今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」のすずちゃん登場!

c0039735_1692120.jpg港町風情が伝わってくる地元横浜の風景をはじめ、季節の花、空、鳥など身近なものを切り取った写真の数々。一日一枚アップする写真は、どれも一枚のポストカードのようで、見る人の心に余韻を残します。
何気ない街の素顔だったり、庭に咲いている色鮮やかな花だったり、モノクロームの風景だったり。日常の中の一枚からストーリーを想像してしまうような雰囲気ある写真が、読者に注目を集めています。「今度はどんな写真を見せてくれるのかな」と更新を楽しみにしている人も多いはず。
そんな魅力ある写真とともに、ポジティブで明るいお人柄が伝わる文章からもたくさんの元気をもらえます。

今週は、女性フォトグラファーとして活動され、プライベートの写真も楽しく撮り続ける、「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」のすずちゃんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
すずちゃん:今回はお声をかけていただき光栄です!ありがとうございます。
ブログをはじめたきっかけは、会社の社長にすすめられたからなんです。プロのカメラマンとして、「写真の楽しさを伝えるようなブログでも作ってみればいい」…と。その当時の私は、ブログやSNSなどは全く興味がなかったのですが、まずははじめてみようかなという軽い気持ちでスタートしました。
ちなみにエキサイトブログは、一緒に仕事をしていたモデルさんが、「エキサイトはクリエイターが多いですよ」と教えてくれたのが決め手となりました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
すずちゃん:プロのフォトグラファーとして活動をしていますが、ブログに関してはプライベートでのスナップを中心にエントリーしています。
テーマは読者の皆さまに、「一日一枚のポストカードを贈る」という気持ちで。性別・年齢を問わず、どなたにも楽しんでいただけるようなブログを目指しています。私の撮る写真は、女性的でも男性的でもなく、中性的と言われます。それが持ち味かなぁ。
横浜市在住ですが、一番力を注いでいるのが横浜スナップ。自称、ハマの観光大使です。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
すずちゃん:いろいろな方たちと交流できるのは、自分にとって最高の喜びですね。多くのことを学ばせてもらっています。ブログを始めてから、公私ともにいろいろな面で幅が広がりました。
写真に関しても得ることは多いですね。多くのブログを拝見することで、表現方法など少なからず影響を受けているんじゃないかな?
そして、日々のエントリーで自分のことが見えてきました。意外と頑張り屋だったんだとか…(笑)。

c0039735_1695776.jpgエキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
すずちゃん:写真に限らず、作品を発表できるのはとても貴重なことだと思います。作品に対する評価も見えてきますね。自分の作品には変な思い入れがあるので、他人の意見を聞けるのは嬉しいことです。そして、同じ趣味や趣向の人が自然と集まってくる。これはブログならではのコミュニケーションではないでしょうか。「友達の輪」がどんどん繋がって行くようでとても楽しいですね!

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
すずちゃん:マイペースな人(笑)!
好奇心旺盛で、興味を持つとまっしぐらにひた走る…。そんな傾向がありますね。一度決めたら曲げない頑固な面もあるかな…。基本的にはかなりゆるいです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
すずちゃん:読者の方には全員お会いしたいです! どんな方たちが遊びに来てくださっているのか、知りたいんですよね。
実際にお会いする機会があったブロガーさんもいらっしゃいますが、初めて会ったような気がしないんですよ(笑)。会った瞬間から、話が盛り上がります。これからも多くの方とお会いしたいですね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
すずちゃん:好きなことはたくさんあるのですが、一番は音楽を聴くことですかね。音楽から膨らむイメージは大きく、曲を聴きながら次に撮る作品のヒントを得ることもあります。
ハマっていることは、自転車ですね。自転車とスナップ撮影は、とても相性が良いんです。ザックにカメラを入れて、自転車で撮影スポット探しをしたりしています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
すずちゃん:できれば地元・横浜で、個展を開きたいと思っています。
それと、2年前から挑戦しているご当地検定「神奈川検定・横浜ライセンス」の1級をとること。現在、3級。まだまだ道のりは険しそうです。

