今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「のんびりのびのび」のsarajyaさん登場!

c0039735_1381265.jpg「今日のおやつは何かな~?」とワクワクしながら帰ってくるお子さんのために、心をこめて作る美味しいオリジナルスイーツの数々。ケーキやクッキー、プリン、コンフィチュールなどの洋風スイーツから和菓子まで、楽しくなるアイディア&ママの愛情がいっぱい。見た目もキュートなものが多く、「私も作ってみたいなっ♪」と思えるうれしいレシピ付きです。
この季節は、バレンタインシリーズのオリジナルチョコレシピもたくさん紹介されているので、「今年のバレンタインデーは手作りスイーツで♪」なんて思っている読者に大好評!
そんな、幸せな気分を分けてくれるスイーツはもちろん、4人のお子さんとのエピソードや家族写真も、読者の心をほんわりとあたたかい気持ちに包んでくれます。今週は、「今日もみなさまにたくさんのハッピーが届きますように* 」の思いがこもった人気ブログ、「のんびりのびのび」のsarajyaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
sarajyaさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。ブログを始めて本当にたくさんの幸せを頂いたので、エキサイトさんにとても感謝しています。こんな素敵な場でお礼をお伝えできることが本当にうれしいです*ありがとうございます。
ブログを始めたきっかけですが、子供の頃、お菓子作りを一緒に楽しんでいた友人で、今はアメリカに在住しているお友達に「近況報告してよ*」と勧められてはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
sarajyaさん:「のんびりのびのび」は、4人の子供たちに作っているおやつと、オリジナルレシピ。そしてその日に感じた事などを心のままに綴っています。誤字脱字てんこ盛りのまさに書き下ろしの日記です(笑 
拙いレシピもたまに載せていましたが、「のんびりのびのびに出逢ってお菓子作りをはじめました~」と、嬉しいお言葉を頂いたのを期に、読者のみなさんのお役に立てれば・・・とお手軽レシピもアップするように心がけています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
sarajyaさん:日々頂くありがとうの気持ちです。ブログをはじめて春で5年目になりますが、今でもコメントやご訪問数や応援クリックを見ると毎回新鮮な気持ちで感動します。
そんなみなさまに感動して、PCに向かって頭を下げたり笑ったり 時には涙したりすることも度々です。(そんな私を見て家族はどう思っているんだろ・・・笑)

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
sarajyaさん:ブログに出逢うまでは、日本中のいろいろな場所や憧れる国を遠く感じていました。でも今は、世界各地で在住されている皆さんのブログを通して、田舎暮らしを堪能しながら、都会のエッセンスを頂いたり、世界の知らなかった色々な事を学んだり出来ることです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
sarajyaさん:のんびり自由奔放・・・かな^^;

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
sarajyaさん:憧れの南仏ニースに在住の、ひのえうまの会 会長 Nice!nice!nice!のキョータさんです。ニースの海や空にぴったりな明るく素敵な方で、元気をたくさん頂いています。
お逢いできたら、一生笑って暮らせるほど元気を頂けそう!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
sarajyaさん:カメラを持ってお散歩です* 
家族でお散歩の場合のは、のんびりのびのびのカテゴリ「家族時間」で、掲載させて頂くことがありますが、多くは、もうひとつの写真ブログ「Any Time Feel Yasy」で写真と感じた気持ちなどをコトノハにして載せています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
sarajyaさん:近い将来の夢は、誤字脱字だらけの私なので大きな声では言えませんが^^;コラムなどのお仕事が定着したらいいな~*と夢見ています。
最終的な夢は 『あ~いい人生だったね*』と主人と笑って話せる穏やかな老後(笑

