今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「pinwheel's~心の感じるままに~」のpinwheelさん登場!

c0039735_1716396.jpg穏やかな光を浴びてきらきら輝くコスモスや、ほのかな秋色に染まった葉っぱ。しなやかに伸びた幹と葉の大樹が美しい並木道、やさしい印象の夏ひまわりなど――。
どれをとってもファンタジックでやわらかい色合いの写真に、思わずうっとり。「こんな写真が撮れたら素敵♪」と憧れる読者ファンは多いはず。
そんな女性らしい繊細な視線と豊かな感性でとらえた写真は、見る人の心に、いつまでも眺めていたくなるような余韻を残します。
また、一針一針心をこめて作るパッチワーク作品もとても素敵です。
今週は写真を撮る楽しさ、手作りのあたたかさを伝えてくれる「癒し」のブログ、「pinwheel's~心の感じるままに~」のpinwheelさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
pinwheelさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。
ブログをはじめたきっかけは・・・パッチワークの作品や作っている途中経過を皆さんに見て頂こうと思ったのと、私の周りにパッチワークをしている友達がいなかったので、ブログを通してお話が出来たらと思ったからでした。今は写真の記事の方が多くなっていますので、「えっ!それがきっかけ?」って言われてしまいそうですが(笑)

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
pinwheelさん:気の向くままに「写真」と「パッチワーク」の記事を載せているブログです。
特に自然が好きで花の写真が多いブログですが、見て下さる方に少しでも何かを伝えることが出来たらと「心の感じるまま」に写真を撮っています。
パッチワークの作品からは途中経過も見て頂いて完成までの様子を楽しんで頂けたらと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ブログのよさは?

pinwheelさん:自分の世界が広がったような気がします。
同じ趣味をしておられる方の作品もたくさん見せて頂くことも出来ますし、自分にはない視点や感性を持っておられる方から刺激を頂いたりもしています。
また、ブログを通していろんな方とお知り合いになり、励まして頂いたり教えて頂いたり、一緒に喜んで下さったり、ブログって本当に素敵な出会いがあるところですね・・・。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
pinwheelさん:えっ!私ですか?私にもわかりません・・・(笑)
よく、初対面はおとなしそうに見えたけど・・・っていわれます。
(どういう意味なんでしょう?)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
pinwheelさん:今年の2月にブログでお知り合いになったこっとんふらわぁさんとmiwaさんとキルトフェスティバルに行ってきました。
初めての経験で緊張しながら、待ち合わせ場所まで行ったのですが、お会いしてみると以前からお知り合いだったかのようにお話も出来て楽しい時間を過ごさせて頂きました。ブログを通してお会いした方はこのお二人だけですが、これからも機会がありましたら、いろんな方にお会いしたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
pinwheelさん:2つ趣味があり、どちらも同じぐらい好きなので、1番を選ぶのは難しいのですが、カメラを持って散歩に行ってる時と針を持ってチクチクしている時が一番、心が落ち着きます。ハマっているというかハマり込んでいる?(笑)ことは、パッチワークでは布の種類をたくさん使いますので、つい、手芸店などに行くと「使うかもしれない」と思い、布を買ってしまうことです。タンスの中や衣装ケースの中には作品が何枚作れるの?っていうぐらい布が入ってます。

エキサイトブログ編集部:夢は?
pinwheelさん:自分の撮ってきた写真を図案にして、私らしいパッチワークの作品を作ることです。
写真は撮ったそのままが作品になりますが、その写真を参考にしてどのように布で表現することが出来るか、挑戦してみたいと思っています。

c0039735_17154520.jpgエキサイトブログ編集部:心に余韻を残すような写真にうっとりしますが、pinwheelさんにとって写真を撮る楽しみは? また、自分らしい写真を撮ろうと心がけていることやこだわりなどがあれば…。
pinwheelさん:何年も前、カメラを持って風景写真を撮っていたことがありました。それは主人の趣味が風景写真を撮ることだったからです。いつもカメラを持って出かける主人に付いて行き、私はただ横で綺麗な景色を眺めているという休日を過ごしてました。
その後、何がきっかけで私もカメラを持つようになったのか今は覚えてないのですが、見ているうちに撮ってみたくなったのでしょうね(笑)。その後、育児に追われカメラは一度、手放したのですが、昨年の3月頃、自分の時間を少し持つことが出来たので、また撮ってみようかな?と思い、新たな気持ちで写真をはじめました。

今は、少し時間があると、リュックの中にカメラを入れて、お散歩しながら撮影をしていることがほとんどですが、被写体を見て「綺麗!」とか「何かに見える!」とか、自分で何かを感じた時に写真を撮りたいな!と思っています。
今までも写真について、何度も悩んだり考えたりしたのですが、「楽しく」ということは忘れずにこれからも撮っていきたいです。

c0039735_17205381.jpgエキサイトブログ編集部:パッチワーク作品もとても素敵ですが、手作りライフの楽しみは?
pinwheelさん:小学生の頃から手芸が好きで、編み物をしたり、自分の服を作ったり、手作りライフを楽しんできました。はじめはパッチワークという言葉に興味を持ち、どんな作業をするのか全然わからなかったのですが、近くに教室があるのを見つけ、思い切って通い始めました。
5年教室に通い資格を取った後、すぐに1年半教室で教えていたのですが、作品作りに追われる毎日に疲れ、趣味を楽しめていない自分に気付き一度辞める事にしました。その後はマイペースで趣味としてパッチワークを楽しんでます。