c0039735_16103153.jpgエキサイトブログ編集部:日常の何気ないものを独自の感性で切り取った写真が心に余韻を残しますが、写真を好きになったきっかけや撮る楽しみは? また、自分らしい写真を撮ろうと心がけていることや記事アップの際のこだわりなどがあれば…。
すずちゃん:写真大学の映像学科に進学し、そこで写真を撮り始めました。写真実技が必須科目だったんですよ。写真のスタートは銀塩カメラにモノクロフィルムです。目の前の風景を、自分の好きなように切り取れるのが楽しくて、何も考えずに撮っていましたね(笑)。
その後、広告撮影プロダクションにアシスタントフォトグラファーとして入社し、いまに至ります。

写真は一期一会。「いまだ!」と思った瞬間を大切にしています。ですから、カメラはいつも持ち歩くようにしていますね。そして、撮る前に必ずテーマを決めるようにしています。具体的にタイトルとなるような言葉がハマる時もあれば、漠然としたイメージの時もあります。すべてに言えることは、そこには大なり小なりの感動がありますね。だからこそ撮りたくなるんです。

こだわっている点は、撮影前後の情報収集かな。撮影場所の歴史などを知ることも大切なのですが、花などは花言葉や名前の由来を調べておくと、今までとは違ったイメージで撮れたりするんですよ。
私のブログは特別な風景を撮っているわけではないんです。ほとんどが身近な風景。ありふれた日常の中でのドラマを表現したいと思っています。それとアイデアを駆使した作品に注目していただきたいですね。
ブログのエントリーに関しては、毎日来てくださる方も多いので、読者をあきさせないよう心がけています。同じような写真は続けて出さないとか、変化のあるエントリーを意識しているつもりです。モットーは「継続は力なり」。長寿ブログを目指します!

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
すずちゃん:私はとても不器用な面がありまして…(笑)。忙しすぎるとパニクってしまうんです。アイデアは乏しくなるし、思考能力が停止してしまう。だからと言ってのんびり休むわけではなく、空いた時間はカメラを持って、スナップ散歩をします。この時間こそが、自分を取り戻すかけがえのない時間になっていますね。そこでいいアイデアが生まれれば、また頑張れる。その繰り返しです。
それとペットのカメ太郎(クサガメ)を観察すること。飼い主に似た(?)マイペースな行動を見ていると、かなり癒されます。

c0039735_1611150.jpgエキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
すずちゃん:気に入っている作品
★2007-03-22 22:54 「街の顔
同じ場所に何度足を運んでも、ビシッと決めることは難しかったりします。曇り空の下、自分の思い描いた写真を撮れたのが、この一枚。みなとみらいのビル群にむかうように連なるポール。未来へ繋がって行くようなイメージで撮りました。私の写真は基本的にポジティブなイメージなんですよ。暗く感じる写真でも、実は明るいメッセージが隠されているんです。

★2007-09-23 14:14 「我が家に咲いた秋一輪
花は大好きな被写体ですが、その中でも彼岸花は特別です。自宅の庭で撮った作品ですが、雑然とした背景が気になり、試行錯誤をした記憶があります(笑)。真上から見たら彼岸花の美しい形状が浮かび上がり、小さな感動がありました。

★2009-05-05 23:59 「ブルーライトなYOKOHAMA
夜景を撮ることはそれほど多くないのですが、空のグラデーションとベイブリッジを写したこの作品は、港町・横浜らしい夜景だと個人的にはとても気に入っています。

★2008-06-30 23:59 「Dreamer
大好きな被写体のひとつ、横浜・イタリア山庭園内のさるすべりの木。横浜の街を背景に躍動感をイメージしています。都市の中で力強く生きる木にとても魅力を感じます。この木は何度撮ったかわからないほど、思い入れの強い木なんです。

★2008-03-20 23:04 「
瞬間をとらえるのはとても難しいのですが、この写真は自分の思ったイメージで撮れた作品です。狙ってもなかなか撮れないタイミングをおさえたという点で貴重な写真ですね。この一枚のために、ものすごい数のシャッターを押しましたけど…。

