今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「Many Happy Returns」のゆきのさん登場!

c0039735_1875540.jpg緑のマイナスイオンを浴びながらお散歩したり、海辺を思いっきり走ったり。春なら菜の花や桜、秋は紅葉を楽しんだり、時にはおしゃれなカフェでごちそうをいただいたり…。ゴールデンレトリバーのせっちゃんと、トイプードルのこっちゃんが自然の風景に溶け込みながら、お出かけを楽しむ姿はとっても愛らしく、ほのぼのしています。

ふんわりとやさしい色調に、ひと手間かけて文字編集をした写真は、思い出がいっぱい詰まったフォトアルバムのようで、とっても素敵。愛犬のための手作り料理や洋服も心あたたまるものがある、と読者にも人気を呼んでいます。
今週は、そんな女性らしいやさしい視線とおしゃれなセンスを感じさせる、「Many Happy Returns」のゆきのさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ゆきのさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。
ブログを始めたきっかけは愛犬との暮らしを記録として残したかったからです。
写真と文章を入力すれば自動で編集してくれるブログなら続けられるかもと思い、友達に教えてもらいながら始めました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ゆきのさん:はじめまして!!「Many Happy Returns」のゆきのです。
愛犬のゴールデンレトリバーのせす(愛称:せっちゃん)とトイプードルのこっとん(愛称:こっちゃん)とのお出かけ・日常・ハンドメイドなどを中心に、デジタル一眼レフのお写真で綴ったブログです。
愛犬と暮らし始める前から旅行やレストラン・カフェ巡りが好きだったので、今はせすとこっとんを連れて楽しむようになり、その時の様子やお出かけ情報も紹介しています。
住んでいる場所が伊豆や箱根の観光地に近いので、愛犬連れで旅行される方の参考になればいいなと思っています。
それから大型犬と小型犬の凸凹ワンコ姉妹なので、それぞれの違った可愛さを感じていただけたらうれしいです。
「Many Happy Returns」という言葉は、よく「お誕生日おめでとう!」の意味で使われるようなのですが、このブログのタイトルとしては「日常の何気ない幸せがずっとずーっと続きますように…」と願いを込めてつけました。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
ゆきのさん:やっぱりブロガーさんとの出会いでしょうか。
ブログを通して素敵な出会いがたくさんありました。
悩んでいる時は励ましてくださったり、うれしい時には一緒に喜んでくださったり、みなさんからいただいたコメントは私の宝物。
PCの向こう側で私のブログを楽しみにしてくださっている方が1人でもいると思うと、うれしい気持ちでいっぱいになるし、更新を頑張ろう!!って思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ゆきのさん:優柔不断でなまけもの、です。
斉藤和義さんの「進め なまけもの」という歌を初めて聴いた時、「あっ、私のことだ!!」って思いました(笑)。
おでかけ好きなのでアクティブに見えるようですが、実際の私は紅茶片手にボーっとして過ごす“おうち時間”も大好きです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ゆきのさん:交流のあるブロガーさんみなさんにお会いしてみたいのですが、おひとり選ばせていただくと「日々ブログ」のmoeははさんです。
同じゴールデンレトリバーと暮らしていて、趣味やセンスも似ているかも?!と勝手に思っています。
ユーモア溢れる文章にクスっと笑わせていただいたり、可愛いエクルちゃんに癒されたり。
住んでいるところが遠く離れているので実際にはお会いできないかもしれませんが、願えばいつか叶うんじゃないかなと思っています。

ワンコ連れで何人かのブロガーさんにお会いしていますが、皆さんとてもいい方。
ブログでお話しているイメージそのままでした。
これからもブログを通して素敵なご縁をつないでいけたらいいな、と思っています。

c0039735_17122283.jpgエキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ゆきのさん:デジタル一眼レフを使い始めてからは写真を撮ることにハマっています。
被写体がより素敵に可愛く見えるようにスタイリングしている時間も楽しいですし、ファインダーを覗いてしっくりくる構図を探している瞬間が一番ワクワクします。
先日お友達のカメラマンさんにカメラの仕組みやマニュアル撮影の方法を教えていただいてからは、写真がもっともっと楽しくなりました。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ゆきのさん:まだ先の夢ですが、老後は自然いっぱいの場所に可愛い家を建ててのんびり暮らすこと。
叶えられそうな夢だと、大好きな信州をゆっくり旅行したいですね。
カメラを持って、美しい自然とせすとこっとんを一緒に収めた写真を撮り歩きたいな。