今は、ブログの企画に参加させて頂いたり、以前、仕上げたログキャビンのタペストリーをほどいて作り直したりしていますが、大きなタペストリーはすぐには完成しないので、気分転換に小さなはぎれを使って、小銭入れなど小物も作っていけたらと思っています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
pinwheelさん:ブログを見て頂いてると趣味に時間を費やしているように思われがちですが・・・、子供の行事を最優先に生活をしています。
休日はほとんど、子供のスポーツの練習や大会の応援などで終わってしまいますが、こうやって子供と一緒に行動して、応援をしていられるのも少しの間だけかな?って!
今はこの時間を大切にしていこうと思っています。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
pinwheelさん:★私のお気に入りの記事
2008年8月18日 いつもと違った感じで^^~ひまわり~
ブログでお知り合いになったかずさんと「いつもと違った感じでひまわりの写真を撮ってみよう」ということになり、写真を皆さんに見て頂きました。
2人での企画でしたが、私にとっては初めての企画ものだったので、すごく楽しかったです。
また、機会がありましたら、こういった企画もしてみたいな~と思っています。

2008年9月18日 それぞれの秋の色
いつもはまず撮りたい花や葉っぱを見つけてから写真を撮ることが多いのですが、始めて背景の色合いが気になり撮った写真で、自分でもとても気にいってます。
以前、エキサイトブログのトップページにも紹介して頂き、たくさんのコメントを頂きました。あの時は本当にびっくりしましたが、嬉しかったです。(上の写真です)

2008年5月13日 拝啓
この写真は始めて撮る前に「タイトル」が浮かびました。
このことがきっかけで少し私の写真に対する考えが変わったように思います。

★読者の方に好評だった記事
2008年10月5日 夕陽に包まれて
この記事にはたくさんの新しい方がコメントを下さいました。
夕陽を浴びてオレンジ色にキラキラ輝いたコスモスが印象的で、私自身もとても気にいって撮った写真でしたので、共感して頂いたような感じがして嬉しかったです。
この写真はアンティークキルトショップさんのホームページにも載せて頂いてます。
c0039735_17183986.jpg


2008年9月15日 親子・・・人にカメラを向けることに抵抗を感じつつ、遠くからですが、はじめて人物を撮らせていただいた写真です。人物が入ると物語を感じて頂けたようで、評判がよかったので、今後も勇気をもって撮っていこうかな~と思うきっかけになりました。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
pinwheelさん:時間でしょうか。
一日36時間あったらいいのになあ~って思います。
のんびり写真を撮る時間とゆっくり針を持つ時間・・・あとお昼寝の時間も欲しかったりして(笑)

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
pinwheelさん:女子高生がプロ野球選手に・・・というニュースを聞いた時は嬉しかったです。
最近、毎日、暗いニュースばかり・・・
その中で、努力をされ、小さい頃からの夢を実現されたという吉田さんのニュースは、野球をやりたくても諦めていた女の子に希望を与えたのでは?と思います。
ぜひ、頑張って欲しいです!

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
pinwheelさん: いつも写真や作品を見て下さり、本当にありがとうございます。
これからもマイペースで続けていきたいと思っています。
コメントのお返事が遅れたりすることもあると思いますが、気長にお付き合い下さると嬉しいです。
ご感想やご意見がありましたら、何でもお気軽に声をかけて下さい!
これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【pinwhさんが好きなブログ、気になるブログ】

はなはな パッチワークキルト&日々のつぶやき
はなさんのパッチワークの作品は優しい色合いが多く、日々の出来事も読ませて頂くとほのぼのとした気持ちになれます。私には心が和む「癒し」のブログです。

こっとんふらわぁ
こっとんふらわぁさんはパッチワーク教室の先生をしておられ、ご自身の作品や生徒さんの作品など、沢山のパッチワークの作品をブログで見せて頂いてます。面白い日記も読めたり・・・私には楽しいブログの1つです。

day’s photo
A.K.I.さんのお写真はとても印象的でいつもお勉強をさせて頂いてます。
わからないことは丁寧に教えて下さったりもしますし、コメントのレスから感じるお人柄にも惹かれています。すっかりファンになってしまっているブログです。

happy *riko* PHOTO COLLECTION
一度だけコメントをさせて頂いたことがあるのですが、いつもすごいコメント数で圧倒されてしまいその後はこっそりと見せて頂いてます。
素敵なお写真がいっぱいでいつもお邪魔しているブログの1つです。

K’s photo Note
今まであえて公表していなかったのですが、主人のブログです。
記事を見て「もしかしてご主人では?」とコメントを頂いたことも何度かありました。
好きなブログというわけではないのですが(笑)よかったら覗いて見て下さい。



【pinwheelさんのライフログ】

Rose Sampler Supreme
Rosemary Makhan / / Martingale & Co Inc

とても素敵な薔薇のアップリケの本です。
見ているだけでうっとりします。
いつかブルー系の布を使ってこの作品を作ってみたいと思っています。


Snow Crystals (Dover Photography Collections)
W. A. Bentley / / Dover Pubns

雪の結晶の写真が載っている本です。
沢山の形があり、ずっと眺めていても飽きることなく見ていることが出来ます。
いつかこの本を参考にしてパッチワークの作品を作ってみたいと思っています。


ジス・ナイト・ウォント・ラスト・フォーエヴァー
ビル・ラバウンティ / / コロムビアミュージックエンタテインメント

「This Night Won't Last Forever」この曲を聴くと心が安らぎます。
何処かで一度聴いてから忘れられず、何年もこの曲のCDを探しました。
とっても大好きな曲です。


pinwheelさんの「pinwheel's~心の感じるままに~」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-11-26 21:43