今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「pinoのビバ日常」のpinocolinaさん登場!

c0039735_11582711.jpg電車の中で見かけたおじさんや若いカップル、サラリーマンの話題に、「こういう人いる!いる!」と共感することがあったり。時々登場するお母さんやお義兄さんのキャラに、「いい味出してるな~」とほのぼの気分になったり…。
美味しいものを食べて幸せそうな顔や一日中ごろごろ寝ている姿に親近感をおぼえたり、とってもかわいく思えたり…(笑)。
日々の何気ない話題を「pino」さんのイラストで紹介したブログは、ほほえましくて、「心がほっこりする」と読者に人気を読んでいます。
「さて、今日のpinoちゃんはどんな一日だったのかな~?」と、一日の終わりに覗いてみたくなる人が大勢いるはず。今回は、読むたびにくすっと笑えて、元気になれるブログ、「pinoのビバ日常」のpinocolinaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
pinocolinaさん:こちらこそ、いつも大変お世話になっております。どうぞよろしくお願いします。
私がブログをはじめる前に、海外に住んでいる妹がファッション系のブログをしていまして、たまに妹に頼まれて記事に関係するちょっとしたイラストを描いたりしていました。そうすると、妹のブログを見にきてくれていた方からイラストについてちょっとずつ反応があったりして。「ブログって面白いかも」、とだんだん興味がわき、自分のブログをはじめようと思ったのがきっかけです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
pinocolinaさん:私自身の平凡な日常の一コマを、「pino」というキャラクターを通して描いています。1日のなかの一番のクライマックスを描いているので、内容にはかなりムラがあります。芸能人に遭遇する日もあれば、ただ寝てるだけの日もあったり…。
ブログをはじめようと思った時に、「とにかく毎日更新しよう」と最初に決めました。性格上そうしないと3日坊主で終ってしまうとわかっていたので(笑)。なので殴り書きでも毎日更新しています。それでも見にきてくれる読者の方がたくさんいらっしゃって、ほんとに嬉しいです。だから続けられるんですよね。
よく、「癒される」と言われて私自身は驚いてしまうのですが、けっしてほのぼの路線をねらって描いてるわけではありません。ただ、不特定多数の方が見に来られるので、辛辣な表現や気が滅入る内容はさけてはいます。あとはpinoのキャラクターの力でしょうか。ずいぶん助けられてます。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
pinocolinaさん:ブログの良さはなんといっても、手軽なところだと思います。私のような超メカ音痴でも、ちょっとがんばればできるのですから!
それからコミュニケーションツールとしての力ですね。見ず知らずの方とブログを通して知りあう。実際にお会いした方もいます。こんなことは自分の性格からして考えられなかったことですので、ほんとにすごいことだと思います。
また、最近はいろいろな情報をブログから仕入れることが多いです。とても勉強になります。世の中には才能あふれる方がいかに多いか、ということもブログを通して知りました。すごいですね、ブログって。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
pinocolinaさん:ええかげんな人です。

c0039735_1202112.jpg


エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
pinocolinaさん:少し前にNY在住の人気ライター黒部エリぞうさんとお会いしました!「黒部エリぞうのNY通信」からもビシバシ伝わってきますが、ご本人もとてもパワフルでチャーミングな方でした。ものすごく刺激をうけました。日本人離れしたエキゾチックなお顔立ちにも魅入ってしまいました。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
pinocolinaさん:好きなことは眠ることです。いつも夢をたくさん見ます。寝てるあいだに脳ミソが働いているのだなーと考えると、いろいろとオモシロいです。
ハマっているのは青魚です。脳ミソにいいらしいですね。

c0039735_1204217.jpgエキサイトブログ編集部:夢は?
pinocolinaさん:うーん、無言実行派なので言わないでおきます。
コツコツ頑張ります。
あっ、でもドリームジャンボは当てたいです。

エキサイトブログ編集部:何気ない話題に、「そうそう」と共感したり、くすっと笑えたり…。pinoさんワールドを楽しませていただいていますが、イラストを描くようになったきっかけや描く楽しさは? また、記事アップの際に心がけていることは?
pinocolinaさん:幼少のころから絵を描くのが好きでした。勉強もスポーツも全然ダメでしたし、教科書にはいつもラクガキばかりしてました。なので美術系の大学に入って、絵を描く仕事についたのは(最初は建築パースを描いていました)、ごくごく自然のことだったと思います。
東京に出てきたのをきっかけに、ゲーム会社に就職してデザインの仕事と、たまにイラストを描いたりしてました。会社に行きながら細々とイラストを描いて営業したりしてるうちに、ある出版社からカットイラストの依頼をされたのがイラストレーターになるきっかけでした。
それから、組織に所属するのが苦手だったこともあり、会社を辞めてバイトをしながらイラストを描く日々に…。そのうちポツポツと仕事が入るようになり、今に至ります。

私はイラストレーターとしてはまだまだヒヨッ子ですし、絵も決して上手くはありませんが、描くことはとても楽しいです。未熟ですから、描いていてすごく苦労することも多いのですが、できあがったものをすごく喜んでもらえたり、「またお願いします」と言われたりすると、本当に嬉しいですね。
頑張ったぶんだけちゃんと反応がかえってくる、というのが描く楽しさに繋がっているのだと思います。好きなことを仕事にできるって幸せなことですね。