c0039735_1383536.jpgエキサイトブログ編集部:アイディアいっぱいで美味しそうなスイーツレシピをたくさん紹介されていますが、お菓子を作る楽しみは? また、自分らしいレシピ作りやブログアップの際に心がけていることなどは?
sarajyaさん:じつは子供の頃は家庭科の授業が苦手でした。裁縫は、たて何センチ・・・なんて決まってるし、調理実習は○は何グラムと決まっていて、つまらないなーと思っていました。
(今思えば、つまらないなーと思いながらも受けた授業で学んだことが全て基礎となっているのですが^^;)
でも、自由に楽しめるお菓子作りは大好きで、小学生の頃から友達と理科の実験にも似たお菓子作りを楽しみました。クッキー作りでは色々なものを入れて試してみたり、ゼリーは色々なジュースや果汁で作り、時にはあまりにもミックスしすぎて魔女が作ったような色合いのゼリーが出来たり・・・^^; でも、どんな出来でも自分たちで作ったおやつはとてもおいしく感じるので不思議なものです。
その頃から、「お母さんになったら子供には手作りおやつを作るんだ~」と夢見ていたので、母となり夢がかなって幸せです。
 
我が家の子供達は、私の作ったお菓子を食べるととてもうれしそうな笑顔になります。そんな子ども達の喜ぶ顔を見ると幸せ気分になりますね。いつも玄関を開けるとすぐ、「今日のおやつなに~」と必ず言う子供たちなので、今日のおやつはどんな風に喜んでくれるのかな、どんな感想を言ってくれるんだろう・・・と思いながら、鼻歌混じりに気負いなく作ることが、色々なレシピ作りのインスピレーションにつながっているような気がします。
そして、せっかくなら美味しそうに見える写真を撮って、読者のみなさんにも伝えたいなと思って写真も撮っています。みなさんが少しでも「わ~、美味しそうだ」「私も子どもに作ってみたいな」と思ってくださったらうれしいですね。

エキサイトブログ編集部:『sarajyaさんちの手づくりスイーツ』というレシピ本を出されていますが、本のほうはどんな点にこだわって作られたのですか?
sarajyaさん:ブログをはじめたからこそ、この一冊はうまれました。エキサイトさんや皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。製作スタッフの方が本の製作に入る前に、「『のんびりのびのび』は、来てくださる皆様に恵まれているからこそ良いブログなんですよね。だから、そんなみなさんにご恩返しの出来るような良い本を作りましょう!」と言っていただきました。私も全く同じ気持ちだったので、とても嬉しかったです。そんな編集者の方と心をこめて作った一冊です*著者はsarajyaとなっていますが、「のんびりのびのび」にお越し下さったみなさんが著者だよね*と思っています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
sarajyaさん:家族と過ごす時間を大切にしたいです。子供が闘病生活を送っていた時期がありました。
その頃は、当たり前のように家族がひとつ屋根の下に暮らせる日が来るのだろうかと、先が見えない日々でとてもつらかったです。家族みんなが元気で同じ屋根の下に暮らせたら何もいらない*と切に願っていたので、こうして家族でにぎやかに過ごせる毎日に感謝しています。癒される瞬間は、子供たちの寝顔を見るときでしょうか。かわいいですよ~。
 
c0039735_139591.jpgエキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っているレシピや記事、また、読者に評判だったポストは?
sarajyaさん:「チョコレートキャラメル* / バレンタインシリーズvol.4 」(09.02.07)
今年のバレンタインシリーズの新作のひとつです*
毎年バレンタインが近づくと、バレンタインシリーズとして幾つかレシピを考えます。
このキャラメルは、じつは以前より試作していたものですが、何とかバレンタインに間に合い、お手軽レシピになったと思うのでよかったらお試しくださいね。

チョコレートなスコーン レシピ* バレンタインシリーズ vol.3」(09.02.06)
こちらも今年のバレンタインシリーズの新作です。
トッピングやバリエーションが豊かになるように、シンプルな味わいに仕上げています。チョコチップやナッツ類、ドライフルーツなどを加えてアレンジしたり、トッピングとしてベリー系のコンフィチュールやキャラメルソースなどを容器に入れ、かわいくラッピングしてバレンタインの贈り物にいかがでしょうか。

生チョコ大福/‘07バレンタインシリーズvol.2* 」(07.02.11)
一日限定でお友達仲間と「和カフェ」をしたのですが、その時あっという間に完売になった大好評スイーツです。

