人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「*シアワセノカタチ」のMayuさん登場!

「*シアワセノカタチ」のMayuさん登場!_c0039735_151117.jpg毎日の暮らしの中で幸せを感じることって、たくさんありますよね。大切な人の笑顔を見たり、好きな人と一緒においしいものを食べたり、心あたたまるすてきな出会いがあったり…。人と人とのつながりや思いやりにうれしい気持ちになったり…。
そんな、心がほんわりとあったかくなる、日々の幸せや大切な瞬間を切り取ったやさしいイメージの写真と心あたたまるコトバが、読者の心にもやさしい風を運んでくれます。

幸せのカタチはいろいろ、人それぞれ違うけど、だれもが笑顔でいられる毎日を過ごせますように……。幸せはとっても身近なところにあるから、今を大切に生きたい…。そんな思いが一枚の写真とコトバから伝わるブログ。今週は、「*シアワセノカタチ」のMayuさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Mayuさん:こちらこそ、いつもありがとうございます。
ブログを始めたきっかけは、お友達のkaoさんがHPで素敵な日々を綴っているのを毎日覗いてました。
いつか私も、こんなふうに日々を綴りたい!と思うようになりました。
PCが疎くてどうしよう…と思いながらkaoさんに相談したら、「エキサイトブログが使いやすいよ」と教えてくださったので始めました。
熱しやすくて冷めやすい私が、今こうして続けられてるのはエキサイトさんのおかげです。
こんな素敵な場でお礼を伝えられることが出来て嬉しいです。ありがとうございます*

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Mayuさん:「シアワセノカタチ」はささやかな日々の中で、見たコト、感じたコトを伝えたかったり、残したかったり、届けたい思いを、自分の中で誰かに手紙でも書くような想いで綴っています。
宛先は、私のブログの中で何かに触れてくれる人、一人でもいいから届けられたらなぁ~って。
写真やコトバが手紙となり、ココロとなって 届いてくれたらうれしいです。
イロイロなシアワセノカタチってあるんですよね。
人との繋がりが好きなので、ここでゆっくりくつろいでいただけたら嬉しいです*

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
Mayuさん:はい。ブログを通して得たものは、出逢いと刺激です!
ブログを始めてなかったら知り合えないような人達と、言葉を交わすようなコメントのやりとりの中で、気づいたら励まされていたり、共感しあったり…。あたたかな気持ちが芽生えてきてうれしくなります。

エキサイトブログは写真の素敵なブロガーさんが多いので、「私も写真が撮りたい」という気持ちが膨らんできてカメラを持つようになったら、「私、いままで何を見てきたんだろう…」って気づかされました。ブログを始めて写真を撮るようになって、私の人生変わったなーと思います。
また、私と長いつき合いの友達や幼なじみもブログを見てくれてますが、コメントのやりとりでお互いの知らない部分をブログを通じて発見することとかあるのが、楽しいですね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Mayuさん:サザエさん(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Mayuさん:不思議なことに会ってみたい・・・と思ってるブロガーさんと会えてしまうんです。
きっとどこかで繋がっているのか、私の会いたいという想いが強いのか(笑)
ハジメマシテの瞬間は緊張しますけど、数分おしゃべりしてるとずっと前から友達だったみたいな…。
今年もまた色々な方と出逢えそうな予感です。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
Mayuさん:一番は写真ですね。写真を撮ることももちろんですけど、写真を何かのカタチにしたいなぁといつも頭の中でぐるぐるしてます*

エキサイトブログ編集部:夢は?
Mayuさん:☆素敵な庭づくり&絵本作家で知られるターシャ・テューダ―のようなおばあちゃんになって、「喜びは創り出すもの」「今が人生で一番幸せよ」と笑っていたいです。^^

他にもいっぱいありますけど~(笑)

「*シアワセノカタチ」のMayuさん登場!_c0039735_1512936.jpgエキサイトブログ編集部:やさしい写真と心があたたかくなるコトバに癒されますが、写真を撮る楽しみ、それに添えるコトバを考える楽しみは? また、自分らしい写真、記事アップの際に心がけていることは?
Mayuさん:ありがとうございます。ブログのおかげですっかり写真の世界にはまりましたね。写真を撮る楽しみは、心が動いたものを撮ることでしょうか。
考えて撮ることが向いてないので、そのまま心のまま撮っています。
コトバも浮かんだものをメモしたり、撮った写真を見て、コトバがポンと浮かんだり、最近は、コトバが先に浮かん写真でどう表現出来るか…なんですけど、それが大変です(笑)
コトバたちは、自分への問いかけのような時もありますね。
写真の技術的なことがあまりよくわからないので、空気感が伝わればいいなとそれだけは心がけています。
出かける時や散歩はいつもバックにはNATURAは入れて持ち歩いてますね。