★2008-02-16 22:22 「春節 YOKOHAMA CHINATOWN 2008
イベントの撮影をしようと出かけたものの、あまりの人の多さに良いポジションがとれなかったとき、ふと下を見ると出番待ちの演者が!嬉々として身を乗り出し俯瞰(ふかん)で撮った一枚。思いがけない発見は嬉しいものです。あまりに身を乗り出したので、まわりからは冷たい目で見られましたけどね(笑)。

★2007-12-25 22:37 「クリスマスの夜
毎年、季節のグリーティングをエントリーしているのですが、クリスマスに高層マンションの部屋のあかりをクリスマスツリーのようにみたてた作品は、自分らしい表現ができたと満足しています。たまにくるんです、ものすごいひらめきが(笑)。

●読者に評判のあったポスト。
★2008-03-31 23:56 「3年目に突入です!
★2007-03-31 22:17 「本日で1年になりました~!
評判と言って良いかわかりませんが、私のブログ誕生日(3月31日)に読者の皆さまにあてて、「花のトラックバック」をお願いしました。ちょうど季節的に花の咲く時でもありますので、数日にかけてたくさんのトラックバックをいただいたんですよ。多くのお祝いコメントもいただき、「これからも頑張るぞ!」と自分を奮いたたせた出来事ですね。

c0039735_1611308.jpgエキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
すずちゃん:時間の制約がない旅行に行きたいですね。大好きな屋久島に長期滞在したい。登山はもちろんのこと、シャワートレッキングをしたり、リバーカヤックを楽しんだり、森の中でじっくりと写真も撮りたい。それと、小笠原諸島!大自然の中で深呼吸をしたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
すずちゃん:政権交代。4年前にダムに沈むと言われていた川原湯温泉へ旅行に行ったんですよ。建設中止で騒がれている八ツ場ダム。旅館の番頭さんやお土産屋さんのおばあちゃんなど、現地の方とダムの話をしていたので、心中複雑な思いでニュースを眺めています。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
すずちゃん:いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。皆さまからいただく多くのコメントは、私にとって大きな励みです。期待を裏切らないよう、健康に気をつけて頑張ります。これからも、小さな感動を一枚の写真にたくし贈ります。一緒に写真を楽しんで行きましょう!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【すずちゃんが好きなブログ、気になるブログ】

AYAKO ISHII
仕事仲間、モデルayaさんのブログ。エキサイトブログをはじめたきっかけは彼女の影響です。ブログをはじめた当初はいろいろなことを教わりました。アクティブで多趣味、そしておもしろい(笑)。元気をもらえるブログです。

Lisa's Inner Beauty Life
同じく仕事仲間、モデル兼ヨガインストラクターとしても活躍中のLisaさん。体に良いことをたくさん教えてくれます。知的で努力家の彼女からは多くの刺激を受けています。

yukaten's photolog
写真ブログ仲間のyukate3939さんの作品は、何気ない風景をお洒落に切り取っています。ストレートな視点で撮られた写真は見ていて気持ちが良い。ブログの写真を拝見しながら、自分と感覚が近いかな…と勝手に思っています(笑)

FOTO CYCHEDELICO
私のことを師匠と慕ってくれる写真ブログ仲間のfoto_cychedelicoさん。独特なカラーが魅力的、作品にインパクトがあります。そして文章が実にうまい!見て読んで楽しめるブログですね。

burg ism
ブログを通じて親友になったburgさん。写真に対するまっすぐな気持ちは、眩しいほどです。力のこもった作品の数々は一見の価値あり。人間味あふれる作風と彼のキャラクターも魅力です。




【すずちゃんのライフログ】

Personal Exposures

Elliott Erwitt / W W Norton & Co Inc


「好きな写真家は?」と聞かれたら、迷わず答えるのがエリオット アーウィット。
見ていて笑顔になれるような、ウィットに富んだ作品の数々。憧れのフォトグラファーです。

ヒア・ウィ・スタンド~マリン・クライマックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

ザ・フラテリス / ユニバーサル インターナショナル


ここ最近で一番ハマっているバンドです。「流行を追いかけない」というスタイルが実にカッコいい。今年の夏はアルバム内の一曲「Look Out Sunshine」が頭の中をぐるぐる駆け回りました(笑)。

すずちゃんの「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-09-30 18:22