今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「coupe-feti」のcarlos_vivianさん登場!

c0039735_1125435.jpgプロのパン職人が焼き上げたかと思えるほど、みごとでかっこいい、自家製天然酵母で焼いた手作りバケット。斜めに入った切り目“クープ”がきれいに開くことにこだわり、毎日毎日焼き上げるその情熱は、ブログを通して、多くの読者ファンを感動させてくれます。
質感や手触りまで伝わってくるような迫力あるバケット写真はもちろん、おいしそう~♪とうなってしまうスイーツや料理写真、やさしい時間が流れるような家族の癒しの写真にも注目。同じようにハードパン作りに励む読者はもちろん、まったくパン作りとは無縁の読者にも人気のブログとして知られています。関西弁で語る口調はとてもユニークで男っぽくて爽快。
今週は、そんな“クープ”に命をかける熱い女性。ブログではvivianさんの名で親しまれている、『coupe-feti』のcarlos_vivianさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
vivianさん:いつもお世話になっております。この度、ワタクシ如きが『今週のピックアップブロガー』として取り上げて頂くのは誠に恐れ多い事ですが、プロフィールの『by carlos_vivian』の後にマイクマークが付くのがエキサイトブロガーとしてのワタシの憧れでしたので、恥を忍んで出て参りました(笑)。

さて、ブログをはじめたきっかけですが…もともとパンやお菓子を作るのが好きな性質でして、様々な料理ブログを見ているうちに、自分でもできるのではないか?と某SNS(ミクシィ)でその日作ったパンなどを写真に撮り、日記として残していました。そして沢山の方々が見に来てくださるようになったのですが、限られた操作やスキンの中で自分が撮った写真を表現しなければいけないという事がちょっと窮屈になってきました。もっと自由に、自分らしく表現することができ、さらに操作性や機能面などを考慮した結果、エキサイトブログさんで始めようと思ったんです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
vivianさん:自家製天然酵母などで毎日趣味でパンを焼いております。焼くのは主に『バゲット』。クープの為に命を削る、自称『バゲット専門似非パン職人』。そんなパンおたくなワタクシが綴る、日々精進の記録です。
パンだけではなく、時々料理やお菓子も作ります。またネタが無くなると、家族をも晒してネタにします(笑)。

ブログをアップすると、必ず常時約30人程のコメンテーターの皆さんから、愛のコメントを頂きます。このコメンテーターの皆さんが、またいい人ばかりでして…。腹を抱えて笑うほどの面白い突っ込みコメントや、涙チョチョ切れる励ましのコメント、為になる情報コメント。この愛のコメント無しでは『coupe-feti』は成り立ちません。ぜひブログの記事のみならず、皆様から頂くコメント欄の隅から隅までをご覧頂きたいと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
vivianさん:世の中にはワタシと同じ様に『クープ、クープ』とハードパンを焼く事に精進しておられる方が沢山いらっしゃいます。そんな方々と出来上がりのパンの写真を見て、コメントやメールで質問や意見をお話させて頂く機会があったり、以前から羨望の眼差しで拝見させて頂いている、憧れのブロガーさんからワタシのブログへコメントを頂いたり。日本のみならず遠い国の方々とでも、同じ趣味の話題で盛り上がる事ができるのは、やはりブログならではと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
vivianさん:貧乏暇無しのおっさん。
なんせじっとしていられない性格。暇があったら捏ねてます(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
vivianさん:『coupe-feti』のコメンテーターの方々と酒を酌み交わしながら、クープについて語りたいです…酒はあまり飲めませんが(笑)。

c0039735_11264451.jpgエキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
vivianさん:好きな事、ハマっていること、明けても暮れても『クープ、クープ』です(笑)。あとは最近はクロワッサンを作る事にハマってます。

エキサイトブログ編集部:夢は?
vivianさん:ズバリ、『レシピ本出版でガッポリ印税生活!』…と言いたい所ですが、レシピ本を出せるほどのレシピがありません(笑)。
なので今年は少しでも自分のパンのレシピというものが作って行けたら…と思っております。その後印税がガッポリ入れば家族でハワイに住んで、パン屋でもします(笑)。

エキサイトブログ編集部:質感が伝わる天然酵母バゲットに魅了されますが、パン作りに夢中になったきっかけや作る楽しみは? また、自分らしい写真、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
vivianさん:『coupe-feti』(クープ・フェチ)の『クープ』とはバゲット等に入っている、斜めの切り目の事なのですが、これがとっても難しい。家でパン焼きをする人間が最後にド壷にハマるのが、この『クープ』なんです。クープがパカっと開いた時の快感(笑)これがやめられないのでパンを作っているようなものです。

パン作りを始めたのは4年前。はじめは惣菜パンや菓子パンなどを焼いていたのですが、ある日興味本位でバゲットを焼いてみたら…クープどころか、全くの別物が。。。悔しさのあまり次の日も焼いてみたらまた撃沈。それから毎日バゲットを焼きました。途中、挫折してバゲット焼きを封印していた時期もありますが(笑)。2年程かかって、なんとかクープが開き始めました。
それからはドライイートだけでなく、ホシノ天然酵母や自家製酵母等を使ってよりおいしくカッコいいバゲットが作れるようにと、クープに拘り、『カッコ良くて美味しいパン』を目指して日々精進しております!

