今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「*Wonderful Time*」のユリシスさん登場!

c0039735_1661975.jpg春の穏やかな光をあびて、チューリップやバラがきれいに咲く季節ですね。
華やかでいきいきとした、そんなバラの花々を庭でていねいに育て、光をあびて輝く様子をすてきに切り撮った写真に思わずうっとり…。4月は淡いピンク色に咲く桜や花水木の花々、6月のころなら紫陽花、そして冬にはクリスマスローズ…と季節ごとに咲く美しい花々を、女性らしい感性で切り撮った写真がとても魅力です。
花びら一枚一枚のふんわりとした質感やみずみずしさ、花の香りまで、画面を通して伝わってくるようで、見ているだけで心が癒されます。
さらに、美しさを引き立てる写真編集もとてもすてきで、まるで一枚のポストカードやポスターのよう。

今週は、そんなお花の写真をはじめ、時にはおいしいものや、すてきな街角風景も楽しませてくれる、「*Wonderful Time*」のユリシスさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ユリシスさん:こちらこそ、いつもエキサイト様にはブログを利用させていただいて、素敵なフォトライフ、そして、ブログを通じてのたくさんのお友達との交流をさせていただいてます。本当に心から感謝しております。
私がブログを始めたきっかけは、自宅で長年愛し育てている大好きなバラやクリスマスローズの鑑賞、そして、写真撮影を楽しんでおり、お花のいろんなことや写真をお友達と交換することから始まりました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ユリシスさん:ご覧いただくとおわかりかと思いますが、バラ、クリスマスローズ、四季折々のお花、そしてフラワーアレンジメントのフォトブログです。
でも、エキサイトでブログをはじめてからは、いろいろな方々の素敵なフォトにたくさん刺激をいただいて、今ではお花だけではなく、風景、お料理と広がって、フォトライフを楽しんおります。仕事でいろんなところへお出かけしたときは、昨年、手に入れたコンパクトデジカメを必ずポケットに忍ばせて街角フォトも楽しんでいます。

私の大事に育てたバラやお庭の草花のアレンジを、多くの方に見ていただいて、少しでも心癒していただければ、ほんとうにうれしいです。
サイトも運営しておりまして、趣味として広がったいろんなジャンルのフォトを常時公開していますので、こちらもぜひ見ていただければと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
ユリシスさん:もちろん、たくさんのお友達です。写真を通じて、ブログでのコメントを通じての素敵なお友達がこんなにもできました♪ 皆様、とてもフォトがお上手で、毎日、そのフォトや記事から素敵な感動と刺激をいただいてます。
写真って一人で勉強しててもなかなか上達しないものですが、お友達からのあたたかなコメントや写真に対する評価がとてもわかりやすく、勉強になってます。

お互いのフォト、記事から、お互いに刺激を受けて、知らず知らずのうちに、素敵なブログフレンドの関係が築かれてゆく…。それがブログの良さだと思います。

c0039735_1663027.jpgエキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ユリシスさん:熱中屋さんです(笑)。
大事に育てたバラやクリスマスローズのお庭での撮影、そしてアレンジの撮影、おやすみの日は朝から撮影し始めて気がつくと夕方(笑)…、なんてこともあるんですよ^^;
仕事に遊びに、「いつも全力で~♪」が私のモットー^^ 
遊びに趣味も(←クラブ活動^^;)おもいっきり、楽しむことで、仕事もがんばれるのですよね^^v
仕事だけの生活では、煮詰まっちゃいますもの。人生は一度きり♪フォトライフ(クラブ活動)も、しっかり、エンジョイしたいです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ユリシスさん:リンクしてくださっている皆さんやいつもコメントをくださる皆さんに、ぜひお会いしたいと思っていますが、特にお会いしたいなと思っているのは、下記の「好きなブログ」に挙げた方々です。そちらに詳しく紹介しましたので、合わせてご覧くださいね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ユリシスさん:もちろん、写真撮影です。
皆さんの素敵な写真を見るたびに、「どうしたらこんなに素敵な写真が撮れるのかな」…といつも感動しています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ユリシスさん:昔から小さな夢ですが、たくさん持っていて、それが少しずつ叶うように、頑張ってきたつもりですが…。かなえれたかしら??
今の夢は…。この趣味である写真撮影を楽しんで、ゆっくり、のんびりの生活が出来るようになればいいな、と思います。
本当に、これは夢ですね。

