今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「ekkoの --- four seasons --- 北海道」のekkoさん登場!

c0039735_1454144.jpg地平線がどこまでも続く広い大地に、広~い空。何もない丘の上にポツリと1本の木がある風景やきれいに並んだ木々が続く風景は、まるでポストカードのようなファンタジックなムードを漂わせています。朝霧に包まれた森や川の風景、一面の雪景色はなんともいえず感動的だったり…。

「一度は行ってみたい!」と憧れるような、そんな雄大で美しい北海道の景色を切り撮った一枚に、うっとりする読者は多いはず。今週は、北海道の四季を通して、心を癒す写真を届けてくれる、「ekkoの --- four seasons --- 北海道」のekkoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ekkoさん:こちらこそ、今週のピックアップブロガーに選んでいただきありがとうございます。
ブログをはじめたきっかけは、撮った写真をより多くのみなさんに見てもらいたいと思ったからです。
北海道が好きとか、憧れる、なんて言葉をよく耳にするので、私自身大好きな北海道の風景を紹介できる場があることを嬉しく思います。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ekkoさん:おもに北海道の四季の風景を写真で紹介しています。
写真を撮ってブログに載せるようになってから、これまで見過ごしていた北海道の良さに改めて気付いたことがたくさんあるんです。
子どもの頃から北海道で暮らしているので、冬に雪が降るのも積もるのも当たり前だし、広い野原や広い空があるのも当たり前のように思っていました。
ところが、ブログで北海道の風景写真を紹介したら「こんな広い原っぱ見たことない」とか「北海道の空は広くて気持ちがいい」とか「雪景色が綺麗ですね」
なんてコメントをいただくようになって、もしかして今まで当たり前と思ってたことは実はとてもありがたいことなんだと気付かされたんですよ。
そのおかげで、今では宝物探しをするような気持ちであっちこっちへ出かけては、パチリパチリと撮っています。
春夏秋冬の美しい自然や草花、偶然出合った野生動物たち。どれもがみんな宝物なんですよね。
みなさんにも、季節とともに移ろう北海道の豊かな自然を、見て、感じて、楽しんでいただければと思っています。
おまけで、時々裏庭を訪れる猫たちも登場しますよ。

c0039735_1461325.jpg

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
ekkoさん:日本全国に知り合いができたことです。
中には、年賀状やポストカードのやりとりをするようになった人もいるんですよ。
それに、写真を見て気分がスッキリしたとか、癒されたなんてコメントをいただくと、とっても励みになります。
こちらこそありがとうっていう気持ちになりますね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ekkoさん:ひとことでいうなら、おっとりのんびりしていてマイペース。
北海道の人はおおらかな人が多いかも。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ekkoさん:天野主税写真館の天野主税さんです。
プロの写真家さんなので、憧れであり、心の中で師匠と呼んでる人です。
写真は心で撮るものだと、彼の写真は教えてくれます。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ekkoさん:マイブームは塩キャラメルプリン。コンビニやケーキ屋さんで買ってきて食べ比べては、自分なりのランキングをつけてみたり。
今のところ第一位は、ノルディックファームの塩キャラメルプリン!

エキサイトブログ編集部:夢は?
ekkoさん:いつか北海道一周旅行をしてみたいです。
そして40年後、50年後、おばあちゃんになっても颯爽と外に出て風景写真を撮っていたいな。

c0039735_1463595.jpg

エキサイトブログ編集部:心に余韻を残すよう風景写真にうっとりしますが、ekkoさんにとって写真を撮る楽しみは?自分らしい写真を撮ろうと心がけていることやこだわりなどがあれば…
ekkoさん:写真を始めて約3年になりますが、もともと花や空や自然が好きなので、北海道に住んでいることが写真にハマる絶好の場となりました。
自宅庭から始まって、どんどん行動範囲が広がり、今ではできる限り道内くまなく回っています。
長い冬を終えた春のこの時期になると、文字通りあっちこっちへ飛び回っているんですよ。