人は毎日の中で、奇跡に守られて生きてるんだな~と思うんです。
今、この瞬間を大切にしたいと思って暮らしているような気がします。
そんな毎日の中で、感じたコトを撮ったり、綴ったりしてるのでしょうか^^

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
Mayuさん:生活の中で大切にしている時間は“おうち時間”です*
家族や友達と過ごす時間の中で、音楽があって、おいしくご飯を食べたりお酒を飲んだりして、楽しく過ごす時間が好きで、ずっとずっと大切にしたいです。

癒される瞬間は…。仕事が子どもと関わる仕事なので、赤ちゃん好きの私は赤ちゃんを抱けるともう「しあわせ~」ってメロメロになってます。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
Mayuさん:★気に入ってるポスト
☆2008.8.1  「さぁ行くよ!!
夏バテ中の私に元気をくれたペンギンさん^^

☆2008.12.8 「生きるコト
愛することって見返りを求めないことなんだって。
無条件に愛おしいことだと、赤ちゃんの温もりから感じた日。 

☆2008.12.15「ひだまり
「ひだまり」はココロを温かくしてくれるんです。

☆2009.3.14 「繋がり
一番想いのある作品です。
ブログタイトルをつけてから、撮影したものです。
シアワセノカタチってそれぞれなんだよ…。
あたりまえの何でもない一日がいつまでも続くことを願いながらの一枚です。

「*シアワセノカタチ」のMayuさん登場!_c0039735_14582658.jpg

   
★好評だったポスト
☆2009.1.27 「onigiri
おにぎりって、”究極の幸せ”なのかもしれません^^
温かなメッセージの中にみなさんの「おにぎり」のオモイが込められててほのぼのです。
    
エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
Mayuさん:長い休日があったら、映画「めがね」のような島時間を過ごしたいんです。
大きな荷物を全部置いて、海辺でのんびり黄昏れたいです。黄昏れるのはきっと得意だと思います^^
愛犬teddyも傍にいて欲しいなぁ。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Mayuさん:子どもに関わる仕事をしてるので、子どもを取り巻く環境の変化や事件に心痛めています。
コミュニケーションがとりにくくなってる子ども達に、もっと心の内を自分の言葉でちゃんと伝えられるようにと切に願います。
まわりの関わる大人達が本気で子どもたちと関われるといいなと思い、微力だけど何か出来ることをいつも考えて子ども達と接しています。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
Mayuさん:いつも遊びに来てくれてどうもありがとうございます。
みなさんの温かなメッセージに支えられえて今、「シアワセノカタチ」があります*
感謝のキモチでいっぱいです。
これからも日々の中で、見たコト、感じたコトを表現できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【Mayuさんが好きなブログ、気になるブログ】

わぁー。みんな気になるブログばかりなんです。
私のブログが今ここにこうして続けられることに影響を受けた方々を紹介したいと思います*

☆「Digital Diary
センスあふれる素敵な日々や愛犬との暮らしやを綴るkaoさんのブログ。
HPやSHOPも含め長年通い続けてる大切な場所です。
私の暮らしのエッセンスとなっています。

☆「fuu.....nnm.....♪
センスあふれるangeさんのブログ。
angeさんのような写真を撮りたいと思いながら近づけません(笑)
angeさんのもう一つのサイト「人を撮ろう」が大好きです。

☆「ココロ写真
写真ていいな・・・って、心から思ったmonさんのブログ。
初めて出逢った時から恋してます(笑)
憧れのブロガーさんです。

☆「70410
写真とキャプションが素敵なNAOさんのブログ。
人が撮った写真を見て、初めてドキドキとしました。
ココロを感じる写真がとても好きです。

☆「Hiroyan's Cafe -小さなhappy携帯写真ー
hiroyanさんが携帯で撮る素晴らしいブログ。
写真で迷ったり落ち込んだ時必ずここへ来ると元気になります。
自由な感性に刺激されます。



【Mayuさんのライフログ】

かもめ食堂

バップ


何度観ても、ホッとして心温まる空気感が好き。
観終わったころに、おにぎりを握りたくなったり
丁寧にコーヒーを淹れたくなったり、キッチンを片付けたくなるのが不思議です。

海からの贈りもの

アン・モロウ リンドバーグ / 立風書房


私たちのまわりに溢れる、あまりにものたくさんの情報たち…。
その情報の氾濫で、時々自分自身を見失いそうになります。
そんな時、私はこの本を開きます。
心が疲れた時や迷った時、「簡素に生きなさい」と、この本が語ってくれます。
物だけに限らず何もかも抱え込む生き方は、いつか息が切れてしまいそう。
まずは物を減らし、まわりに溢れる情報を整理して、シンプルに生きたい…と、思う私です。

Mayuさんの「*シアワセノカタチ」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2009-03-25 16:37