エキサイトブログ編集部:季節の花をはじめ、美しい写真にうっとりしますが、ユリシスさんにとって写真を好きになったきっかけや写真を撮る楽しみは?また、自分らしい写真の撮り方や、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
ユリシスさん:何度も申し上げてますが、大事に育てているバラやいろんなお花の素敵な瞬間を撮りとめておきたい…と思ったのがきっかけです。最初はそんな写真を自分ひとりで楽しんでいましたが、そのうちにバラ友達の間で一緒に楽しむようになりました。
そして、今に至ってはエキサイトブログのたくさんのお友達の間で魅せて魅せられて♪  それが楽しみですね^^♪
私のお花フォト、その花の一番綺麗に魅せられる瞬間を切取ること。それは時間帯、その時間の陽光加減、お花にカメラを向ける角度、そしてお花をサポートする背景や小物にこだわること…。そんな感じでそのお花の一番素敵な瞬間を撮ることに、私なりのこだわりをもって撮影しているんですよ^^♪

記事としてアップするときは、そのこだわった写真をより見る側に少しでも感動を、そして美しさをわかっていただけるように、レタッチや飾り枠、ロゴ入れて一つ一つ丁寧に仕上げています。
思い通りに、その被写体の美しさを引き出せる記事となったとき(自分なりの^^;)のうれしさは何ものにも変えられませんね。

c0039735_1663626.jpg

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ユリシスさん:お庭で大事に育てているバラやクリスマスローズと毎朝会話する時間、そして撮影してる時間ですね。大事に育てて綺麗に咲いてくれて素敵な表情を魅せてくれると、日ごろの疲れも吹っ飛んで、「今日も一日頑張らなくっちゃ~~♪」って、思うのですよね。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている写真&記事、また、読者に評判だったポストは?
ユリシスさん:①私のフォトライフの中心が、10年以上も前から大好きで一年通して育てているバラなんです。
春夏秋冬と、いろんな品種のバラを大事に育てて、美しく咲いてくれたときの喜びは、何ものにも変えられないのですよね。お庭で雫と太陽の光と一緒に、そして、室内でアレンジして飾ったバラとの撮影タイムは、私の一番好きな素敵な時間(Wonderful Time♪)です。
2009年 バラの初撮り、の記事をどうぞ。
■2009年 01月 10日 「♡ ・・・Wonderful Roses 2009 ・・・♡

②バラと同じように愛し育てているお花がヘレボ(クリスマスローズ)です。毎年バラのとぎれる冬に、いろいろな表情で綺麗に咲いてくれて私を癒してくれます。
どの記事にアップしたお花も大好きなのですが、今年、待ちに待った、大好きなローズピンク、セミダブルの糸ピコが開花したときの記事です。
■2009年 02月 28日 「♡~Wonderful Helleborus 2009~♡

c0039735_17212562.jpg③バラ、ヘレボの撮影がほとんどでしたが、昨年から写真の楽しみを少しずつわかってきて、被写体にもバリエーションが出てきました。仕事で各地へ出かけたときはその土地土地の風景や夜景を撮るのが楽しみです。ランチ、ディナーももちろん味を楽しんで撮影も^^♪

*昨年の東京出張時の記事で超高層ビル群新宿での撮影は思い出深く楽しかったですよ。
■2008年 10月 11日 「Wonderful Time in TOKYO  Vol. 1

*ディナーはこちら^^♪
■2008年 10月 16日 「Wonderful Time in TOKYO  Vol. 2

④エキサイトブログ開始1周年記念の記事♪
バラ以外の被写体にカメラを向けて、レンズもいろいろ変えて、いろいろなシーンを撮っていきたくて、始めたエキサイトブログの1歳のお誕生日~♪
■2008年8月30日 「♡ SPECIAL DAY MEMORIES of SUMMER VACATION 2008 ♡ 」

⑤私にとって忘れられない出来事が昨年ありました。
エキサイト様のTBテーマで、『6月のイメージ&雨の季節を素敵な一枚に♪』に私も参加させていただき、700を超える多数の参加作品の中から、幸運にも私の紫陽花が選出されたことです♪
c0039735_17214617.jpgその作品記事がこちらです。
■2008年 06月 21日 「Fairy Hydrangea 2008