エキサイトブログ編集部:せっちゃん&こっちゃんとの楽しそうなお出かけ写真&かわいい写真に癒されますが、愛犬と一緒にお出かけする楽しみ、写真を撮る楽しみは?
ゆきのさん:せすは平成16年の新潟中越地震の被災犬、里子として我が家にやってきました。
小さい頃から大型犬と暮らすことが夢だった私。
最初は主人がせすを迎えることに反対で…私が必死に説得して迎え入れたのですが、今や主人はせすを溺愛しているし、せすも完全なパパっ子。まぁそんなものですよね(笑)。
その約1年半後にこっとんを家族に迎えました。
里子から迎え入れたせすも、赤ちゃんから育てたこっとんも私にとってどちらも同じくらい可愛い大切な家族です。

休日はできるだけ一緒にいたいとの思いから、ふたりを連れていろいろな場所へお出かけしています。
以前はあまり行かなかった海や湖、山…自然いっぱいの場所へ行くことも増えました。
マイナスイオンたっぷりの場所を歩くととても気持ちがよく、仕事でのストレスも忘れリラックスできます。
せすもこっとんもお出かけが大好き。
お出かけ先でいつもたくさんの方に可愛がっていただくことがうれしいのでしょうね。
せすとこっとんを連れているとたくさん話しかけていただくんです。
初めてお会いする方とも会話が弾んで30分近く立ち話をすることもしょっちゅう(笑)。
いろんな年代の方とお話しする機会も増えて、社交的になった気がします。
もちろん、お出かけ先には犬が苦手の方もいらっしゃるので、マナーやしつけには気を配って、迷惑をかけないようにしています。

c0039735_1759939.jpg


エキサイトブログ編集部:自分らしい写真の撮り方や記事アップの際にこだわっていることなどがあれば…。

ゆきのさん:せすとこっとんのお出かけでの楽しそうな様子やニコニコ笑顔をもっと上手に撮りたい!と思って、イチデジを使うようになりました。
イチデジはしっかりした写真を撮ることが出来ますが、私はあえてゆるい感じが好き。
見ている方がその先を想像してくださるような写真を撮りたいと思っています。
目指すは絵本のような可愛い写真、ほんわかふわりな優しい写真なのですが、思ったように撮ることは本当難しいですね。

特に特別な撮り方はしていませんが、景色や自然と愛犬を一緒に収めた写真が好きなことと、愛犬の目線に合わせるために少し引いた位置からローアングルで撮ることが多いです。
連写はあまり使わずに、優しい写真になるように光の使い方も意識しています。
とっても怪しいのですが、自然な表情を撮るために話しかけながら撮ったりもしています(笑)。

写真をたくさん撮った時は何枚かをあわせて加工することも多いですね。
加工する時は文字が主張しすぎずに、書体や色が被写体の雰囲気に合うように心がけています。

c0039735_184229.jpgエキサイトブログ編集部:手作りスイーツや料理、洋服などのハンドメイドも楽しんでらっしゃいますが、手作りの楽しみといえば?。
ゆきのさん:主に愛犬のための手作りを楽しんでいるのですが、手作りの一番のメリットは愛犬に合わせたものが作れるということだと思います。

おやつなどを作っている時は、でき上がる前からワクワクうれしそうな顔でキッチンを行ったりきたりしている姿を見ると可愛くってしょうがありません(笑)。
手作りだと原材料もわかっているので安心して食べさせることが出来ますよね。
毎日のご飯も手作りしているのですが、休日に野菜を煮込んだりお肉を焼いたり、作り置きも活用しながら無理なく続けています。

せすは標準的なゴールデンよりも細身でサイズ選びが難しかったため、洋服を手作りし始めました。
市販の大型犬用の洋服は派手なものが多いですが、手作りだと好みのナチュラルテイストを着せることができるのもうれしいところです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ゆきのさん:主人とせすとこっとんと家族みんなで過ごす時間です。
特に夜寝る時に私にピタッとくっつきながら寝息を立てているせすとこっとん、その温もりを感じている時が一番幸せで癒される瞬間。
休日は家族みんなで出かけることが多いですが、主人と私、それぞれの時間も大切にしています。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
ゆきのさん:★2008年 05月 19日 「picnin in 海の公園
手作りのランチを持って近くの公園へ行きました。何でもない公園が手作りランチでピクニック気分に♪

★2008年 08月 09日 「BON BON ! no.03
ハンドメイド作家のお友達が作ってくださったこっとんの洋服がとっても可愛いかったので、自慢したくてブログで紹介しました(笑)。
洋服が可愛く見えるようにスタイリングにもこだわって撮影しています。

★2008年 11月 05日 「白浜へ」  
伊豆の白浜へ遊びに行きました。
元気いっぱいおてんば姉妹のいつもの姿が見られます。
自己満足ですが、思った以上にキレイな色の写真が撮れたお気に入りのポスト。
たくさんの方に褒めていただけたのもうれしかったです!!