ベリーベリーコンフィチュール」(08.12.03)
私は和菓子に並んで、コンフィチュールを作る時間が大好きです。火入れしていると部屋いっぱいに果汁の香りが広がるのでアロマ効果?で癒されます。我が家の冷蔵庫には何かしらストックのコンフィチュールが常備してあります。

抹茶外郎* 小豆外郎*」(08.07.01)
外郎が大好きな我が家のみんな・・・。でも外郎って結構お高いんですよね。
で、作ったのがレンジで簡単に出来る外郎です。これは初心者でも簡単に作れたよ!と喜んでいただけたレシピのひとつです。

あ~日付が変わっちゃいました^^;」(07.11.30)
レシピ本が発売された日に残した気持ちの記事です。みなさまから頂いたコメントに涙ぽろぽろでした。

★読者に好評だった記事
sarajya元気のミナモト* / ポートレートだったり夕日だったり~*」(08.07.07)
sarajya家族のポートレートです* 受け狙い・・・ではありませんが、我家族、本当に面白すぎ~(笑!と思ってアップしたのですが、思わず涙がほろりと出るようなコメントをたくさん頂き、思い出のひとつになった記事です。

c0039735_1385580.jpgエキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
sarajyaさん:家族で無計画なの~~~んびり行き当たりばったりな旅がした~い*(切に願う・・・笑)  

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
sarajyaさん:オバマさんの大統領受諾演説就に心打たれました。
平和な世の中になりますように
 Yes we can  (オバマさんの最後のお言葉をお借りして^^)

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
sarajyaさん:ひたすら感謝の気持ちでいっぱいです。のんびりのびのびにお越しくださる皆様のおかげで、継続する力とあたたかな気持ちをたくさん頂いています。これからもマイペースお気楽のんびりsarajyaをどうぞよろしくお願い致します。
言葉では言い表せない、言い尽くせないありがとうの気持ちが伝わりますように、
お越しくださるみなさまにたくさんのはっぴーが届きますように*

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【sarajyaさんが好きなブログ、気になるブログ】

かわいい成長から目が離せない子供ちゃんが登場するブログをピックアップさせていただきました。

お弁当ですよ***
愛妻弁当や天使のようにかわいい姫ちゃんのエピソードにいつもあたたかい気持ちを頂いています。いつも凹んだときに元気をくれる大好きさっこちゃんのブログです。

半分こ。。
お仕事も3人のお子さんの子育も頑張っているcocoちゃんなのですが、ブログでそんなあわただしさを感じることもなく、ブログに訪れる度いつも何か大切なことに気付かせてくれます。昨年はCocoちゃんと一緒に一冊の本にレシピが掲載されて嬉しかったです♪
レシピブログ みんなの大好きスイーツ

きのこ日誌
ブログを始めた当初よりお付き合いさせていただいているドイツ在住のバームクーヘンさんが撮る、かわいい愛娘ちゃんの成長はなんとも心が和みます。ちびっ子ちゃんのいる暮らしっていいな~

空天さんぽ ハミング日和 *
わっふるさんのやさしい雰囲気に癒されます。お子さんの、てんちゃんやソラちゃんのかわいいエピソードを読んでいると、きゅんときます。一瞬でもいいから子供たちが小さな頃に戻ってハグしたい~って気持ちになるんです。

プチピーナッツの育て方
お仕事でもお世話になっている素敵な雑貨屋さんのオーナーさんです。ブログにも度々出てくるかわいい二人のピーナッツちゃんから頂いたお手紙は宝物です。ピーナッツちゃん元気ですか~^^



【sarajyaさんのライフログ】

西の魔女が死んだ [DVD]

角川エンタテインメント


まるで森林浴をしているような映像と音楽と、せつないストーリーに子供たちと涙しました。何度も見たい映画です。

あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)

宮西 達也 / ポプラ社


毎回涙が出てしまいます。
子供だけではなく、私も新作を楽しみにしているシリーズです。




c0039735_3112238.jpg★sarajyaさんのレシピ本

sarajyaさんちの手作りスイーツ―大人気ブログ「のんびりのびのび」レシピ集  (GAKKEN HIT MOOK)


sarajyaさんの「のんびりのびのび」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-02-11 16:27