そして、苦労して作った作品は格好良く写真に収めたいもの。ブログを訪れて下さる皆さんが、画面をみてヨダレが出る程の美味しそうなパンやお菓子の写真が撮れるように、試行錯誤して撮っています。
文章は基本的に自分が話している言葉、そのまんま書いています。いつも関西弁コテコテでごめんなさい(笑)。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
vivianさん:生活の中で大切にしている時間は、朝起きて、まだ家族が起きて来る前の、自分一人になる時間。この間にパンを仕込み、写真の整理やブログの更新など、盛り沢山に活動しております。子供達が起きると身動きが取れなくなるので…(笑)。
癒される瞬間は、息子に乳をやっている時。乳を飲む息子の顔を見ていると癒されます。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
vivianさん:★気に入ってる記事
2008-12-23 「クープジャンキー
ある日突然クープが開かなくなり、スランプが続いた後、やっとバゲットが焼けた時の記事。この日ワタシはオーブンの前で男泣きしました。

c0039735_11163820.jpg


2008-10-29 「バムとケロのおたんじょうびケエキ
娘が3歳になる誕生日に作ったケーキ。バムケロ好きな娘がとても喜んでくれました。

2008-07-03 「ゾンザイな二世誕生!
息子の出産時、ワタシの代わりに夫Carlosが代理で書いてくれた記事。この記事を読むとあの時の出産の感動が蘇ります。。

2008-05-28 「SAW BENTO
キャラ弁にハマっていた頃の前代未聞のホラーキャラ弁。『素晴らしい』『怖い』賛否両論あった思い出のキャラ弁。

★好評だった記事
c0039735_11272734.jpg2009-01-02 「おせち
初めて今年、おせちというモノを作りました。面倒くさかったですが、作って良かったです。沢山の方からお褒めのお言葉を頂きました。

2008-12-15 「何を待たしてもったいつけとるねん!円高還元歳末スペシャル!
大事なお友達のおもてなしとして、前菜からデザートまで全て作った力作。この記事でパンのプレゼント企画をしたのですが沢山の方々にご応募して頂きました。

2008-05-22 「ハクションべんとう
キャラ弁にハマっていた頃の、ワタシのキャラ弁最高傑作。昭和のキャラ弁ばかり作っていましたが、アラフォー世代にはバカ受けでした。

2008-04-23 「黒と赤のケエキ
赤と黒が好きな、夫Carlosの誕生日に作ったケーキ。『どうやって作ったのか?!』というお問い合わせが沢山ありました。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
vivianさん:家庭用プロフェッショナルオーブン『プティ・バッケン』の赤バッケンと、赤バッケンが置ける広いキッチン。それに伴う、広いお家(笑)。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
vivianさん:オバマ氏大統領就任。
英語が分からないワタシですら、オバマ氏の就任演説を聞いていると何故か感動しました。
米国経済の立ち直り とともに、日本経済にも好影響を与えて頂きたいと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
vivianさん:いつもご訪問ありがとうございます。また、レギュラーコメンテーターの方には、いつもお世話になっております。
ワタシが日々気ままにブログを更新できるのも、この『coupe-feti』を応援してくださっている皆様のおかげです。おっちゃんがんばるでぇ~!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【vivianさんが好きなブログ、気になるブログ】

broad beans』  
この方もほぼ毎日バゲットを焼いてらっしゃるパンおたく。バゲットのみならず、その他のパンやケーキ料理等・・・マルチにこなせる、ワタクシのライバル(笑)『そらママ。さん』ブログ。

タマごはん』  
ワタシがブログを始めた当初からのお友達。焼くパンも写真もカッコ良く、実際お会いしてもオシャレでお美しい方なのだが、写真と文章とのギャップがツボ(笑)ルヴァンリキッドの魔術師!『タマ子さん』のブログ。

Baking Diary』 
ワタシが羨望の眼差しでいつも見ていたブログ。この方が焼かれるパンはどれも素晴らしく、ハイレベルな作品ばかり。ワタシをいつも癒して下さる『assamさん』のブログ。

うちの食卓』  
最初に写真を拝見した時は、あまりの美しさに感動しました。そして今でも私のバイブル!料理ブログをされている方なら、誰でも憧れの『t-fortunatiさん』のブログ。

今夜もeat it
プロカメラマン『moonisupさん』のブログ。いつも料理写真の勉強をさせて頂いております!



【vivianさんのライフログ】

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)

東宝



普段は華麗なるスターの表面だけを見て羨む事が多いのですが、その裏側を描いた一人の女性の切なく哀しい、波乱万丈の人生を描いた映画。
ピアフの唄は壮絶な生き方そのものを歌い上げている気がします。ピアフを真似る事は出来ないけれど、彼女の命を懸けた自己表現や感情表現。同じ女性として、自分が何かを表現する時少しでも近づきたい。そう思いました。

vivianさんの「coupe-feti」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-01-21 15:22