とてもうれししくて、記事でも紹介させていただきました。
■2008年 06月 27日 「嬉しいお知らせ ~.☆*・”・,☆

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
ユリシスさん:ん~~やっぱり時間ですね^^♪ 仕事の関係でなかなかまとまったお休みがとれないのですが。3日間のフリータイムをもらえて…、時間がとれたら、北海道の美瑛に行って あの素晴らしい大自然のシーンを心ゆくまで撮影したいです。
もちろん、美味しいお食事も楽しみたいですね~^^♪

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ユリシスさん:クローン人間…のニュースでしょうか…^^; ニュースを見て、びっくり。
クローンで作られた牛は寿命が短いとされてますが、アメリカなどでは食用の豚や牛の生産にクローンを使用しようとしています。
技術の進歩はすさまじいものがありますが、生命を操ることには抵抗がありますね。
クローン人間を作ることは実験的で、とても、危険な気がしますが、いかがでしょうか…^^;

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ユリシスさん:皆様には、本当に心から感謝してます。
私のつたないフォトブログをいつもあたたかく見守っていただき、あたたかなコメントを頂いて、とてもうれしい想いです。
これからもたくさん刺激を頂いて、細く長く続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします^^♪

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【ユリシスさんが好きなブログ、気になるブログ】

みなさん素敵なブロガーさんばかりなので、 挙げているとすごい数になってしまうので、特にお気に入りのブログ&ブロガーさんを4つだけご紹介しますね。

★「White Board-b」の、hideさん
 写真はもちろんのこと、その魅せ方、プレゼンテーションはプロ顔負け…^^♪
 私のお手本となってるブログです♪
 常に新しいテクニックとセンス溢れるその魅力はとどまることを知りません。
 いつも、お邪魔するのが楽しみで、たくさんの刺激を受けている、素敵なブロガーさんです。
 
★「happy *riko* PHOTO COLLECTION」のhappy_rikoさん
 エキサイトでは知らない方はいらっしゃらないほどの有名な方ですね♪
 大好きなブロガーさんです^^♡
 どんなジャンルの写真もとても素敵に撮られてて、いつも、そのセンスに、脱帽です^^
 最近、私も手に入れたコンパクトデジカメでの街角フォトでは、構図などなど、とてもお勉強になります。

★「Tolliano Rive Droite」のtolliano_papanさん
 彼のお子さん(べべちゃん)中心のとっても可愛い、そして見てる人を笑顔にしてしまう
 トリアーノパパさんの素敵なブログ^^♪ お写真の仕上げ方、見せ方も、とってもアート♪
 おしゃれでセンス抜群なのです。毎回お邪魔するのが楽しみなブログです。

★「With Art」のジャイアンさん
 お花のマクロがとっても、お上手で、優しい女性的な!?ショットが満載^^
 癒されるブログなのです。
 ジャイアンさんとは昨年オフ会でお会いしましたが、奥様とご一緒に素敵なフォトライフを楽しまれています。



【ユリシスさんのライフログ】

おくりびと [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント


話題の映画「おくりびと」。第81回米アカデミー賞 外国語映画賞受賞作。
何度も涙が出てとまりませんでした。
私としては、死体や遺体に偏見はありませんが、普通一般的には、映画にある通りなのかもしれません。
納棺師の仕事を通して、人間の死を素直に見つめています。
これを観て、納棺師になりたいという人が増えたのもわかる気がしますね。
本当にいい映画でした~♪

ジェネラル・ルージュの凱旋 (竹内結子、阿部寛 主演) [DVD]


原作は海堂 尊氏。
「チーム・バチスタの栄光」「ナイチンゲールの沈黙」に続く田口・白鳥コンビシリーズ。
今回のテーマは救急医療。医療現場の矛盾や問題点と戦いつつ、救急医療に身を投じる速水Drの姿が頼もしいのです~♪
ドクター・ヘリ導入を悲願とする救命救急センター部長、ICUの天才外科医・速水、ジェネラル・ルージュ(“血まみれ将軍”もしくは“赤字将軍”を意味する)をめぐる疑惑を描いたもの。
いろいろな現在の医療現場の矛盾や、問題点をテーマにしている彼の作品は強いメッセージ性が込められている気がします。好きですね^^


ユリシスさんの「*Wonderful Time*」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-04-28 18:16