお世話になっている『sake-yamaboshiさん』のブログです。
『お酒のことなら、なんでもまかせろ!俺に聞け!!』と元気いっぱい、素敵な酒屋さんです!
頼りがいのあるお兄ちゃん的な存在です(頭が上がらない存在?…笑)。

☆『赤飯番長のひとりごと
和菓子職人『番長さん』のブログです。
話題が豊富で、いつも楽しく番長さんのブログを訪問させていただいています。
妻と横浜へ出かけると、番長さんのお店へ突撃しちゃいます!
横浜の話題や面白いお話し、素敵な和菓子がいっぱい紹介されています。

☆『大きなJELLYの木の下で
私と一緒に『貝道』の道を歩む『小夏さん』のブログです。
私と小夏さんは貝好きで、さまざまな貝を食べること、調理することを極めるようと勝手に作った会を、『貝道』と呼んでいます(笑)。
とっても楽しく、小夏さんとコメントのやりとりをしているとたくさんの元気をもらえます。みなさんを幸せにしてくれるブログですよ!



【さかなやさんのライフログ】

Dear...

May J. / キューンレコード


妻と子ども達も大好き!
素敵な歌詞と優しいメロディ。ちょっとせつなさもあって…。
この曲を聞くと優しい気持ちになれる、私の大好きな曲です。

やっぱし板谷バカ三代

ゲッツ 板谷 / 角川グループパブリッシング


著者『ゲッツ板谷』
難しいこと考えずに読めて笑える本!
この本を読むと元気をもらえます!!
たまに吹き出しちゃうくらい笑っちゃったりしますので要注意です(笑)。



【さかなやさんの著書】
c0039735_1649174.jpg
発行 グラフ社 「マイライフシリーズ」
著者 魚屋三代目 
定価 1,000円 (税込)
発売日 2009年08月23日


さかなやさんの「魚屋三代目日記」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-10-21 19:41