北海道の魅力は「雄大さ」だと思いますが、とりわけ一番北海道らしいのは何と言っても「雪景色」じゃないでしょうか。
真冬の厳しい寒さの中での撮影は大変でしょうなんて言われるのですが、雪原を照らす朝日や立ちのぼる川霧を染めていく朝焼けのシーンを目にしたとき、言葉では言い尽くせないような感動に包まれます。
そんなとき、写真をやっててよかったと心から思います。

新緑の季節に見たシーンで一番印象に残っているのは、美瑛の青池です。
新緑の木々の隙間から青池のブルーの色がチラッと見えただけで、思わず「うわぁ~!!」と歓声をあげていました。
だって北海道なのに沖縄の海みたいな色なんですもの!
長年北海道に暮らしていますが、こんな色を見たのは初めてで、とっても感動的でした。

誰にでも、ある場面に遭遇して「これ、何かいい!」と思う瞬間があると思うのですが、そこにカメラがあればその瞬間を残せるんですよね。
いつもそんな瞬間を写真に収めたいと思って行動していると、不思議とそういう場面に遭遇する機会が増えたような気がします。
見る人に心で感じたことが伝わるような、そんな写真を目指しています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ekkoさん:家族と一緒に過ごす時間を何よりも大切にしています。
仕事の都合上すれ違うことも多いので、せめて一緒にいられるときは穏やかに楽しく過ごしたいなと。
時々野良猫ちゃんが裏庭を訪れたり、野鳥が姿を見せるのも癒される瞬間ですね。

c0039735_1471630.jpg

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
ekkoさん:★2009年 04月 11日 「やさしい夕暮れ
ニセコでの夕暮れ時。木のシルエットとオレンジ色の空がお気に入り。

★2009年 02月 27日川 「霧立ちのぼる厳寒の十勝川
耳が千切れそうなほど寒いマイナス15℃の早朝です。
川霧を染めていく朝焼けの色がなんとも幻想的で、今年一番感動的だったシーンです。
寒さと早起きに耐えた甲斐がありました!

★2008年 08月 26日 「空とコスモス ―滝野すずらん公園―
元気いっぱい踊るようなピンクのコスモスと、もくもく雲の空。
身近な札幌市内の公園で可愛らしいシーンが撮れました。

★2008年 08月 18日 「空と緑と赤い屋根
爽やかに流れる雲と色の組み合わせが気持ちの良い一枚。

★2008年 05月 17日 「滝川の菜の花畑 1
滝川市内のあっちこっちの畑で黄色いじゅうたんが見られました。
今年もそろそろ、この季節です。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
ekkoさん:もし3日間のフリータイムをもらえたら、迷わず美瑛に行きたいです。
北海道の中でも特にお気に入りの場所なので、季節を問わず何度でも訪問したいですね。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ekkoさん:新型インフルエンザの話題、気にならない人はいませんよね。
日本でも感染者が増えているので。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ekkoさん:いつも「ekkoの --- four seasons --- 北海道」にお越しくださり、ありがとうございます。
これからも私の目で見た北海道の風景を紹介していきますので、よろしくお願いいたします。
また、北海道の風景に興味があるみなさん、どうぞお気軽に見に来てくださいね。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【ekkoさんが好きなブログ、気になるブログ】

天野主税写真館
感性豊かな写真に感動。風景写真というよりも「心象風景」と呼びたい作風が好きです。

andante...」 
優しくて美しい花たちにうっとり。花を撮るならこんなふうに撮りたいという、私にとってのお手本です。

シャシンぐらふ。
札幌在住の私にはあまり行けない道東の風景を紹介しているので。レタッチをあまり加えないというのも好感が持てます。

かご猫 Blog」 
猫好きにはたまりません!かごに入った愛嬌たっぷりのかご猫シロちゃん。ほのぼの笑えてほっこり和みます。

Underwater-Walk
さりげない何気ない日常を切り取った写真表現のセンス、HPのデザインやレイアウトのすべてに脱帽です。



【ekkoさんのライフログ】

SAKURA

いきものがかり / エピックレコードジャパン


桜の季節になると必ず耳にするこの歌。この一曲でこのグループのファンになりました。
ボーカルの張りのある伸びやかな声が曲にマッチして良いなぁ、と。
桜をテーマにした歌の中で一番のお気に入りです。

ekkoさんの「ekkoの --- four seasons --- 北海道」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-05-20 17:52