★2008年 12月 12日 「東京 深大寺へ
ブログを通して仲良くなったお友達と一緒に、東京の深大寺へ紅葉撮影に行ってきました。
この時のお友達はみんな素敵な写真を撮られるので、とても刺激を受けているんですよ。
こっちゃんドキドキの初新幹線でした~。

★2009年 02月 24日 「Pumpkin Bagle for Dog
私の楽しみのひとつが手作りしたものを写真に撮ること。
今までどうしても上手に作ることができなかったベーグルが、やっと売りものみたいに作ることができた時は感動でした。

c0039735_1713547.jpg★2009年 02月 26日 「みなみの桜と菜の花まつり
みなさんに一足早い伊豆の桜をお届け、とっても喜んでいただけました。
お写真撮影を楽しむなら、河津桜よりもみなみの桜がオススメです。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
ゆきのさん:すぐにではないのですが…、新しいデジタル一眼レフが欲しいです。
今使っているイチデジは初心者用の古い型なので、次は中級者用の機能が充実したものを。
でもその前にもっと腕を磨かないといけませんね(苦笑)。

もう少し手に入りやすいものだとポケットビデオカメラのSAL。今まで文章と写真でのブログ作りでしたが、みなさんに動くせすとこっとんも見ていただきたいし、動画も取り入れてより充実した内容にしたいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ゆきのさん:子供が関係した事件のニュースです。
子供が被害者や加害者になってしまったニュースを耳にする度に胸が痛みます。
せすとこっとんを連れていると子供が声をかけてくれることも多く、みんな本当に優しくてとってもいい子達。
子供達の純粋な笑顔を守るために、大人の私達ができることは何だろう…と考えさせられます。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ゆきのさん:いつもコメントをくださるお友達も、そっと見守ってくださっている方も本当にありがとうございます。
優しいコメントにブログを続けていくパワーをいただいています。
みなさんのブログにお邪魔させていただくこともとっても楽しみ。
素敵なブログにいっぱい刺激をいただいています。
これからもマイペース更新で、そしてますます親バカなブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いしますね!!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【ゆきのさんが好きなブログ、気になるブログ】

・「BON BOYAGE」 
写真がとっても素敵なんです。子供達のイキイキした表情を捉えたKidsフォトには、いつも元気と癒しをいただいています。海外へ撮影旅行に行かれた時の素敵お写真を拝見するのも、お邪魔する楽しみのひとつです。iikayoさんご夫妻は私のカメラの先生でもあるんですよ。

・「Rum my love
私の大好きなブログ。以前にピックアップブロガーやアトリエでもご紹介されたので、私以外にもファンの方いらっしゃいますよね。雰囲気ある写真で綴られた可愛いラムちゃん、ハンドメイドやお出かけのことなど、エマさんの素敵な暮らしぶりにお邪魔するたびに刺激をたくさんいただいています。

・「My Sweet Diary
ライフログでも紹介している「自家製酵母のパンとお菓子の本」の著書・佐原文枝さんのブログです。ハンドメイドのパンやお菓子はもちろん、焼きたてのパンと合わせたお料理の紹介はとっても参考になります。焼きたてパンの香りが漂ってくるような、お腹が空いちゃうブログです(笑)。

・「marronのお家」 
ブログがきっかけで家族ぐるみのおつき合いをしていただいているmarron-mamaさんのブログです。ご本人の雰囲気そのままの可愛い写真と優しい言葉で綴られた文章には本当に癒されます。キュートでお洒落なmochaちゃん・milkちゃん、時々ちらっとだけ登場される素敵なpapaさん・mamaさんにも注目しています。

・「くっちゃんと一緒♪♪♪」 
文章はママのいのぴーさん、写真は主にパパさん、おふたりの共同作業でクッキーくんの日常を綴られたブログです。(旧ブログ:くっちゃんと一緒♪♪) 優しさとユーモア溢れるお話と素敵な写真に魅せられて、すっかりファンになってしまいました。特に走るくっちゃんの写真は素晴らしいの一言、躍動的な写真はワンコブロガー界No.1だと思っています。

お友達はみなさん(特にエキサイトブロガーさんは)写真がとっても上手で素敵なブログばかり。
ピックアップするのは正直難しかったです。



【ゆきのさんのライフログ】

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


今までパン作りの本は何冊か買いましたが、こちらの本が一番作りやすくて美味しいと思いました。

かわいい写真の撮り方手帖 ~あなたの“好き”を撮ろう~

MOSH books / 毎日コミュニケーションズ


可愛い写真の撮り方が丁寧に紹介されています。内容も充実しているので時々読み返しています。

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ガース・ウイリアムズ / 福音館書店


イラストとお話の可愛さに心が和みます。私にとって思い出の大切な絵本です。

ゆきのさんの「Many Happy Returns」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-05-27 18:41