しかも、仕事と違ってブログは自由に気ままに描いているので、楽しさ倍増です。いつもあたたかい反応(コメントや訪問)もありますしね。ネタについては特に悩んだりしていません。最初にも述べましたが、1日の中で最もセンセーショナルな1コマを切り取ってるだけなので、仕事の合間の息抜きとして気楽に描いてます。
ただ、意識がいつも分散してますので、普通に道を歩いてるだけでも他の方なら気づかない小さな変化に、目を向けてしまうことはあるかと思います。そういうことがネタになっているのかと…。

c0039735_11595651.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
pinocolinaさん:眠る時間を大切にしています(笑)。ブログのコメントを読んでる時は癒されますね。
それと…姪っ子が二人いるのですが、二人の写真を見てる時もかなり癒されます。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
pinocolinaさん:私が気に入っている記事
★「チカラ技」2008.11.21
電車に乗っているとオモシロい人にあたる確率が高いです。人って、電車の中ではけっこう自分をさらけ出すんですよね。

★「ワタスは知っている」2008.6.8
これもなんでもない普通のカップルの会話なのですが、微笑ましいですね。そこに頭の中で割り込む自分がいたりして…。

★「街なかにて」2008.5.4
おじさんってオモシロい人が多いんですよ。

評判が良かった記事
★「セレブリティファイル002」2009.6.3
街を歩いてると芸能人の方に出会うこともよくあります。中尾彬ご夫妻を見かけた時の記事です。

★「エステシャン」2009.01.05
最近は義兄の人気がスゴいです(笑)。義兄は天然キャラでして、ネタの宝庫です。

★「コミュニケーションツール」2009.6.10
人気キャラで言えば、pino母は外せません。母がパソコンの前に向かっているというのを思い浮かべるだけで、なんだかちょっと笑えます。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
pinocolinaさん:長い休日があったら旅行に行きたいです。異文化に触れて脳ミソの垢をスポっと落としたいです。南国ビーチでマッタリするのもいいですね。家族でマッタリ。そういうのも最近憧れます。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
pinocolinaさん:やっぱり地震、災害ですね。今回の地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
日本は地震大国ですから、いつ大きな地震があってもおかしくないのですが、少しずつ小だしに揺れて歪みが解消されればいいな、と思います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
pinocolinaさん:いつも見に来ていただいて、本当にありがとうございます!
私のほうこそ元気をいただいて、毎日感謝しております。これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_121679.jpg




【pinocolinaさんが好きなブログ、気になるブログ】

好きなブログは本当にたくさんあって選ぶのが大変だったのですが、「あみだ」にも手伝ってもらって(迷った時はあみだくじで決めます☆)こちらの5つにさせていただきました。

★「ばーさんがじーさんに作る食卓
有名ブログですよね。見て美味しい、読んで楽しい。お二人の愛情がにじみでていて、とにかく幸せな気持ちになれます。
日々の食事を大切にすることって、ほんとに心の贅沢なんだな~としみじみ思います。

★「花嫁の裏方
品があって美しい。いつもホレボレしながら拝見しています。見ていると創作意欲が刺激されます。

★「花福日記
もう有名な大人気ブログですよね。kozaruさんのイラストと笑いのセンスが好きです。店長さんにもお会いしたいです。
私も花が好きなので、秋頃こっそり買いにいこうと目論んでいます☆

★「大泉ワナビーズ
占い師さんのブログです。歯切れのいいテンポとユーモアのセンスがとても心地いいのです。

★「wabi'sセレクション
身内のブログで恐縮ですが、私がブログをはじめるきっかけとなったブログです。ファッションやメイクはいつも彼女から教わりました。
彼女がいなかったら、今ごろ私はどこに行くにもジャージを着ていたと思います。



【pinocolinaさんのライフログ】

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

西原 理恵子 / 理論社


「働いてお金を稼ぐことは強くなること、そしてそれが大人になるということです」という、西原さんのひとことひとことにずどーんときます。特に女性に読んでほしいです。理論社のHP

男の作法 (新潮文庫)

池波 正太郎 / 新潮社


池波正太郎さんのエッセイが好きです。昔ながらの粋な男性の美学がみっちり詰まってます。愛読書です。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

池谷 裕二 / 新潮社


(今日は脳ミソのことばっかり言っていますが…)
脳ってとっつきにくいものかと思ってましたが、これを読んで脳に愛着がわきました。
対談形式で書かれてるのでとても読みやすいです。

サザエさん (1)

長谷川 町子 / 朝日新聞社


長谷川町子さんのマンガは小さい頃から大好きでした。優しい笑いと世界観、絵も全部好きです。

★「ザ・ソプラノズ
ニュージャージーのイタリア系マフィアの話です。ただのドンパチものではない、質の高い(ファミリー)ドラマです。とにかくオモシロいです。

pinocolinaさんの「pinoのビバ日常」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-08-19 16:19