今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「山崎絵日和」のyamasakkiさん登場!

c0039735_15161993.jpg第6回目は、個性あふれるイラストブログ「山崎絵日和」のyamasakkiさんに登場していきただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。さっそくですが、ブログをはじめたきっかけは?
yamasakkiさん:たまたま友人がこのシステムを使って絵をアップしていたので、それを真似りました。
アップするだけではなく、掲示板的な機能がついていたのが魅力で、
まあ、やってみよかしらと言う感じで始めたので、
「ブログをやるぞ!」という意識は全くありませんでしたね。
ちなみにその友人は他のブログを使っていましたが
自分がなぜエキサイトにしたかは、絵をデカく載せられるからです。


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください
yamasakkiさん:「一枚もの」にこだわっています。
何に対してこだわってるんかは分かりませんが、ぶっちゃけた話、よくあるスタイルの、
「イラスト+打ち込みテキスト」って結構簡単なんですよ。
時間もかからんしボリューム感も出るし。
だからそれはナシにして、読んでる人が「しんどいわ!」思うくらい描き込んだろ思ってますが、なんで俺、こんなことしてんやろと日に2、3回は思いますね。
イメージは大盛大衆食堂的イラストエッセイ。
目指すものは「経費」が出る山崎絵日和を描くこと。


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
yamasakkiさん:かなり無理からの日もありますが、
こないに継続する思ってませんでしたし、こないに更新するとも思ってなかった。
しかも描きたい事はまだまだナンボでもあるので、自分自身に対する発見でもありましたね。面白いことを見つけても、すぐに忘れてしまうという脳の老化の発見もありましたが、
そうか!メモをとったら忘れへんねや!という文明の発見でもありました。


エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
yamasakkiさん:ブログといえばトラックバックですが、
大抵は「それTB使いたいだけやん!」みたいな無理矢理感を感じます。
だから、企画モノでTBを活用してるほうが興味ありますね。
個人的にはRSSが便利ですね。リンクしてる更新記事が一目で分かるというのは
これ、ブログ独特の大変便利な機能だと思います。
ちゅうかRSSって何の略か知らんのですが。
「山崎絵日和」で関して言えば、やはりリアルタイムに近いコメントをいただけるということでしょうか。


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
yamasakkiさん:「ダルイ」「メンドイ」「ネムタイ」が口癖ですが、
何かを発見すると誰よりも行動的になるとこがありますね。
その差が自分でも驚くくらいに激しい。ゼロか百か。
平熱ってのが無い感じですね。


エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
yamasakkiさん:例えば、ブログの僕のキャラクターのイメージと
実際の自分てやっぱり違うし、あそこまでテンション高くないですからね。
まあもうちょい男前ですが。
だから会うんしんどいので、あんまりそんな気はないんですが、
実は、MTBのグループのブログ「HipDrops」も立ち上げてまして。
徐々に増えつつある日本全国のメンバーに会いたいですね。
それと「自称美人」で売ってる方々には是非とも会って
いかほどのもんなのかを知りたいですね。


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
yamasakkiさん:今はブログなんですよ。
ブログ巡りではなくて、日常で発見をして記事を描くこと。
気軽な分だけ、色々な事ができるし、
練ろうと思えば練れるし、パっと出そう思ったら出せる。
しかし基本は「人に観られる」という緊張感もありきな所。
一つの事をしてたらほんまに飽きる性分なので、
自分に合ってる訓練法だと思います。


エキサイトブログ編集部:夢は? 目標は?
yamasakkiさん:夢はセグウェイに乗ってみたいです。
目標はたいした話じゃないですが、
「山崎絵日和」の次に進みたいですね。


エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
yamasakkiさん:寝る暇が無いほどの売れっ子なら知りませんが、
フリーのイラストレーターと言うのは、スケジュール調節すれば、ナンボでも
長い休日みたいなもんは作れるのです。
だから「もうええ」って感じです。
それよりも、その間を楽しめる経済力と、時間の合う仲間のほうが重要なんですよ。
それらが揃っているとするならば、MTBを空輸して、海外で走りまくって
色々なもんを食べてレポートしたいですね。


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
yamasakkiさん:「なるべく」ですが、時事問題は「山崎絵日和」では避けてるんです。
なぜならば、どっちみち茶化した記事になると思うので、気分害する人も居るやろなあと思うし、深刻なコメントされても僕も困るし、周りも引きますしね。
まあでもやっぱり北朝鮮は凄く気になりますね。


エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
yamasakkiさん:結構なペースでで更新できたりするのも、
コメントいただいてる方々のおかげです。
皆さんもそうでしょうが、コメントはブログのガソリンみたいなもんなので、
実際の話、それ無かったら早くに辞めてます。
いつまで山崎絵日和が続くか分かりませんが、メッセージくれる人が居る限りは、
続けたいと考えていますので(容量的なものもありますが)
またこれからも、気が向いたら一言くださいね。
ヒネた返しをするかもしれませんがソコはまあ、ソレとしまして。


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【yamasakkiさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

yamasakkiさん:今回は、自分のように「絵」ブログで頑張ってる人たちを応援したいのもあり、以下の5ブログを挙げさせて頂きます。
基準は「技術もありエンターテイメント性がある」で順不同です。
あまり「絵」系のエキサイトブログを知らないのでオススメがあれば教えて下さいね。

マイ・ファニー・タクシー
僕とよく似た一枚モノのスタイルでガンガンこの人上手くなってきました。
もうこれ以上は上手くならんでええと思います。

873仮設所
じゃあ本部はどこにあるんか
大変知りたいんですけども謎のままなのです。

*日々のあわ*
僕が絶対に描けないタッチで描かれる方で、
毎日イラストを見てみたいです。

アヤブログ
本業じゃないけども、
ナカナカのテイストを持っております。
マメに更新すれば観てくれる人ももっと増えるはず。

カッターマットとG3
この子はめちゃめちゃ良い絵を描くのですが
最近テキストに走ってます。
描けつーの。


【yamasakkiさんのライフログ】
猫めしの丸かじり
東海林 さだお / 文芸春秋
●これに限らず、
丸かじりシリーズは大変面白いですし、
読んでてとても腹が鳴ります。


アクションポーズ写真集〈ACT.1〉大葉健二・スーパーヒーロー編
大葉 健二 のなか みのる / エムピーシー
●この本、ポーズ集のつもりで買ったのですが、
途中で「ええ大人が何をやっとんねん」て何回思ったか。


木版画 どんぐりと山猫
宮沢 賢治 畑中 純 / 筑摩書房
●文字まで版画。なんちゅう大仕事。技術はもちろんですが、
性格的にも、自分では絶対出来ない仕事を見るのは
圧倒される心地よさを感じます。
この人の版画は大好きです。

水曜どうでしょうDVD全集 第1弾
『原付ベトナム縦断1800キロ』
●この番組、OAは全く見てなかったのですが、
友達からDVDを借りて
出演者の魅力になんでか愛情が芽生えます。
しかしベトナムってスゴイ。

今日の芸術―時代を創造するものは誰か
岡本 太郎 / 光文社
●芸術に関わらない生活をしている方々に、
是非読んで頂きたい本です。
ちなみに僕も「お芸術」は大変苦手です。


イラレパズル―Illustrator図形おえかき学習えほん
ヤマサキ タツヤ / エムディエヌコーポレーション
●これも入れさせといてください。
ナカナカええ本ですよ。



c0039735_14572325.jpg

yamasakkiさんの「山崎絵日和」を読んでみましょう!
[PR]
by blog_editor | 2005-03-09 10:00